リフォーム・修理

2017年11月 6日 (月)

B級品は不良品。

この前、母が欲しがっていた長そでTシャツと

一緒にB級品のお店で買った布団カバー。

Cimg0037

赤いチェックで好きな柄。900円ぐらいだった。

Cimg0038_1

ボリュームのある羽毛布団に最適!って

書いてある。

羽毛布団用のカバーが欲しかったから

お値打ちに買えてラッキー。

Cimg0063

洗おうと思って作りをチェックしたら、

Cimg0065_2

ファスナーがきちんと縫ってない。

ところどころこんなふうに離れてる。

やっぱB級品だけあってひどいね。

安かったから仕方がないや。

自分でミシンで丁寧に縫いなおして丈夫にしといた。

***

Cimg0002

で、洗ったら洗ったですんごい色が出た。

B級品だからしゃーないしゃーない。

使う前に洗っておけば安心だわね。

*****

Cimg0061

キレイに洗ってすっかり乾いて羽毛布団に

かけた。 

Cimg0062

一番乗りでご機嫌のマーちゃん。

ふわふわで気持ちいいね。

Cimg0065

トラジロウは前の座布団にいるよ。

***

B級品…安いのはいいけど手間がすごくかかる。

まだ直せるものならいいけど、ファスナーが

壊れてたりして使えなかったら泣き寝入り。

買う前にしっかりチェックしないとね。despair

   

******************

 

|

2017年8月30日 (水)

ズボン なおす。

ちょっと前に母がこの太いパンツをくれた。

古着屋さんが閉店する前に買ったものらしい。

お腹がきつくてしんどいから「あんた穿きゃぁ。」と。

自分じゃ捨てられないからいつもわたしにいらない

物をおしつける。

Cimg0051

どうみても大きいし、幅が広い。

ジーパンをはいた上からこれが穿けるよ。

Cimg0053

ズボンのすそがメチャクチャに曲げてある。

ロックがうまくいかなかったからもう片方は

切ったまま直線縫い。

こんなの見たら(捨ててもいい)と思っちゃう。

Cimg0061

ロックじゃなくギザギザに縫ってあるところもある。

これ ほどきにくいんだ。

***

Cimg0020_4

汗だくで裾をほどき 内側で幅を細くした。

Cimg0021_4

裾もきれいに縫い直した。

Cimg0023_3

これぐらいならベルトをすれば外に穿いていける

かな。

***

Cimg0021_2

いつまでも暑くて熱中症に注意。

もぉフラフラよ。。。wobbly

   

********************


|

2017年8月15日 (火)

ベッド 再製作。

りりちゃんがいた頃、2階のこの部屋で寝ていた。

Cimg0028_1

りりちゃんとちろりん亡き後、トラジロウがやって来て

台所のゴミをあさるトラジロウを見張るために

台所の板の間に布団を敷いて寝るようになった。

Cimg0031_1

自作のベッドは分解して半分を机にして使っていた。

Cimg0033

思い出の場所。 

りりちゃんと一緒に作った電気スタンド。

Cimg0035

りりちゃんがガジガジかじってた板の角。

みんないい思い出。

***

Cimg0037

さて、思い出に浸っていないで作業開始!

隣の部屋の本物のベッドを実家の母のところに

持って行くので それの代わりのベッドを作る。

Cimg0038

オーマイガーの物置部屋に押し込んである

ストーブをベッドの下に収納できるようにして

少しでも物置部屋をきれいにする。(予定)

Cimg0040

自作のベッドの半分は解体して屋根裏部屋の

布団置き場にしてしまった。

Cimg0041

このまま取って足をつければさっきのベッドの

半分につなげてすぐできるのだけど、

Cimg0044

上の物を移動させる気力がない。

ここは触れないな…。

Cimg0042

面倒だけど板にバラしたほうを地道にくっつけて

いくことにしよう。

***

Cimg0050

材料を屋根裏から運んで、

Cimg0056

ボッシュの作業台やノコギリなどを準備。

すごいやる気満々で頭の中を宇宙戦艦ヤマトの

イントロが流れる。

Cimg0060

自作のベッドは高さが高すぎて、もし母が家へきて

これで寝て落ちたら危険なのでもう少し低くする。

Cimg0067

ノコギリで真っすぐ切るのが難しい。

汗だくで6本切った。

Cimg0072

ストーブもきっちりベッドの下に収納できる。

ギリギリのスレスレでセーフ!

Cimg0075

シングルサイズの半分ができた。

ボッシュの作業台、、、出番なし。

***

Cimg0016_3

台所で寝るようになって何年になるだろうか?

Cimg0017_3

夜中にお茶がすぐに飲めたり、トイレに行くのも

階段を落ちる心配がないから もう2階のわたしの

部屋で眠れなくなってしまった。

Cimg0023_2

夜中に何度か起こされてネコ缶を催促される

けど、台所ならすぐにあげられるもんね。

   

********************

 

|

2017年7月 9日 (日)

靴の底。

Cimg0002_4

マーちゃん専用になってしまったソファーの上の

羽毛布団。

Cimg0001_4

シーツを洗って布団を干してから仕舞いたいん

だけど、外は湿気がジメジメで今日は干せな

かった。

カラッと晴れたら干そう。

*******

Cimg0004_4

母からもらった靴の底が怪しい。

Cimg0006_5

歩いてると引っかかるなぁーと思って底をみて

みたら、やっぱり剥がれてきてた。

Cimg0009_3

つま先のほうも かかとも。

Cimg0010_3

パックリ開く前に修理しておく。

Cimg0011_4

古いものを大事に使うのは大変だな。。。despair

   

********************

|

2017年7月 6日 (木)

ピエールが タマゴ ウンダ。

カメのピエール、先週 お刺身を食べて以来

何も食べなくなった。

(元気はあってバシャバシャ水をとばすから

 新聞紙でガードしてる)

Cimg0007_2

ヨドバシでいろいろなカメのエサを買ったのに

ひとつも食べない。

お刺身もササミも顔をそむける。

Cimg0004_1

1週間近く何も食べないから毎日心配なのだ。

*****

食べないわりには元気で、いつもどおり日中は

ベランダに出している。

Cimg0013_1

ピエールを気にしながら長袖Tシャツの首を

なんとかする。

Cimg0014_1

ビロンビロンでみっともないから捨てる候補

だったけど、他は傷んでないから首周りを切って

バイアスをやり直す予定でいた。

Cimg0015

が、面倒くさいから裏側にただ折り曲げて

縫い付けた。

Cimg0017_1

これで良し。 まだ着られる。

*******

夕方、洗濯物を仕舞って ベランダのピエールも

出窓のハウスに戻して そうめん茹でてたら、

Cimg0022_1

ピエール タマゴ産んだ!  ビックリした。

Cimg0025

おー!がんばったね。

そうめんどころじゃないぞ。

Cimg0029_1

1個割れたけど合計4個産んだ。

お腹にこれだけ入ってたら食欲もなくなるだろうね。

無精卵だからカメは生まれないので庭に埋める。

***

Cimg0030_1

食べなかったカメのエサをバクバク食べだした

から急いでササミを買ってきた。

いつもは100g55円のゴーゴー市で買ってるけど

きょうは100g98円だった。

がんばったんだからご褒美あげなきゃね。

Cimg0031

今まではこうすると逃げて行ってたのに、

Cimg0032

ガブリ!と食べにくる。

Cimg0036

食欲出てきてよかった。

きょうは お疲れ様。confident

   

********************

 

|

2017年6月 8日 (木)

もう使ってる?

リフォーム前のオンボロのお風呂の時は、

漂白剤の原液をそのままつけて除菌漂白してた。

リフォームしてTOTOのバカ高いお風呂になって

注意書きに書いてある通り洗剤は中性洗剤で

キズが付かないように柔らかいスポンジで洗って

いた。

Cimg0007_4

赤いカビ?水垢? これが落ちない。

ホッカラリ床の細かい目地をこするのが

しんどくてしんどくて。

Cimg0010_3

こんな隙間も赤いやつがはびこる。

Cimg0002_3

ネコの砂が足の裏について床の隙間に落ちて

黒くなってるんだろうとずっと思ってた黒い点々。

どんどんどんどん増えていった。

これ 黒カビだってね。

Cimg0012_1

で、傷がつかないように動物の毛のハケと中性

洗剤でひとマスずつゴシゴシゴシゴシ。

地道にこすってた寒い冬の日々。

TOTOに苦情の電話かけようかとも思った。

*****

Cimg0008_3

1か月ぐらい前にヨドバシでお風呂の防カビ

くん煙剤を買ってやってみた。

3週間ぐらいでまた赤いカビ?が目地に出だした。

Cimg0005_3

スクラビングバブルのお風呂のやつが98円で

売ってたのでこれにした。

これは酸性でノドがイガイガするけどこれにして

から赤いカビが出なくなった。

Cimg0006_5

2か月に1度のくん煙剤とスクラビングバブルで

毎日ピカピカのお風呂になった。

毎日毎日中性洗剤でゴシゴシこすってた

あの寒い冬の苦労は何だったのだろう。。。

*******

Cimg0014

6月というのに寒かった。

マーちゃん わかりやすいね。confident

   

*******************

 

|

2017年6月 3日 (土)

また捨てられない。

Cimg0029_2

捨てる候補の靴。

Cimg0030_2

側面がひび割れしてるし、

Cimg0034

靴底の幅が広すぎて靴の中で足が滑るし、

Cimg0037_1

決定打は靴底と上側が剥がれてきた。

捨てる理由をいろいろと並べてさっさと捨てる

つもりだった。

Cimg0038_2

が、しかし シューグーを買って直すことにした。

Cimg0039_1

底をくっつけてひび割れをコーティング。

*****

Cimg0017

おそろいみたいなバッグと一緒にコーディネイト

したかった。

靴 生き返ってよかった。happy01

***

Cimg0001_8

きょうも暑いんだか寒いんだかわかんないような

陽気。

Cimg0004_4

トラジロウ、首が苦しそうだけど大丈夫かい?

   

********************

|

2017年5月25日 (木)

部品のほうが高かった棚 組み立て。

楽天のお買い物マラソンで買った品物が

ぼちぼち届いた。

Cimg0001_1

ヨドバシやアマゾンでも買った。

買う時 いろいろ比べて安い所で買うから、

ひとつの物を買うのに夜中の2時までかかったり

する。

Cimg0002_1

ラックの部品、近くのホームセンターは321円

だった。楽天だと同じものが108円で出てたけど

送料が864円かかる。

送料の兼ね合いとか考えていろんなお店の値段

を書き出してどこがお得か選りすぐる。

まー、面倒くさいけど損するのがもっとイヤ。

ケチなのね。。。

結局アマゾンで購入。損はしてないはず。

Cimg0003_1

母が「オセロが欲しい」って言ってたから買った。

コンパクトなやつがいいそうで、粗悪なものもある

からこれも吟味して買った。

*******

Cimg0009_6

さてさて、部品も届いたことだし棚を組み立てる

ことにしよう。

Cimg0010_7

久々に登場?オーマイガーの物置部屋。

また物が溢れかえってきてる。

Cimg0013_5

物置部屋から棚と棒を必死で運び出して

組み立てていく。

Cimg0014_2

アマゾンで買ったルミナスの部品、やっぱりモノが

違うからきちんとはまらない。

Cimg0017

落ちなきゃいいや、気にせず完成!

Cimg0018_1

ゴミでも買い取るリサイクルショップで棒が108円、

棚が5枚で540円で買ってきたやつ。

部品のほうが高かったわ。

Cimg0020_3

このキュルキュルは家にあったのを無理やり

ねじ込んだ。

Cimg0035_2

そして再び オーマイガーの物置部屋へ。

庭の簡易温室にする予定だったのにな。

Cimg0039_1

とりあえず割れ物だらけの大事な雑貨類を

収めたかった。

Cimg0043

掃除機かけてるとき割りそうで気が気じゃ

なかったもの。

今日のところはここまで。

布が多すぎるからもっと減らさねば。

*****

Cimg0045

きょうはマーちゃん ここにいる。

Cimg0047

あいかわらず食っちゃ寝生活 満喫💛。

   

********************

 

|

2017年3月 1日 (水)

靴磨きまくり。

朝は陽が照っていて暖かかったのに 曇ってくると

まだまだ寒いね。

Cimg0002_1

油断したら風邪ひきそう。

***

Cimg0007

ネットで買った靴磨きの道具が届いたので

靴を磨こう。

Cimg0009

ずっと前に直したネチネチだったingの靴。

最近こればっかり履いてる。

4時間でも歩ける。

Cimg0010

汚れを落としてクリーム塗ってブラシでシャカシャカ

やったらピカピカになった。(左)

***

Cimg0029

死蔵品の靴たちも磨いてやろう。

Cimg0016

マーちゃん見学。

寒いからコタツに行ってなよ。

Cimg0019

おいおいおい、来てほしくないところに必ず来る。。

Cimg0021

靴が綺麗になるのが楽しくて黒い靴全部やる。

Cimg0022

卑弥呼の靴、ホコリだらけでかわいそう。

Cimg0024

我を忘れて全部磨いた!

外は暗くなって雨が降ってきた。

Cimg0028

卑弥呼 ピッカピカ。

大事にしすぎて外に履いていったことない。

飾っておくなんて靴の意味ないじゃん。

オシャレして履いていこっと。happy01

   

********************



   

|

2017年2月15日 (水)

いらない靴をやっと1足捨てる。

Cimg0016_4

かかとを直した靴。

Cimg0019

履いて歯医者さんに行ったら こんどはつま先側

がパカパカ。

Cimg0022_1

めくれるだけめくって接着剤をつけた。

Cimg0021

直す時は一気に全部めくってやらなきゃ二度手間

になるね。

***

Cimg0001_1

捨てようか迷ってた 母からもらった好みじゃない

アディダスのくつ。

Cimg0003

よく確認したらひどいことになっていた。

Cimg0014_5

つま先もベロベロだし、底もベロベロ。

Cimg0015_4

これは直してまで履きたくないからヒモと中敷き

を取って あとは捨てる。

それにしても劣化がひどいな。。

*******

Cimg0009_1

きょうはネコさんたち 2階にいる。

Cimg0011_4

1階の日向が陰ってきたら2階に来た。

Cimg0013_3

トラジロウ 特等席にいるよ。 happy01

   

********************

 

|

より以前の記事一覧