虫とか

2017年4月25日 (火)

イトトンボも多肉植物もメダカもネコも全部好き。

Cimg0001_11

3日続けて庭で見かけたイトトンボ。

Cimg0006_3

午後にはどこかへ行っちゃうのか?

午前中だけウロウロしてる。

Cimg0004_5

綺麗なブルー。

*****

Cimg0022_2

だんだん暑くなってきたから部屋の中の

多肉植物を外に出すことにしましょう。

Cimg0023_1

変わった形のサンセベリアの仲間、横に広がる

から場所を取ってしょうがない。

Cimg0007_4

きちんと飾ればいいのだけれど、気持ちよく

育つのを優先するからオシャレもへったくれも

ないのだ。

Cimg0004_3

メダカの棚の赤ちゃん多肉も外に。

Cimg0008_4

これから来る暑い夏、無事に過ごすんだよ。

*****

Cimg0011_2

多肉の赤ちゃんたちを外に出した後は、

メダカの赤ちゃん用に水槽を用意。

Cimg0012_1

おとなメダカがタマゴもってたからね。

食べられる前に保護しないと。

**********

Cimg0013_1

きょうも気持ちいい日だね。

Cimg0014_1

トラジロウ 午後からは西日の当たる出窓で

寝るようになった。

***

Cimg0015_2

マーちゃんは2階のベランダの前。

Cimg0017_1

きょうもダランダランです。confident

   

********************

 

|

2016年9月16日 (金)

何?

Cimg0038

庭に直径4センチぐらいの穴を2個発見。

Cimg0039

木の横と 割れたブロックの隙間。

未確認生物がいるに違いない。。。

怖いので見て見ぬふり。

*****

Cimg0004_3

網戸にかわいらしい影。

ちっちゃなヤモリ。

Cimg0001_3

ヤモリは良い生き物だから大歓迎。

てっきり網戸の外側にへばりついてると思ってた。

こうして写真を見直したら網戸の内側にいるっぽい。

家の中は ちょっとやめてほしいなぁ。

しっかし、どこで何食べて生きているんだろう?

*****

Cimg0003_4

夜、布団を敷く前。

外をじっと見つめるヤツラ。

Cimg0001_2

怖くて何がいるのか確認せず。

Cimg0002_3

ヘビでないことを後ろから祈る人間…。think

   

********************

 

|

2016年8月 4日 (木)

アマゾン はやっ!

Cimg0045_1

庭のミョウガをとってたら、

Cimg0047

セミの幼虫が歩いてた。

中身の出た後のセミの抜け殻ならいっぱい見た

けど、中身の入ったセミは初めて。

触ったらうまく羽化できなくなるといけないから

そっとしておいた。

*******

Cimg0001_2

背中が痛くて痛くてガーーーッと動けない。

休み休みいこう。

お昼に多めに食べ物を作っておいてそれを

1日かけて少しずつ食べてる。

冷凍の鶏肉をチンして火を通したもの。

たんぱく質を意識して摂らねば。

Cimg0002_3

キャベツにミョウガをのせた。 さわやか。

**********

Cimg0018_2

2階で汗だくで仕事してたらピンポンなった。

きのうの夜に注文した物がもう届いた。

アマゾンすごい!

Cimg0019_1

命綱のウラジロガシ茶。

Cimg0020_1

そして秘密兵器のリンゴポリフェノールの入った

α‐リポ酸。

おつとめ品でリンゴが手に入らなかったら定価で

1個300円ぐらいしてるから、そんなリンゴ毎日

食べられない。

Cimg0021_2

これでリンゴを食べたことにする。

Cimg0022_2

α‐リポ酸、副作用があるようなので気をつけ

ないとね。

Cimg0023_1

病院でもらってる山ほどの薬は肝臓に悪そうで

今 勝手にやめてる。

Cimg0024_1

元気になったら病院行こ。

病院の意味ないじゃん…。gawk

   

********************

 

 

|

2016年7月 7日 (木)

蟻にかまれて大掃除。

台所の食器棚の前の床で寝てるんだけど、

Cimg0001_5

朝方チクチクチクチクして目が覚めた。

(ダニにでもやられたのかなぁ~)って、見て

みたら、、、

  danger 画像注意!!!

        ↓

        ↓

 

Cimg0021_1

ちっこい虫が布団の上でウジャウジャ動いてた。

(ギェーーーー! これ見ただけで背中痒い!) 

マーちゃんも一緒に寝てたから起こして 布団に

行かないように朝ごはん食べさせた。

***    

Cimg0006_3

朝早いから掃除機が近所迷惑で使えなくて、

ガムテープでペタペタ駆除。

小さい噛む蟻がどっかから入ってきてる。

何年か前も ネコ缶の残りにたかってたことが

あったけど、噛むなんて知らなかった。

肉食なのね? 

Cimg0008_3

台所の窓の隙間から入ってゴミ箱経由して

人間の肉を食べに来たのかと想像して窓を

確認するも特に蟻の列はできてない。

Cimg0012_4

侵入経路がわからないけど、ゴミ箱の中と外

を掃除した。 ゴミ箱に蟻はいなかった。

Cimg0022_1

食器棚の下のところに列を作っていたから

次は食器棚。

Cimg0017_2

ネコさんたち 汗だくの飼い主をよそに

気持ちよさそうに寝てる。

Cimg0019

マーちゃん 首陥没。。

Cimg0026

下の段、中身全部出して拭いた。

Cimg0029

棚の裏にコードを通せる穴が開いていたので

そこから殺虫剤をかけておいた。

Cimg0035_1

乾かし中。

Cimg0036

ヤツラはずっとお昼寝中。

Cimg0041_1

このジューサーミキサーを捨てる気になるが、

実家に昔からあって母がリンゴとニンジンの

ジュースを作ってたのを思い出す。

にぎやかだった、家族がいてネコもたくさんいて

イヌもウサギもいて、母はいつも目がキラキラし

てて元気いっぱいで・・・。

今のわたしは台所でひとりぼっちでテレビも

なくて 無音で泣きながらブログ書いてる。

何というか、わびしいのぉ。

不燃ゴミの日まで捨てるかとっとくか考える。

***

Cimg0040_1

暑いついでにトラジロウの好きなカーペットを

洗った。

セミがシャワシャワ鳴いている。

**********

Cimg0046

歯医者へ行って、前歯の治療終了。

帰ってきたらネコさんたち暑くてダウン。

Cimg0050

エアコン入れると2階に行っちゃうでしょ?

Cimg0052

わざわざ目の前にきてドテッ! 

長くなったので 次回につづく。。。

      にほんブログ村 猫ブログへ

********************

|

2016年1月 2日 (土)

吝嗇と倹約。

こぼれダネで増えた庭のサルビアが 冬なのに

満開。

Neko_027

今までこんなことなかったな。。

Neko_029

使いなれないデジカメ、ピントが合わない。

ウデも悪いしカメラも悪い。

Neko_031

玄関ドアの前、何か落ちてる?

Neko_032

よく見たら羽根が傷んだバッタだった。

外でも冬を越すんだね?

知らないで踏んじゃうといけないからサルビアの

園に移動させた。 元気で生きるんだよ!

*****

Neko_006

きょうも特に予定もなく、誰が来るわけでもなし、

またイオンへ行って明日伯母のところに持っていく

食べ物の下見。ついでにケンタッキー買った。

Neko_007

おいしそうな焼きたてパンも買った。

Neko_008

おせちはもう売っていなかった。

結局安売りしなかったのね。

タオルやスポンジの詰め放題をやってたのに、

同じすぐ横でワゴンに入浴剤が山になってて

これも詰め放題だと思ったら「お好きな入浴剤

20袋で500円」だとな。詰め放題と間違えるよ。

特に安くないから誰も買っていなかった。

Neko_041

大好きなダークチェリーが安くなってたから

買ってきた。

今年も早々から値下げ品ばかり狙って 自分でも

セコイと思う。

**********

Neko_037

夕方からエアコンつけて温風の当たる真下で

みんなで寛ぐのが日課。

Neko_039

おつとめ品だって腐ってるワケじゃないから

普通に食べたって平気なんだよね。

Neko_038

ネコさんたちにはヒモジイ思いは絶対させないから

大丈夫。

Neko_040_2       

エアコンの前に干してある洗濯ものは

ちょっとみっともないけど我慢してね。wink

   にほんブログ村 猫ブログへ

**********************

    

|

2015年9月19日 (土)

毛虫退治。

Neko_001

インフルエンザみたいな頭痛がずっと続いている。

Neko_002

さぞ高熱があるだろうと体温計ではかってみても

35.1℃だった。 きのうは35.5℃。

体温の調節がなかなかうまくできてないから

頭が痛いのだろうか?

Neko_006

あぁ、ゆっくりウダウダしていたい。。。

**********

Neko_032

が、庭の桑の葉がスケスケになってて毛虫が

発生した様子。ちょっと前から気づいてはいた

けど、面倒くさくて後回しにしていた。

そしたら、(↓毛虫画像 注意!)

       ↓

       ↓

       ↓

        

Neko_034

いるいる、毛虫いる!

Neko_035

今退治しとかなきゃ1匹1匹バラバラになって

大きくなるところだった。

Neko_036

卵も発見。

Neko_038

うわぁー、大きくなってるのもいる。

まだ散らばってなくて良かったよ。

この毛虫、近づくと毛を飛ばしてそれに触ると

痒くて痛くて散々な目にあうやつだ。

Neko_039

よし、いい仕事した!

手袋はめてやったのに腕がカイカイカイ。sad

   にほんブログ村 猫ブログへ

**********************

               

|

2015年8月 8日 (土)

観察中。

近所のブドウ畑の巨峰は販売を開始した。

Neko_029

うちの庭のブドウは↑こんな状態。(ショボイ)

まだ収穫するには早すぎるな。

Neko_030

杜仲茶の木に立派なセミがいた。

去年より庭でのセミの抜け殻が多く目につく。

***

Neko_033

暑い暑い2階にヤツラはいた。

Neko_038

マーちゃん いちゃいけないところにいる。

Neko_035

涼しいのかなぁ?

Neko_043

メダカの水に入りそうだよ。

Neko_045

よく見たら まわりはすでに水浸し。

水ん中にハマったんだね。

Neko_041

お茶を作るポットはメダカの卵を分けて入れてた。

ひっくり返されなくてよかった。

Neko_040

稚魚がたくさん孵る。 でも大きくなるのは

1~2匹。  毎年ぜんぜんうまく育たない。

貝に食べられてるのだろうか?

*****

Neko_036

どうしてマーちゃんがこんな所にいるのか

分かった。

Neko_046

ベランダの鉢に セミがノソノソ歩いてた。

Neko_047

そのセミをずっと見てたんだね。

      にほんブログ村 猫ブログへ

**********************

               

|

2015年6月28日 (日)

窓辺のネコ。

Neko_001

風がビュンビュン吹いて さわやかな空。

Neko_015

ぶどう袋を買ってきた。 袋が大きすぎて多すぎ

るが これ1個しか残っていなかった。

Neko_011

そろそろ袋をかけないとカナブンや毛虫に

やられる。

Neko_012

巨峰なみの種の大きさで、実はデラウエアという

残念なブドウだけど、気は心で袋をかけた。

Neko_023

出窓で寝るトラジロウ。

***

Neko_026

毎年毎年 こんな凶暴そうな虫が発生する。

シッポの針がヤバそう。

Neko_027

こいつが大量発生。 毛にさわると痛痒い。

この前やられたのでムヒを買ってきてぬってる。

Neko_028

カタツムリが木にいる。

Neko_029

今年はやたら目につく。

Neko_019

気持ちの悪いカメムシの卵、かえる前に捨てる。

Neko_030

トラジロウ、りりちゃんのハウスで寝ててくれる。

りりちゃんのために買った物、マーちゃんは

使わなくてもトラジロウがちゃんと使ってくれる

ので助かる。

***

Neko_002

咲かなかったアジサイも来年のために切る。

Neko_003

鉢植えのこれ↑しか今年は咲かなかった。

去年おもいきって切りすぎたのが原因。

***

Neko_006

作業中ずーっとここにいる。

Neko_005

羽根を乾かしているのだろうか?何時間もいるね。

Neko_007

羽根をパタパタやってる。

調べたら ツマグロヒョウモン(♀)らしい。

どんな幼虫なんだろう?

知らないで殺してたら ゴメン。

Neko_008

アジサイを切ってたら、でっかいヤツがいた。

逃げないの。

Neko_010

オオスカシバ、さわる勇気はないな。

見て見ぬふり。

*******

Neko_023_2

作業を終えて部屋に戻ると、ヤツラが並んで

窓の外を見てた。

Neko_026_2

スズメの小さいのが鳴いてて それを見てるようだ。

窓辺にネコって、なんかいいね。happy01

      にほんブログ村 猫ブログへ

**********************

                           

|

2015年1月19日 (月)

バラの植えかえ。

処分品で買ったバラたち。

かわいそうと思って買ったわりには きちんと

お世話をしていない。それこそ可哀想。。

Neko_002

植えかえ時には少し遅いのかもしれないけど、

今日植えかえる。

Neko_008

鉢植えなのに身長より高く伸びた枝を切る。

ホントは毎年枝を切って更新していかなきゃ

ダメなのね。

Neko_009

遠慮なくバッサリいった。 少々不安だが…。

Neko_011

調子にのってバッサバッサいった。 スッキリ。

***

Neko_013

玄関脇の3メートルぐらい伸びたツルバラも

元気がないから植えかえる。運ぶのにひと苦労。

Neko_014

植えかえて元の場所に運ぶ途中、

Neko_015

真ん中の一番太い茎が折れてるー!!

Neko_016

強引にひっぱったから折れちゃったのか~sweat01

泣きそう。しかし、よくよく見ると木くずが出てる。

Neko_017

思い切って太い枝を切った。

枝の皮をめくると中は空洞。虫の仕業???

Neko_018

やっぱりね。キモイやついた。

Neko_019

なんの幼虫だろう? 足がない。

こんなのがどうやってバラの茎を削って

いるのだろう?

Neko_020

根元のほうも木の皮がグサグサしてたからめくって

みたら、もう1匹でてきた。

Neko_021

かわいくないから飼う気はおきない。

空き地に捨てておこう。帰ってくるんじゃないぞ!

Neko_022

あまりにもキモイ画像続きだったので、梅の蕾

など載せてみる。 もうすぐ春ね~。

*******

Neko_023

いや~、久しぶりに重い鉢や土を持って腰や

首が痛い。

Neko_024

あ、マーちゃん お腹すいてるのね。

   にほんブログ村 猫ブログへ   ごめん、ごめん。coldsweats01

**********************

                  

|