食べ物

2017年11月14日 (火)

ブリ大根をつくる。

きょうは雨。

Cimg0001_3

きのうのうちに伸び放題のブドウの木を切った。

Cimg0003_1

45リットル満タン。

Cimg0013_3

今年最後の収穫。今年はきれいに色付かなかった。

母がこんなのでも喜んで食べてくれるので

母のところに持っていこう。

***

Cimg0004_3

りりちゃんのイチゴ、さび病か何かでだいぶ死んだ。

いろんなところに散らして置いておいた生き残った

イチゴの苗。

Cimg0005_1

これらを肥料入りの土に植え替えて、

Cimg0006_1

ベランダの特等席に設置。

ここからまた増やしていこう。

元気に育つんだよ!

*******

Cimg0002_3

さて、きょうは火曜市。

Cimg0001_5

魚屋さんのおばちゃんが「ブリのあぶらは体に

いいよー、最後の一皿買ってってー。」って

わたしに言ってきたからつい買ってしまった。

Cimg0003_3

「ブリ大根 おいしいよー!」って言うんで

おつとめ品の大根とショウガを一緒に買って

味醂まで買ってブリ大根を作ることにした。

Cimg0012_3

ネットで作り方を調べてビビりながらつくる。

Cimg0014_2

じょうずにできるかなぁ?

ネコさんたちいつものところから監視。

Cimg0015_2

骨ばっかりだから骨まで食べられるように圧力鍋

で煮よう。

***

Cimg0019_2

味をしみこませるために明日まで待つ。

まだ骨は軟らかくないから何度か煮なおさないと

いけない。  出来上がりが楽しみだ。

明日のお楽しみ。happy01

   

******************

|

2017年11月10日 (金)

マルシンハンバーグ。

母にまた服を買ってきた。

Cimg0012_1

リハビリができるような楽なやつ。(こげ茶色系)

Cimg0003_2

あったかいのと薄手のズボン。

Cimg0015_2

ゴムの取り替え口がついてるのはありがたい。

Cimg0017

お腹がキツイのは嫌がるから、

Cimg0018_1

100円ショップのゴムをたして

Cimg0020_2

ゆるゆるに大きくする。

Cimg0022_2

これでオッケー。

***

Cimg0024_1

病院で飲むコーヒーやスープを薬屋さんで買った。

Cimg0025_1

その薬屋さんでマルシンのハンバーグが48円

で売ってたので買った。

なつかしいな、何年ぶりだろう? 

***

Cimg0027_1

期限が今日なので早速いただいた。

Cimg0032_1

マーちゃんはレタスを食べる。

   

******************

|

2017年11月 9日 (木)

おいしそうなものはアブラだらけ。

用事で久しぶりに名古屋駅へ行った。

Cimg0001_2

人が多い多い。

さっさとやることやっていつものようにタカシマヤ

でおいしそうなものを買って電車で帰ってきた。

***

Cimg0003_1

駅前でネコさんのパウチも買った。

Cimg0004_2

いつものおはぎを買う予定がケーニヒスクローネ

のぶどうのおいしそうなやつを買った。

Cimg0005_2

おはぎが1個300円もして2個買う予定だと600円。

おはぎの味は分かっているから今回は食べた

ことのないこちらにした。

Cimg0007_3

ぶどうのこれ、648円。 高いなー。

巨峰には種が入ってたしクリームが重くて

うんざりした。 栗のほうを買えばよかった。

また行く機会があったら違うのを買おう。

脂肪分摂りすぎて胆石発作をおこさないと

いいけど。 とても危険だわ…。think

   

******************



   

|

2017年11月 8日 (水)

母のところへ行った。

Cimg0002

きのうの火曜市で80円のリンゴを買った。

本当の値段を見たら297円だった。

すごいお得。

Cimg0005_1

大好きな トキだった。 うれしい。

Cimg0007_2

半分食べて 半分は母に持っていってあげようと

思った。

***

Cimg0016_2

母が「病人ぽくない部屋着がほしい」と言ってた

ので わたしのいらないやつを持っていく。

Cimg0018_1

部屋着、買いに行ったけどけっこうお高いし、

変な柄ばかりで気に入ったのがなかった。

パジャマの時みたいに一生懸命選んでも

「こんな変なの」とか言われたら胃がキュ~~ン

てなっちゃうから、とりあえずいらないやつを

もっていってみる。

*****

雨の中、駅前でサンドイッチやアンパンやお菓子

を買って、電車と地下鉄と徒歩で母のところへ。

Cimg0019_2

父も30分ぐらい後からやってきた。

いつもの談話室でおやつタイム。

80円のトキリンゴはすっかり忘れた。

かわりに父がリンゴと柿を切って持ってきてくれた。

母はあの部屋着を喜んでくれた。

仲良しのお友達ができて楽しいと言っていた。

その人たちがオシャレさんで入院してるのに

パジャマを着てない。普通の服でいる。

その人たちに感化されて病人ぽいパジャマは

イヤになったのかな?

ま、元気になった証拠だね。confident

   

******************


   

|

2017年11月 4日 (土)

お見舞いも ひと苦労。

数か月前に母からもらったカボチャ。

Cimg0013

冷蔵庫の野菜室に入れっぱなしにしてて
気づいたらカビてた。

Cimg0014
危険そうなところを大幅に捨てて大丈夫そうな
ところを食べる。
Cimg0001
きょう、母のところへ行くので煮て持っていこう。
Cimg0010_1
圧力なべでじょうずに煮えた。
*****
Cimg0036_1
この前の火曜市の帰りにB級品のお店で買った
布団カバーと長そでシャツ2枚。
Cimg0037
ふわふわの布団カバーが1000円しなくて、
長そでTシャツが398円。
レジでお金を払うときにレジのオバサンが
必ず「交換・返品できませんので。」と言う。
さすがB級品だ。
Cimg0040
母がリハビリ用にジャージの下に着る長そで
Tシャツを欲しがってたから ちょうどいいと思って
気持ちよさそうな綿100%のシャツを2枚買った。
Cimg0061
洗おうと思ってみてみたら紺色のTシャツの
そでのところに穴が開いてた。

Cimg0062
さすがB級品。やられた!
小さいけど穴は穴。 気になる。

とりあえず洗濯をして自分で着るか母にあげるか
考える。
*****

Cimg0006
そして今朝、穴をふさいで母のところに持って
いくことにした。
母が「いらない」って言ったら自分で着れば
いいから。

Cimg0004_2
穴をふさいで ダイソーで買ったリボンの花を
1個とって縫い付ける。
Cimg0005_1
よけい目立つような気もするけど 穴よりはいい。
Cimg0007_1
かわいくできた。 自分が着たい。

*****

Cimg0027_1
庭のブドウも母が好きなので持っていく。
***
途中イオンでお寿司やらお弁当やら手作りパン
を買って、父のところでお昼を食べて父と
母の病院へ。

Cimg0012_2
いつもの談話室で家族団らん。
母はTシャツもカボチャもブドウもお寿司もパンも
大喜びしてくれた。
大変だったけど よかった。happy01
   
******************


   

|

2017年11月 3日 (金)

暖かい日。

Cimg0032

今日もいいお天気。

Cimg0034_1

マーちゃん とろとろ。 気持ちいいね。

***

Cimg0043

先日のお刺身の残りをお醤油につけておいたやつ

を焼いた。

Cimg0041_2

もらう気満々で席についてるマーちゃん。

味がついてるからあげられないよ。。ゴメンネdespair

   

******************

|

2017年10月31日 (火)

みんなで お刺身。

Cimg0045

歩いて火曜市に行ってきた。

Cimg0047

台風の影響でキュウリが1本100円になっていた。

キャベツや玉ねぎは安かったけど長いネギや

レタスはバカ高くなっていた。

おつとめ品のレタス半分40円と ししとう50円、

切ってあるネギ88円を買った。

Cimg0046

わかめサラダとお刺身とネコさんのカリカリも

買った。

Cimg0052

ネットで注文したカリカリがまだ届かなくて

届くまでのつなぎのカリカリ。

大好きなミャウミャウ。

Cimg0053

ガツガツ食べてる。

Cimg0056

あっという間。

Cimg0060

袋に手を突っ込むマーちゃん。 やめてね。

*****
Cimg0069

寒いせいか何も食べなくなったカメに食べさせる

ために買ったお刺身。

(左上から時計回りで) 

人間用のお刺身・ネコさんの加熱用・カメ用・

生で食べるネコさん用・醤油につけて焼く用。

298円でみんな幸せ。

Cimg00701

お刺身を切ってる時のヤツラ。

ガン見されてやりにくいなぁ。。。

***

Cimg0071

これも あっという間にペロリ。

Cimg0076

たまにしかあげられないから

よけいおいしいんだね。happy01

   

******************



  

|

2017年10月21日 (土)

母のお見舞いに行ってきた。

ちょっぷるでお安く買えたお茶が届いたので

実家へ持っていく。

入院中の母は500ミリリットルのペット

ボトルのお茶を1日に3本飲むらしいので

自販機で買ってたらすごいことになる。

Ne_004_2

途中のコンビニでいろいろ買って実家で

父とお昼を食べて、おやつを持って母の

病院へお見舞い。

***

D_004_2

病院の談話室で持って行ったおやつと

手作りサンドイッチでおやつの時間。

 ↑母のパジャマ、この前もっていった

やつを着てた。

画像の色が実物と違ってもうちょっと

白っぽい薄ピンクの地。地味じゃないよね。

*****

D_007

行きにセブンイレブンで買ってお昼に食べて

おいしかったから また帰りに夜ご飯用に

買ってしまったやきとり。 当分マイブーム。

D_001

きょうも お留守番ありがとうね。

   

******************


  

|

2017年9月30日 (土)

ミョウガとブドウ。

Cimg0001_2

母が「ミョウガの甘酢漬けを作りたい」って言う

ので裏庭のミョウガを収穫した。

Cimg0002_1

世話をしないのにけっこうたくさん出てた。

***

Cimg0011_3

ブドウも収穫。

Cimg0012_3

緑色のがあってなかなかきれいに色付かない。

Cimg0013_3

大丈夫そうなのを切る。

Cimg0017_5

摘果しなかったやつ、ぎっしり実ってた。

母が喜ぶのでブドウも持って行く。

***

Cimg0027_1

前に買った大実サルナシの木の実が 木から

落ちてたので中身がどんなんか見てみる。

Cimg0030_1

見た目も味もキウイ。

木が枯れそうだけど実が味わえてよかった。

*******

Cimg0002_4

実家にミョウガとブドウを持って行った。

かわりにリンゴとミカンと 父が作った大根と

すじ肉の煮ものと 母が作った鶏手羽元と

かぼちゃの煮物を貰って帰ってきた。

二人とも元気そうでよかった。confident

   

********************

 

|

2017年9月15日 (金)

風邪だった。

いいお天気だったから久しぶりに歩いて病院へ。

燃えるゴミの日だったから、出かける前に庭の

木を切ってたから時間がなくて大きな池には

寄らず。

Cimg0007_4

病院は混んでいた。

背中の右側とノドが痛いと訴える。

背中の痛みは胃からだと言う。

そろそろ胃カメラをやったほうがいいと言われた。

ノドは赤くなってたから風邪だと。

山盛り薬が出た。

トボトボと歩いて帰る。。。

*****

Cimg0010_5

台風がくるって言うんでベランダのスダレを

取った。

Cimg0014_3

せっかく乾燥してるからこのまま仕舞うことにした。

まだ暑い日が来るかなぁ??? ま、いいや。

*****

Cimg0016_5

スーパーでおつとめ品のショウガを買った。

1袋100円。

Cimg0019_3

ちょっと前にも別のスーパーで新ショウガを

半額で買っていた。

Cimg0020_3

葉っぱのついてるほうは、きれいに洗って切って

サッと茹でて甘酢漬け。

2袋は多すぎた。1袋でよかったな。

Cimg0021_4

大きい新ショウガは細かく切って味付けして

ショウガふりかけに。

Cimg0022_5

土に植える用のショウガ。

増えたらいいな。

***

Cimg0032_2

すんごい時間がかかって完成!

ブログ書くのが遅くなってしまった。

Cimg0033_1

こらこらこら。

Cimg0035_1

味付けショウガの中に鰹節が入ってるから

マーちゃん離れない。

Cimg0037_2

こらーーーー!!

   

********************

 

|

より以前の記事一覧