ガーデニング

2017年3月20日 (月)

暖かかったね。

Cimg0001_2

きょうは暖かい。

Cimg0002_2

外の簡易温室のプチプチを取ってシンビジウムに

水をやった。

***

Cimg0005_5

部屋の中の植物も外に出してたっぷり水をやった。

Cimg0006_3

室内のシンビ、カトレアみたいな大きな花を

つけた。

Cimg0009_5

こっちもキレイ。

***

Cimg0012_5

きょうはマーちゃんが2階の日向にいた。

Cimg0014_3

茶色い涙。。

最近よく涙をだしている。花粉症か?

**********

Cimg0035_1

お昼過ぎたら2階の日向に移動。

Cimg0036_1

きょうも ねむねむ。

Cimg0038_3

トラジロウも ねむねむ。

**********

Cimg0043_1

さて、片付け。 この棚をなんとかする。

Cimg0047_1

マーちゃん はりきって手伝いにきた。

危ないから来ちゃだめだよ。

Cimg0049_1

棚の物 おろしたらまた部屋の中がえらいことに

なった。 

うんざりして何をどうすればいいのかわからず

今日はここまで。

また明日がんばろう。

   

********************


    

|

2017年3月 3日 (金)

マーガレット。

きょうは風が強かったから病院へは車で行った。

ガラガラで10時半に帰ってきた。

Cimg0001_2

帰りにスーパーに寄ったら200円のピンクの

マーガレットが半額になっていた。

1個だけ残っていたから買ってきた。

Cimg0003

根づまりで鉢の下から根が出てる。

まだ寒いけど大きな鉢に植え替えよう。

Cimg0004_1

鉢を抜いたら根っこがギッシリ。

Cimg0005_1_3

大きめの鉢に植え替えて暖かい所に置く。

外から室内を写す。

Cimg0010_2

あいかわらず日向でぬくぬく。

Cimg0012_2

トラジロウもマーちゃんも ご機嫌だね。happy01

Cimg0013_li

知ってるかな?

マーちゃんの本名 マーガレットといいます。happy02

   

********************




  

|

2017年2月28日 (火)

まだ寒い。

Cimg0007_1

外の植木の水やりのタイミングがわからなくて、

軒下の雨の当たらない植木たちがカラッカラに

なってたから お風呂の残り水をやった。

水道の水は冷たすぎて なんか可哀想。

Cimg0008_2

外はまだ冷え冷え。

部屋の中でネコさんたちはぬくぬく。

*****

Cimg0009_1_li

窓を開けて掃除機かけてたら 空気が寒かった

のか マーちゃんが ↑。

Cimg0011_2_2

毛布にもぐってた。

知らずに踏んだらあぶないな。。wobbly

   

********************

|

2017年2月16日 (木)

暖かい日。

Cimg0001_4

きょうは暖かくなるそうなので外の簡易温室の

シンビジウムに久しぶりに水をやった。

Cimg0002_1

ずっと寒くて水やりのタイミングがわからなかった。

枯れてなくてよかった。

Cimg0003_4

バッタがいた。温室で越冬していたようだ。

まだ寒くなるから温室に戻しておいた。

春になるまで元気でいるんだよ。

***

Cimg0005_1

2階のビニールで囲った簡易温室のシンビも

ベランダに出してたっぷり水につけた。

多肉植物にも水をやった。

日向は暑いぐらいだから葉焼けしないかちょっと

心配。

*****

Cimg0006_1

ボクたち、日向でぬっくぬく。

Cimg0007_2

きょうも ウトウト。。

Cimg0009_2

わたしは仕事で外出するんだけど、

Cimg0010_4

キミたちは 寝てるのね…。 confident

   

********************

|

2017年1月13日 (金)

大寒波くる?

寒くなるってラジオで言ってた。

Cimg0011_1

平野部でも雪が降るらしい。 

Cimg0012_1

1か月ぐらい前に60円で買ったゼラニュームが

綺麗に咲いた。

「バラのような花」って書いてあった。 ホントだ。

Cimg0015_1

和室から洋室にリフォームした部屋の日当りの

いい特等席に置いておいた。

トロジロウもよくここに来る。

Cimg0017_1

マーちゃんも来た。

Cimg0018_1

日向は暑いぐらいあったかいね。

Cimg0022_1

メダカもシンビジウムもぬくぬくしてるこの棚に

寒そうな隣の部屋の多肉たちも持ってくる。

Cimg0021_1

わたしの部屋は隣の家の陰になるから

日当りはあまりよくない。

*****

Cimg0031_1

メダカの棚の後ろに棚ごと移動。

これで大寒波がきても大丈夫。

Cimg0032_1

車屋さんでもらったポインセチア、毒があるから

マーちゃんに食べられないように気をつけないと。

寒さに弱いから外には出せないし、毒があるから

飾れないし、気をつかう 気をつかう。

*****

Cimg0024_1_2

2階でウロチョロしてたヤツラ、1階の日向で

ぬくぬくしてた。

Cimg0029_1_2

外にいた時は苦労したんだろうな…トラジロウ。

    

********************

 

|

2016年12月10日 (土)

急いで植物をとり込む。

Cimg0014_2

これは今年の5月↑、サンセベリアの寄せ植えの

鉢がゴチャゴチャしてたから整理した。

Cimg0015_1

買った覚えのない変わった葉っぱが出てたり、

Cimg0023

好きな多肉の子どもが増えてたりしたから

鉢をわけた。

Cimg0022_1

サンセベリアも分けた。

Cimg0030_1

鉢が増えてしまった。

Cimg0031_1

これらも増えてしまった。

**********

そして12月。 

寒いから多肉を室内にとり込みたい。

Cimg0005_3

外の棚はシンビジウムの簡易温室にする。

Cimg0007_2

なので多肉は移動。

凍ったら死んじゃうから今日中にやる。

Cimg0009

増やさなければよかったよ…。

増やして誰かにあげようと思ってたんだけど、

誰にもあげてない。。

***

Cimg0003_3

裏庭にほかりっぱなしのシンビジウム、裏の家の

人と顔を合わさないようにサササッと南側に

運ぶ。(まだ顔も洗ってない)

Cimg0013

誰とも顔を合わさない南側に持ってきて

お風呂の残り湯で水をやる。

温室にいれたら頻繁に水やりできないからね。

**********

Cimg0015_1_2

シンビジウムは日陰になる午後まで

そのままにしておく。

その間にどんどんやることやらねば。

2階に持って行ってたキャットタワーを

1階へもどす。

重いから半分に分けて持って行く。

Cimg0016_1

しっかり取り付け。

朝からヘロヘロだ。

Cimg0017

トラジロウくん 電気毛布でぬくぬく。

Cimg0018

背中が寒そうだったから毛布をかけてあげた。

Cimg0019

おおあくび。

***

Cimg0023_2

2階のキャットタワーがあったところに棚を

持ってきて そこに多肉を移動させた。

マーちゃんがひっくり返さなければいいけど。

**********

Cimg0024_1

邪魔で邪魔でしかたがなかった大きなすり鉢、

リサイクルショップに持って行く。

ほんと、このすり鉢とシャトルシェフはリフォーム中

邪魔だった。売る決心がついてた。

いらない新品のシーツも。

Cimg0026

ゴミでも買い取るいつものお店、全部で600円で

買い取ってもらった。 よかった。

帰りにカーテンポールを買いに行くも取り寄せで

数日待ち。

スーパーでダンボールと発泡スチロールの箱を

もらってきた。

**********

Cimg0027_1

寒くなってきたから急いでシンビジウムを棚に。

Cimg0028

窓に貼っていたプチプチを捨てないで再利用。

簡易温室の出来上がり。

***

Cimg0030

ベランダに放置のシンビも室内へ。

Cimg0031

寒さに弱そうな観葉植物も。

Cimg0032_1

昨日やっといてよかった。

Cimg0033

メダカの棚の下、シンビを入れて柵で囲んだ。

マーちゃんが葉っぱをかじるから。

Cimg0035_1

こっちの棚も満員。

明日からもっと寒くなるらしい。

これでちょっとは安心。confident

   

********************

 

|

2016年10月24日 (月)

50円の花苗と未完成のリフォーム。

朝 寒かったけど 太陽が照ってきたら夏みたいに

暑くなってきた。

Cimg0001_4

ピエールとマーちゃんは1階にいた。

Cimg0002

トラジロウはポカポカの2階にいた。

Cimg0006_1

ぐっすり寝てる。

**********

Cimg0007_1

冬になる前に花苗を植えようと、ビオラを買いに

行ったらいいのがなくて、かわりに処分品の

ナデシコを買った。

Cimg0008_1

50円だった。

Cimg0010

1ポットに赤白ピンクのナデシコとピンクのカスミ草

が植わってる。

Cimg0012_1

根がギュンギュンにつまってたから3つに分けて

地植えした。

Cimg0013_2

ポストの下に植えた。

ナデシコはうまく育った事がない。

大きくなるんだよ~。

Cimg0016_1

こぼれだねでどんどん増えるサルビア。

こんなに丈夫だとは思わなかった。

かわいいから違うところにも増やしてる。

**********

Cimg0018_4

さて、リフォームの件。

床下点検口が見積もりと違うものをつけられ、

指摘したら見積もりどおりのに取り換えてくれる

ことになった。 当たり前だわな。

Cimg0017_1

ダイケンというのからパナソニックへ。

「30分程度で終わります」とか言ってたのに、

Cimg0021_1

「パナソニック製のは大きさが少し大きい」そうで

上のクッションフロアの長さが足りなくなって

クッションフロアを貼り直すらしい。

内装屋さんに持って行ってやり直してもらうそうで

この状態で保留。  なんなん???

Cimg0022

お風呂と壁の隙間をパテで埋めてもらった。

営業のオネエサンがやった。 なんなん???

Cimg0023_2

ネコさんの通路のフタ。

大工さんが1枚板で作ってくれた。

2時間ぐらいかかってん。

「板もらえれば自分でやります!」って何度も言った

のに必死で作ってくれた。

Cimg0026_1

作ってくれたのはいいけど角がトキトキで危ない。

マーちゃんが無理やりこじ開けようとするから

ケガしそうでこわい。

サンドペーパーで丸くしなくちゃ。。

なかなか落ち着かない…。despair

   

********************

|

2016年10月21日 (金)

自然を香る。

リフォーム工事が終わり いつもの日常に戻った。

Cimg0002_4

リフォーム工事でネコさんたち2階に閉じ込め

られてたから寂しかったよ。

Cimg0003_4

マーちゃん トラジロウのところに行きたい。

Cimg0001_6

どっちも日が当たってるから同じだよ。。

*****

Cimg0005_7

前の洗面台と その付近にあったものを新しい

洗面台に戻す。

洗濯機の棚、錆びてて捨てる予定なので新たに

買わないと全部おさまらない。 急いで買おう。

**********

Cimg0017_1

4日分たまった洗濯物を洗って干した。

ゴミの日なので庭の木を切ることにした。

上のほうしか葉が茂ってなくて台風で倒れると

危険なので切る。

Cimg0018_4

バッサリ切った。

Cimg0021_1

50円で買ったヒョロヒョロの苗だったと思う。

Cimg0022

年輪に歴史あり。 木のいいにおいがするから

20センチぐらいとっておいた。

***

Cimg0023_2

裏庭に放置していたシンビジウムの1つに

花がたくさん咲いていた。

全然気づかなかったから驚いた。

Cimg0024_3

これも 何とも言えないいい香りがする。

秋は さみしいばっかじゃないな…。

午後、ラジオをつけたら地震のニュース。

この辺もゆれたようだ。 怖いな。

大きな被害がありませんように…。

      

********************

    
    

|

2016年10月 4日 (火)

安物の羽毛布団はダメだ。

Cimg0001_1

ベランダのイチゴ畑のプランターの1つが急に

枯れた。

Cimg0002

土の上の黒ポットをどけたら犯人がいた!

Cimg0003

ネキリムシにやられた。 ほんとに根がない。

Cimg0005 ← 小さくしといた。

土をあけてチェックしたら山盛りのネキリムシが

出てきた。 

Cimg0007

7月にランナーから伸びた新芽を根付かせたもの

があるから、土をかえてこれらを植える。

Cimg0019_3

  ↑7月の画像・・・ランナーがたくさんでた。

Cimg0008

元気に育つんだよ。

りりちゃんのイチゴだから絶対に枯らしたくない。

***

Cimg0011

全く放りっぱなしのベランダのシンビジウムと洋ラン。

Cimg0012

けなげに花が咲いていた。

切ってトイレに飾ろう。

Cimg0013_2

マーちゃん あぶないから出ちゃダメだよ。

**********

Cimg0016

お昼に、町内の公園の掃除の時にしか話さない

ご近所さんが栗を持ってきてくれた。

「栗をもらって圧力鍋でゆでたの。虫がいたら

ごめんなさいね。」って。

前に掃除の帰りに庭のブドウを味見に少し

あげたことがあって、それのお返しのようだ。

スプーンですくって食べた。味が濃くて甘くて

おいしかった。すくうのが大変で3個でギブアップ。

母にあげよう。

**********

Cimg0019

午後、宅急便が届いた。

楽天で買った羽毛布団とちょっぷるのリンゴ。

Cimg0024

グースがメチャ安だった。おまけに肌掛けも

ついてクーポン使って17000円ぐらい。

この前の8800円のダックは干しても干しても

汚れて濡れた犬のニオイがする。

グースなら大丈夫だと思ってね。

ニオイはそれほどひどくないけど、生地が

ベコベコガサガサ音がすごい。

ビニール防水みたいな触り心地。

綿100%のいい生地らしいのに、あやしい。

5万ぐらいのいいのを買おうと思ってたのに、

つい、つい、いつものビンボー魂がでてしまった。

(おまけもついててお得じゃん!!)って。

このおまけが これまた8800円のダック同様

クサイったらありゃしない。

羽毛布団は安いのはダメだな。。うん。

**********

Cimg0021

リンゴはちょっぷるで10㎏ 2480円、2000円券

を使って実質480円で買えた。

Cimg0035

山形のリンゴ、山形新聞が入ってた。

初めて見た。

Cimg0027

リンゴで胆石がとけるらしいから毎日食べてる。

リンゴとウラジロガシ茶で治すぞ。

Cimg0026

おいしそうなところを選んで 栗をいただいた

お宅におすそ分けした。

**********

Cimg0033

出窓から風がそよそよ。

Cimg0030

きょうは朝から痛み止めをのんでいない。

痛みになれたのか薄れたのか、気にはなるけど

どんどん動ける。

Cimg0031_2

このまま治るといいな。。。apple

   

********************







      

|

2016年9月16日 (金)

何?

Cimg0038

庭に直径4センチぐらいの穴を2個発見。

Cimg0039

木の横と 割れたブロックの隙間。

未確認生物がいるに違いない。。。

怖いので見て見ぬふり。

*****

Cimg0004_3

網戸にかわいらしい影。

ちっちゃなヤモリ。

Cimg0001_3

ヤモリは良い生き物だから大歓迎。

てっきり網戸の外側にへばりついてると思ってた。

こうして写真を見直したら網戸の内側にいるっぽい。

家の中は ちょっとやめてほしいなぁ。

しっかし、どこで何食べて生きているんだろう?

*****

Cimg0003_4

夜、布団を敷く前。

外をじっと見つめるヤツラ。

Cimg0001_2

怖くて何がいるのか確認せず。

Cimg0002_3

ヘビでないことを後ろから祈る人間…。think

   

********************

 

|

より以前の記事一覧