お片づけ・そうじ

2017年2月19日 (日)

ダイソン V8。

Cimg0020

やっと届いた。

Cimg0022

5年定期預金の利息の代わりのダイソンV8。

Cimg0023_1

赤色がかわいい~。

*****

Cimg0017_1

長い毛のカーペットに絡みついたペットの毛を

かきだして吸い込むアニマルプロ。

しかしうちにはヘロヘロの洗えるラグしかない

からこんな特殊なヘッドは使うところがないんだ。

Cimg0019_1

ネコの砂を魔法のように吸い取るヘッドが

よかったなぁ~。

これしか選べなかったからしゃーないな。。despair

   

********************

|

2017年1月16日 (月)

吐くと心配。

今朝も少し雪が積もっていた。

きのうで終わるかと思っていたのに。

寒くて手がちぎれそうになりながらベランダで

洗濯物を干し終えて戻ってきたら、

Cimg0001_3

電気毛布の上にケポされてた。

Cimg0002_3

隣にも。 トラジロウだ。

ごはんを食べて2時間以上経ってるし、とくに

毛玉が出てる様子もない。 どうしたんだろうな。

トラジロウ 2階の日向に走っていった。

1階は寒すぎたんだな。

雪がまだちらついてるけど洗濯。

***

Cimg0020_1

ネココタツの中もケポチェック。

コタツの中は大丈夫だった。

Cimg0022_1

けど、電気毛布がくしゃくしゃじゃん。sad

   

  cat トラジロウ、その後いつもと変りなく

   普通にしてる。  何だったんだろ?  

********************

 

|

2017年1月 9日 (月)

メダカ 水かえ。

お気に入りのピンクのダイソンが壊れた。

Cimg0001_2

充電のランプはつくのにウンともスンとも動かない。

Cimg0007_2

リフォームのホコリが変な所に入り込んだのだ

ろうか?

ダイソンに電話したらバッテリーとモーターを

新しいのに取り換えて16200円かかるって。

マキタのコードレス掃除機を買おうか迷う。。

一度分解してみて直らなかったら考えよう。

*******

Cimg0011_1

まだ寒いけどメダカの水をかえた。

Cimg0014

髪の毛のような細くて丈夫な緑の藻がはびこって

メダカが絡まって動けなくなってるのをみつけた

から。 

絡まったまま死んだりしたらかわいそうだからね。

Cimg0015

新しい砂利と水の中にメダカたちを移動。

なるべく髪みたいな藻をいれないように注意

しながらやる。

Cimg0021

6㎏のネコ、後頭部で暖をとる。

Cimg0017_2

腰が痛いよ。

Cimg0022_2

さ、これで春まで大丈夫かな。happy01

   

********************

 

|

2017年1月 7日 (土)

玄関 片付け。

玄関にあふれる行き場のない物たちの行き場を

つくる。

Cimg0026

前は↓こんなに収納する所があったのに、

全部リフォーム屋の社長にあげちゃったからな。

Cimg0024_1

ネコさんが窓から外が見えるように足場になる

低い棚を自分で作ろうとホームセンターやネット

で木材をチェックした。ネットで古い工事用の

足場の木材が売ってて長さを指定して組み立

てるだけにして届けてくれるところがあるんだ

けど、2万円ぐらいする。う~~ん。。。

自分でホームセンターで木を買って切ってもら

うと8000円ぐらいでできる。う~~ん。。。

実家にまだ古い箪笥があるからゆくゆくは

それを持ってきたいんだけどなぁ。

***

Cimg0028_1

んで、ネットで1700円でちょうどいいTVラックを

発見! 注文したらすぐ届いた。

Cimg0007

父に借りた電動ドリルがここで大活躍。

写真撮るのも忘れ あっという間に組み立て

られた。

Cimg0009_2

高さ調節用に使うレンガを洗う。

Cimg0004_3

本体は捨てて引き出しだけ取っといた籐の

カゴを再利用。1700円でいい感じに完成。

Cimg0015_1

壁にいろいろ掛けて ゴチャゴチャ感が

逆に落ち着く。

Cimg0013_1

りりちゃんの写真もやっと掛けられた。

玄関 これで完成。

**********

Cimg0001

エアコン直撃でぬくぬく寝てるヤツラに報告。

Cimg0006_1

「玄関 やっと終わりました。」

Cimg0005_1

 ・ ・ ・ 。 (薄目)

    

********************

 

|

2017年1月 6日 (金)

棚 移動。

Cimg0019

食器棚の横の 足場になる棚、2階のリフォーム

した部屋に移動。

Cimg0018

トラジロウ、おかまいなく寝てる。

Cimg0020

中身を出して棚も取ったけど重くて持てないから

ガラスの扉も外した。

***

Cimg0022

2階のダンボールハウスの下に持ってくる。

Cimg0025

このハウス 今は全然つかっていない。

入りもしないし見もしない。 寒いからね。

Cimg0032

階段を引きずりながら運んで 扉も取り付け

なおす。ヘロヘロだ…。

***

Cimg0001_2

代わりに、前にリサイクルショップで1600円で

買った机を食器棚の横に持ってきた。

高さが前の棚よりだいぶ低いから食器棚の上

には飛び乗れないだろうな。。

Cimg0002_2

なんて思っていたら、、、

Cimg0003_2_2

もう おるし。sad

   

   
********************

 

|

2017年1月 4日 (水)

不用品 処分。

新品のハンカチやらストッキングを整理して

いらないものを処分。

テトラのガラスの水槽もきれいに洗った。

ジーンズも大きいし靴もゴツイので処分。

Cimg0001

ガーデニングで履こうと思ってた長靴も使わない

し邪魔だから売る。

Cimg0003

ブックオフに持っていったら全部で221円の査定。

全部返してもらって、いつものゴミでも買い取る

リサイクルショップへそのまま持っていったら

買い取り価格650円だった。やったー!

お店によって査定額がだいぶ違うんだね。

**********

Cimg0026

冬休みもなく 毎日なんだかんだやってる。

Cimg0029

ネコさんたちは いつものようにネココタツ。

Cimg0028

トラジロウは昼間寝てても夜も寝る。

Cimg0032

ヤツは昼間寝てると夜活発に動き回る。

わたしに「起きろ、起きろ。」って髪の毛を引っ

搔いてくる。  ハゲるからやめてよね。despair

      

********************

|

2016年12月21日 (水)

やっと捨てる決心をする。

Cimg0007

電気毛布がいっぱいある。

洗い替え用に安いと買ったり、古いのがまだ

使えるから捨てられなかったり。

Cimg0001_3

ぬっくぬくの電気毛布、トラジロウ二度寝は

いつもここ。

Cimg0002_3

98年製、古すぎるよね。

Cimg0022_1

90年製もあるよ。

古いのは親が買って実家で使っていたもの。

これはこれで思い出がいっぱいある。

まだ使えるから捨てられない。

でも古すぎて火が出るんじゃないか心配。

***

Cimg0002_5

自分で買った安いものは コントローラーと

接続してるところが熱くなってくる。

Cimg0003_5

おまけにコントローラーの目盛りがきちんと

止まらない。

Cimg0005_1

ちょっと触るだけでスッと動くから気づいたら

ずっと高温だったりする。

Cimg0006

変なのは処分しないとそのうち低温ヤケドするか

最悪火事になるか、不安でいっぱい。

何年か前から「捨てる捨てる」って言ってて

なかなか自分の心の中で折り合いがつけられ

ないでいた。

ちろりんや りりちゃんが気持ちよさそうに寝てた

姿が昨日のことのようによみがえってくる。

Cimg0004_3_2

そんなことばかり言ってグズグズして何かあったら

今 生きてるトラジロウやマーちゃんに悪いから

やっと捨てる決心をした。

Cimg0006_1

去年買った2枚を使って あとの4枚は捨て。

まだ使えるから物には申し訳ないけど、

またズルズルしそうだから 捨てるって決めた。

長い間 ありがとう。confident

   

********************

 

|

2016年12月15日 (木)

食器 もどす。

オーマイガーの物置部屋にはまだまだ

荷物でいっぱい。

Cimg0009_1

返せるところがあるものは返していこう。

***

Cimg0016

食器棚の中に食器を戻す。

Cimg0018_1

こんなにあったって使わないんだけど、好きな

ものは置いておきたいもんね。

Cimg0019_1

これらはリサイクルへ。

改心したらもっと減らせるかも。。。

今日のところはこれだけで。

*******

Cimg0022

エアコンつけたら並んで寝たヤツラ。

Cimg0014

トラジロウはマーちゃんが大好きだから

とてもうれしいお顔💛。happy01

   

********************

 

|

2016年12月14日 (水)

地震対策。

リフォーム前の食器棚の上。

F_35055

地震で倒れないように天井までピッタリの丈夫な

木の棚をつくった。

F_35056

4cmの厚さの木材、すごく重いが頑丈。

Neko_007

リフォームしてフローリングの上に6ミリの床板を

貼ったので床が6ミリ上がった。

*****

Cimg0007

6ミリぐらい大丈夫だろうと食器棚の上に再び

置こうと思ったんだけど 入らなかった。。。

Cimg0010

突っ張り棒で耐えられるのだろうか?

Cimg0011

なんか真ん中のところが割れてたんだけど・・・。

ないよりはマシなのでいちおう取り付けておく。

*****

Cimg0009

サイズを合わせてまた新しく作ろうとホームセンター

へ材料を見に行ったら、4センチ厚の木がすんごく

バカ高い。作ると5~6000円する。

Cimg0008_2_2

板を薄くすると意味がないような気がするし、

今あるのを6ミリ削るなんて面倒で無理だし。

Cimg0008

新しい突っ張り棒を買うことにしよう。

木の棚を上に持ち上げるの 重くて死にそうに

なるから。

*****

Cimg0012_1

で、この中途半端な大きさの超重たい棚の

行き先がなくなってしまった。despair

   

********************

 

|

2016年12月11日 (日)

寒々しい。

リフォーム前は ここに昔のステレオが置いて

あった。

Cimg0011_1

リフォーム屋の社長にあげたからガラ~~ン。

Cimg0005_2

行き場がなくて 何をどうしたらいいのか?

Cimg0010_2

なかなか落ち着かない…。

   

********************

|

より以前の記事一覧