心と体

2017年11月18日 (土)

洗濯もの 乾燥。

Cimg0001_5

寒いし雨降りだしで エアコンの前に洗濯物を

干して朝からエアコンをつけた。

Cimg0004_3

ネコこたつから出てきてエアコンの下でとろける

ネコさんたち。

Cimg0009_2

お調子にのってトラジロウにちょっかいをだす

バカ殿。

Cimg0007_5

結局ケンカになってもマーちゃんのことが好きな

トラジロウ。

Cimg0006_4

仲良しでよかった。happy01

   

******************


   

|

2017年11月15日 (水)

ブリ大根を持っていく。

きのう作ったブリ大根。

Cimg0021_2

こんな太い骨まで軟らかく食べられる。

Cimg0024_1

おいしくできたから父と母に持っていこう。

***

Cimg0009_1

母に頼まれていた自立する杖の先と、リハビリ用

の靴も届いたので持っていこう。

Cimg0012_1

アシックスのリハビリシューズ。

母が嫌がったらわたしが履かなきゃいけないから

あんまり介護シューズらしくないものを選んだ。

これなら自分でも履けそう。

Cimg0026

ネコさんたち 1階の日向にそろってまったり。

Cimg0027_1

ちょっとお留守番よろしくね。

*****

Cimg0029_1

母の病院に行っていつもの談話室でコーヒー

をのみながら休憩。

靴は喜んで履いてくれた。

父は写真教室の集まりできょうは病院には

来ないっていうので帰りに実家に寄って

ブリ大根とほうれん草とサンドイッチを

置いてきた。

さっき父から「ありがとねー!」と電話があった。

伯母のお葬式やら母の手術やらで大変だった父。

やっと自分の趣味の時間がとれるように

なった。 ずっと元気でいてほしい。confident

   

******************

 

|

2017年11月11日 (土)

母が歩いた!

きょうは父と母の結婚記念日なのでケーキでも

買って行こうと思ったら、いつも行くおいしい

ケーキやさんが移転してて遠くに行ってしまって

買えなかった。

なので近所のスーパーでおいしそうなデザートを

買って行った。   ↓自分のは おつとめ品2個。

                       セコイ!

Cimg0003_1

母の人工股関節の手術は大変だったらしく

手術の時間が普通の人の倍かかり切り口も

普通なら7~8センチのところが13センチに

なったそうだ。骨がもろくて継ぎ足したりして

先生も「開けてびっくり!」だったようだ。

で、普通の人は3週間でここの病院を退院して

別のリハビリ病院で1か月から3か月リハビリ

入院をして自信がついたら自宅に戻って生活が

できるのだそうだ。国で決まっているようなことを

手術の時説明されて、次に行くリハビリ病院の

候補を3か所決めるように言われていた。

母は入院して1か月が過ぎほかの人が退院していく

のに母には「足をついちゃダメ!」と看護師さんに

厳しく言われて退院どころではなかった。

骨がもろくて耐えられずにグシャッと崩れたら

また初めから手術になるから看護師さんも

厳しく言ってたのだろう。

***

国で決まってる3週間が過ぎても退院の話がなく

どうなるんだろう?と心配してたら先生が「まだ

ここから出すわけにはいきませんから歩けるよう

になるまではこちらで診させてください。」と

言ってくださったそうで、父も母も一安心。

とうぶんこちらでお世話になることになった。

**

数日前にお見舞いに行ったときは「リハビリで

そろそろ車いすから立つように言われたけど

怖くて立てなかった。」としょぼくれていた母。

今日行ったら「きのうから立って歩くようになった。」

と目をキラキラさせて言った。

「え?歩いてるの???」って何度か聞き返した。

歩行器を使って歩いてるらしい。

ずっと車いすの姿しか見てなかったから信じ

られなかった。

帰り際にちょうど他の患者さんと看護師さんが

歩行器で帰ってきて 歩行器が空いたので

母が看護師さんに「家族に見せたいから今から

歩く練習していいですか?」って聞いて看護師さん

もニコニコ顔で「いいですよ!」って言ってくださって

母は真剣なまなざしで車いすから歩行器に移動

して背筋を伸ばしてゆっくりゆっくり歩きだした。

Cimg0007_2

いやいやいや~、泣けそうになっちゃってね。

こんなことで泣くヤツいないだろう?と自分に

言い聞かせて我慢した。

Cimg0008

母もいいとこ見せようと思ってがんばるのが

わかるから胸がキュ~~ンとなった。

冗談で父に「ハイジにでてくるクララみたいだね。」

って言ったら笑ってた。

頑張りすぎてまた逆戻りになるとこわいから

「無理しないように。」って言ってエレベーターの

ところで別れた。

いやぁ、、すごいわ。

*****

Cimg0009_1

父が作ってくれたおいしいカレーをもらってきた。

冷凍できるように3つに分けてくれてある。

Cimg0012_2

冷凍するまでもなくすぐ食べちゃうんだけどね。happy01

   

******************



  

|

2017年11月 8日 (水)

母のところへ行った。

Cimg0002

きのうの火曜市で80円のリンゴを買った。

本当の値段を見たら297円だった。

すごいお得。

Cimg0005_1

大好きな トキだった。 うれしい。

Cimg0007_2

半分食べて 半分は母に持っていってあげようと

思った。

***

Cimg0016_2

母が「病人ぽくない部屋着がほしい」と言ってた

ので わたしのいらないやつを持っていく。

Cimg0018_1

部屋着、買いに行ったけどけっこうお高いし、

変な柄ばかりで気に入ったのがなかった。

パジャマの時みたいに一生懸命選んでも

「こんな変なの」とか言われたら胃がキュ~~ン

てなっちゃうから、とりあえずいらないやつを

もっていってみる。

*****

雨の中、駅前でサンドイッチやアンパンやお菓子

を買って、電車と地下鉄と徒歩で母のところへ。

Cimg0019_2

父も30分ぐらい後からやってきた。

いつもの談話室でおやつタイム。

80円のトキリンゴはすっかり忘れた。

かわりに父がリンゴと柿を切って持ってきてくれた。

母はあの部屋着を喜んでくれた。

仲良しのお友達ができて楽しいと言っていた。

その人たちがオシャレさんで入院してるのに

パジャマを着てない。普通の服でいる。

その人たちに感化されて病人ぽいパジャマは

イヤになったのかな?

ま、元気になった証拠だね。confident

   

******************


   

|

2017年11月 4日 (土)

お見舞いも ひと苦労。

数か月前に母からもらったカボチャ。

Cimg0013

冷蔵庫の野菜室に入れっぱなしにしてて
気づいたらカビてた。

Cimg0014
危険そうなところを大幅に捨てて大丈夫そうな
ところを食べる。
Cimg0001
きょう、母のところへ行くので煮て持っていこう。
Cimg0010_1
圧力なべでじょうずに煮えた。
*****
Cimg0036_1
この前の火曜市の帰りにB級品のお店で買った
布団カバーと長そでシャツ2枚。
Cimg0037
ふわふわの布団カバーが1000円しなくて、
長そでTシャツが398円。
レジでお金を払うときにレジのオバサンが
必ず「交換・返品できませんので。」と言う。
さすがB級品だ。
Cimg0040
母がリハビリ用にジャージの下に着る長そで
Tシャツを欲しがってたから ちょうどいいと思って
気持ちよさそうな綿100%のシャツを2枚買った。
Cimg0061
洗おうと思ってみてみたら紺色のTシャツの
そでのところに穴が開いてた。

Cimg0062
さすがB級品。やられた!
小さいけど穴は穴。 気になる。

とりあえず洗濯をして自分で着るか母にあげるか
考える。
*****

Cimg0006
そして今朝、穴をふさいで母のところに持って
いくことにした。
母が「いらない」って言ったら自分で着れば
いいから。

Cimg0004_2
穴をふさいで ダイソーで買ったリボンの花を
1個とって縫い付ける。
Cimg0005_1
よけい目立つような気もするけど 穴よりはいい。
Cimg0007_1
かわいくできた。 自分が着たい。

*****

Cimg0027_1
庭のブドウも母が好きなので持っていく。
***
途中イオンでお寿司やらお弁当やら手作りパン
を買って、父のところでお昼を食べて父と
母の病院へ。

Cimg0012_2
いつもの談話室で家族団らん。
母はTシャツもカボチャもブドウもお寿司もパンも
大喜びしてくれた。
大変だったけど よかった。happy01
   
******************


   

|

2017年11月 1日 (水)

寒い朝のネコさん。

Neko1_002

朝ご飯を食べて二度寝中のネコさんたち。

Neko1_003

寒そうだったから毛布をかけてあげた。

よっぽど寒いのか嫌がらずに寝てる。

***

Neko1_006

ヤツは、、、

Neko1_008

羽毛布団と毛布の間。

Neko1_009

ぬっくぬく。

Neko1_013

寝てるヤツラをうらやましく思いながら きょうは

胆・肝・膵の大学病院へ。

ケガをした足がいまいち心配なので歩かず車で

行った。

Neko1_016

駐車場がいっぱいで遠い遠い端っこしか

空いてなかった。

駐車場から病院の正面玄関まで無料のバス

が走ってるんだけど、乗らないで歩いたら

遭難するぐらい遠かった…。crying

      

*****************

 

|

2017年10月30日 (月)

松葉杖 返す。

去年だったか、車屋さんでもらった貧弱な

ポインセチア。

Cimg0008

過酷な夏を越して元気に色づいてきた。

ここまで育つとは思っていなかったから

とてもうれしい。

でも、ネコさんにとっては毒なので部屋に

入れられない。。。

*****

Cimg0005

きょうはすごい風で寒い。

車で整形外科に行ってきた。

先生に「もうふつうに歩けます。」って言って

松葉杖を返した。

痛み止めの薬も湿布もサポーターも断った。

「歩いてみて」って言われて まだかばうように

歩いてしまった。

「治ってないじゃん!」って先生にバレバレだった

けど「骨、折れてないから平気です。」とか言って

笑ってごまかした。

Cimg0001

腰と股関節のリハビリをしっかりやって帰ってきた。

Cimg0003

家の1階が冷蔵庫のように寒かったから

カメのピエールを2階の日向に置いた。

マーちゃんも横に来た。

すぐに日陰になっちゃうんだけどね…。despair

   

******************

 

 

|

2017年10月29日 (日)

またお見舞いに行ってきた。

お寿司や牛丼やサラダを買って父のところで

お昼を食べて、お寿司少しとおやつをもって

母の病院へ。

Cimg0001_1

病院の談話室にお湯や電子レンジが置いてある

から たくさんのお見舞いの人や患者さんが

テーブルを囲んでワイワイといろんなものを

食べながら団らんしている。

お湯やお茶が自動で出るマシーンはあるのに

紙コップは置いていないので紙コップを持参

しないと何も飲めないのだ。

***

午前中は傘がいらないほどの雨だったのに、

帰りにザーザー降りで、家の駐車場から玄関に

入るまでにシャワーでも浴びたかのようなぐらい

濡れた。 水をはじく上着でよかった。

***

Cimg0006_1

洗濯物を乾かすためにエアコンをつける。

Cimg0007_1

エアコンがついたらトラジロウくんはここにくる。

Cimg0009

一番いい場所、わかるんだね。happy01

   

******************

 

|

2017年10月27日 (金)

うでまくら。

Cimg0003_1

ネココタツもあるのに、

Cimg0007_1

トラジロウくんが腕まくらで寝てくれた。

Cimg0011_1

動けないけど うれしい。catface

   

******************

 

|

2017年10月26日 (木)

母のところへ行ってきた。

毎日ベランダに出してるカメのピエール。

Cimg0013_1

朝9時には日陰になってしまう。

Cimg0014_1_3

部屋の中は日向で暖かいのでベランダの窓辺の

日向に移動した。

Cimg0015_1

マーちゃんと仲良く日向ぼっこ。

Cimg0016_1

最近 またカメのエサは食べなくなり バナナか

リンゴを食べている。

Cimg0017_1

トラジロウくんはダンボールハウスで熟睡。

Cimg0019_1

気持ちよさそう。

*******

Cimg0035

コーヒーやドーナッツやお寿司をもって父と

母のところへ。

松葉杖なしでもヒョコヒョコなら歩けるので

車で実家まで行ってそこから父と。

***

Cimg0020

病院のご飯が最近まずくなって残すようになった

そうなので、談話室でお寿司とドーナッツで

団らん。

「内科的入院じゃないからおやつを食べてもいい」と

看護師さんに言われてからプリンだのヨーグルト

だのを売店で買って食べているそうだ。

Cimg0023_1

病院の空中庭園で親子3人ベンチに座って

1時間ぐらいボーッとしてた。

いいお天気でよかった。happy01

   

******************


  

|

より以前の記事一覧