住まい・インテリア

2017年3月19日 (日)

理由があれば捨てられる。

いいお天気。

Cimg0005_4

トラジロウくん 2階の窓辺でひとり日向ぼっこ。

Cimg0006_1

これでも穏やかなお顔。

Cimg0007

日当たりが悪くなるまで日向を独り占め。

*******

Cimg0001_1

物置部屋でみつけたフックは↑ここに取り付け

ました。

Cimg0006_3

階段に置いたカバンで足を引っ掛けたり

すると危ないからフックをつけようと思っ

てたところ。

Cimg0002_1

いい感じにできた。

弱々しくて重いとしなってしまうけど気にしない。

***

Cimg0010_5

オーマイガーの物置部屋の片づけ、大まかに

だいたいの仕分けはできた。

Cimg0017_1_2

あとはエリアごとに細かく仕分けしてどこに

何があるか分かるようにしたい。

Cimg0016_1

父と母が若い時に着てた革ジャン、重くてもう

服としては着ないだろうからカバンか何かに

つくり変えたい。

そんな手付かずな物ばかり溜まってる。

「いつか何かに使おう」って物が。

何とかしていこう。

Cimg0021_3

ピアノの上に置いてあったカゴ、代々のネコさん

たちが爪をといでボロボロ。

思い出いっぱいだけど捨てることにした。

Cimg0022_3

所どころ釘の小さいのが出ててアブナイ。

マーちゃんやトラジロウがケガをしたら困るもんね。

思い出も大事だけど今一緒にいるネコさんたち

が安全に暮らせることのほうがもっと大事。

さよなら、思い出のカゴ。

   

********************

 

|

2017年3月 7日 (火)

安いけどかわいいの 買った。

Cimg0001_1

近所のスーパーの横の安売りの服屋さんで

長袖シャツ買った。

Cimg0002_1

かわいい刺繍がすそについてて480円だった。

新品なのに安い。

Cimg0006_2

大好きなガーベラも安かったから買った。

Cimg0009_1

値下げ価格 税込み100円。

切り花を買うより安い。

大事に育てれば何年も生きるし。

Cimg0010_1

マーちゃん 葉っぱを狙ってる。

ガーベラは毒性はないらしいけど 変な薬が

ついてるといけないから食べないでね。

***

Cimg0015_1

庭にはえてる斑入りと薄黄色のアイビーと一緒

にトイレに飾った。

トイレに花があると うれしい。happy01

   

********************



    

|

2017年2月 7日 (火)

オンボロストーブを出す。

毎日毎日寒い。 

去年もこんなに寒かったのだろうか?

Cimg0035_3

エアコンつけて 温風ヒーターつけて、それでも

寒くて床に電気敷き毛布を敷いた。

Cimg0012_2

ヒノキの腰壁の床は台所と寝るところの下に

敷いた。 

*****

Cimg0002_7

物置部屋からオンボロの石油ストーブを

発掘した。  

煙がひどい。死なないようにしないと。

Cimg0005_3

ヤカンをのせていい感じ。

Cimg0002_8

リフォームしてた時に近所の人にもらったお芋

が野菜室に1個あったので焼いてみた。

Cimg0004_7

とっくに腐っていると思ってたのに、とてもおいしい。

Cimg0009_4

マーちゃんは興味ないのに トラジロウは積極的。

Cimg0007

指まで食べられそうだよ。

***

Cimg0014

温風ヒーターは台所の近くに持ってきた。

Cimg0016_5

寒いから色んなものがどんどん増える。

おしゃれな部屋にはほど遠いな。。despair 

   

********************

|

2017年2月 5日 (日)

ネズミのおもちゃ 大人気。

Cimg0033_1

部屋の片隅のネコさんたちのお気に入りの場所。

Cimg0034_1

オモチャでよく遊んでる。

Cimg0039_1

トラジロウが遊んでるネズミのおもちゃが欲しい

マーちゃん。

Cimg0040

マーちゃん、好きなのいっぱいあるでしょ。

Cimg0044

この虹色ボールが好きで よく自分で飛ばしては

追いかけて噛みついてる。

Cimg0045

でも きょうはトラジロウのネズミが気になる。

Cimg0046_1

ネズミでもボールでも 仲良く遊びなさい。

***

Cimg0052_1

マーちゃん ネココタツに寝に行った。

Cimg0053_1

トラジロウ ネズミを振り回して ひとりでノビノビ

と遊ぶ。

*****

数時間後↓。

Cimg0001_4

座布団の上に哀れな姿が・・・。sad

    

********************

|

2017年2月 2日 (木)

これでも無垢の床。

さむーーい。

Cimg0001_1

いくら窓に内窓つけたって 寒いもんは寒い。

Cimg0002

出窓から冷気がヒューヒューするし  とにかく

床がとびきり冷たい。リフォームしていない

階段の床と比較したら リフォームした床のほう

が問題にならないぐらいヒンヤリ。 なんなん?

*******

Cimg0003_1

とうとうやる日が来たのね。

 (今まで面倒くさくてやりたくなかっただけ)

Cimg0004

オーマイガーの物置部屋を分け入って、ヒノキの

板を再利用する。

Cimg0005

リフォーム前に1階の部屋の腰壁として自分で

買ってきて貼りつけたヒノキ。

「処分しましょうか?」と業者に聞かれたけど

そんなもったいないことできませんぞ。

1枚200円もしたんだもん。

Cimg0006

朝ご飯を食べてわたしの布団の上で二度寝中の

トラジロウの横でゴソゴソする。

Cimg0008

銀色の断熱シートの上にヒノキを置いていく。

Cimg0011

強力両面テープでくっついているのをこじ開けて

剥がしながらシートの上に並べる。

接着剤がこべりついているおかげで 置くだけで

なんとなくシートにくっついてくれる。

Cimg0012

作業中でもおかまいなく「おなかすいた」コール。

ネコさん最優先なのだ。

Cimg0014_1

1列完成。 台所仕事用にまずここに置こう。

Cimg0015_2

まだまだ残ってるから同じようにシートの上に

置いていく。

Cimg0018_2

トラジロウ 日当りのいいところに移動して熟睡。

Cimg0020_1

どんどん作業を続ける。

太陽が動いて あっという間に日陰になる。

Cimg0019_2

3列できた、あと1列できそう。

Cimg0021_2

強力両面テープがそのまま張り付いてる板ばかり

残った。 これを剥がすのがとても大変。

Cimg0023_2

最後が一番時間がかかったが、完成。

Cimg0024_3

少しだけ残ったヒノキ。 また何かに使おう。

Cimg0025_2

板の角が危ないからサンドペーパーで丸みを

つけておいた。

Cimg0027_1

へとへとだけど おかまいなくごはんコール。

キミたち 寝てただけなのによく食べるなぁ…。

***

Cimg0029_1

4枚できて1枚は台所の足元、残り3枚は

通り道に置いてみた。

Cimg0030_1

なんか ビンボーくさくて変だな。。

すごいがんばったのにな・・・。weep

   

********************

|

2017年1月19日 (木)

トラジロウの部屋。

過去画像↓ リフォーム前の和室のダンボール

ハウスの様子。

Cimg0002

***

Cimg0005

そのダンボールハウスを支えていた骨組みを

解体する。  グラグラでこのままじゃ使えない。

Cimg0007_1

いつものことながら 捨てない。

Cimg0008

天板はきちんと留めなおして使う。

足の部分はまだひらめかないから物置へ。

*******

Cimg0010

1階の部屋の片隅。

Cimg0011

トラジロウの部屋になっている。

気に入ってよくここにいる。

Cimg0040

ここをもっと広く使いやすいようにする。

Cimg0041

ダンボールハウスの天板、ここに持ってきた。

なんとなく広々した。

Cimg0047_1

かわいいスペースになった。

Cimg0048_1

トラジロウ、気に入ってくれたようだ。happy01

   

********************

     

    

|

2017年1月 7日 (土)

玄関 片付け。

玄関にあふれる行き場のない物たちの行き場を

つくる。

Cimg0026

前は↓こんなに収納する所があったのに、

全部リフォーム屋の社長にあげちゃったからな。

Cimg0024_1

ネコさんが窓から外が見えるように足場になる

低い棚を自分で作ろうとホームセンターやネット

で木材をチェックした。ネットで古い工事用の

足場の木材が売ってて長さを指定して組み立

てるだけにして届けてくれるところがあるんだ

けど、2万円ぐらいする。う~~ん。。。

自分でホームセンターで木を買って切ってもら

うと8000円ぐらいでできる。う~~ん。。。

実家にまだ古い箪笥があるからゆくゆくは

それを持ってきたいんだけどなぁ。

***

Cimg0028_1

んで、ネットで1700円でちょうどいいTVラックを

発見! 注文したらすぐ届いた。

Cimg0007

父に借りた電動ドリルがここで大活躍。

写真撮るのも忘れ あっという間に組み立て

られた。

Cimg0009_2

高さ調節用に使うレンガを洗う。

Cimg0004_3

本体は捨てて引き出しだけ取っといた籐の

カゴを再利用。1700円でいい感じに完成。

Cimg0015_1

壁にいろいろ掛けて ゴチャゴチャ感が

逆に落ち着く。

Cimg0013_1

りりちゃんの写真もやっと掛けられた。

玄関 これで完成。

**********

Cimg0001

エアコン直撃でぬくぬく寝てるヤツラに報告。

Cimg0006_1

「玄関 やっと終わりました。」

Cimg0005_1

 ・ ・ ・ 。 (薄目)

    

********************

 

|

2017年1月 6日 (金)

棚 移動。

Cimg0019

食器棚の横の 足場になる棚、2階のリフォーム

した部屋に移動。

Cimg0018

トラジロウ、おかまいなく寝てる。

Cimg0020

中身を出して棚も取ったけど重くて持てないから

ガラスの扉も外した。

***

Cimg0022

2階のダンボールハウスの下に持ってくる。

Cimg0025

このハウス 今は全然つかっていない。

入りもしないし見もしない。 寒いからね。

Cimg0032

階段を引きずりながら運んで 扉も取り付け

なおす。ヘロヘロだ…。

***

Cimg0001_2

代わりに、前にリサイクルショップで1600円で

買った机を食器棚の横に持ってきた。

高さが前の棚よりだいぶ低いから食器棚の上

には飛び乗れないだろうな。。

Cimg0002_2

なんて思っていたら、、、

Cimg0003_2_2

もう おるし。sad

   

   
********************

 

|

2017年1月 5日 (木)

食器棚の上の棚。

地震で食器棚が倒れないように頑丈な棚を

作り直そうとインパクトドライバーを買う予定で

マキタにするか日立にするかボッシュにするか

あれやこれや毎日悩んでた。

Cimg0005

その話をしたら 父が「使ってない電動ドリルが

あるからあげるよ!」ってくれた。。

ホントはもっとカッコいいのが欲しかったん

だけどな…。

***

Cimg0009

リフォームで6ミリ床が厚くなってその分短く切って

そのまんまになっていた棚板。

やっと作り直せる。

***

電動ドリルで木ネジをダダダッと簡単に打ち

込めるつもりでいたが、、全く歯が立たず。

Cimg0010

結局クギを打ち付けた。

長いクギがなくてホームセンターにわざわざ

買いに行って すごい時間がかかった。

玄関先で ガンガンガンガンクギ打って

近所迷惑  すみませんです。

*****

Cimg0012_1

やっと、やっと完成!!

重くて上にのせるのも命がけ。

Cimg0013

これで安心だね。(マーちゃん凛々しいお顔 happy01

Cimg0015

最近、食器棚から飛び降りて ついでにガス台に

移動するから危ない。

この食器棚の横の棚、何とかしなくちゃ…。

   

********************


|

2017年1月 2日 (月)

普通に作業。

実家から持ってきた茶箪笥を綺麗にしてる。

Cimg0019_4

下の段の引き戸が歪んでいて開け閉めできない。

上下に引っ張って足で押し上げて無理やり戸を

外した。

***

Cimg0016_5

100円ショップで突っ張り棒の一番小さいのを

買ってきた。

Cimg0017_3

これでも長すぎるから何とかする。

Cimg0018_5

長い分 切ってしまえばうまくいくと簡単に思ってた。

Cimg0021_3

それが、、、中のバネが切れない。

Cimg0022_1

外側だけねじりとった。

Cimg0025_2

棒が収まらなくなって長い分切った。

もぉ、すんごい大変。

***

Cimg0026_1

結局 バネをいじったからうまく突っ張らなくて、

切ったのに短くならなかった。

強引に斜めに押し込んで突っ張らせて引き戸を

はめた。  これだけでも戸がスルスルと軽く

動くようになったから大成功!斜めだけどいいや。

Cimg0036

まだ片付かない玄関。

**********

Cimg0030

100円ショップで買った もう1個のもの。

フワフワのテープ。

Cimg0031

お風呂場の入り口の角、マーちゃんがいつも

ここでスリスリする。

角が鋭いからケガしないか心配だった。

Cimg0007

わたしがお風呂に入ると戸の外でいつも待ってる。

Cimg0001_6

で、出ようとすると「会いたかった 会いたかった」

って大騒ぎして甘えてくる。

その時 この角のところで顔をなすりまくる。

Cimg0004_3_2

フワフワのテープ貼ったからこれで安心だ。

あぁ、きょうもお正月気分ゼロだったな。。

   

********************





   

|

より以前の記事一覧