ペット

2017年1月 9日 (月)

メダカ 水かえ。

お気に入りのピンクのダイソンが壊れた。

Cimg0001_2

充電のランプはつくのにウンともスンとも動かない。

Cimg0007_2

リフォームのホコリが変な所に入り込んだのだ

ろうか?

ダイソンに電話したらバッテリーとモーターを

新しいのに取り換えて16200円かかるって。

マキタのコードレス掃除機を買おうか迷う。。

一度分解してみて直らなかったら考えよう。

*******

Cimg0011_1

まだ寒いけどメダカの水をかえた。

Cimg0014

髪の毛のような細くて丈夫な緑の藻がはびこって

メダカが絡まって動けなくなってるのをみつけた

から。 

絡まったまま死んだりしたらかわいそうだからね。

Cimg0015

新しい砂利と水の中にメダカたちを移動。

なるべく髪みたいな藻をいれないように注意

しながらやる。

Cimg0021

6㎏のネコ、後頭部で暖をとる。

Cimg0017_2

腰が痛いよ。

Cimg0022_2

さ、これで春まで大丈夫かな。happy01

   

********************

 

|

2016年11月 8日 (火)

思案中。

午前中は晴れてた。

Cimg0001

みんなそろって日向ぼっこしてた。

Cimg0005_1

ピエール、寒くなってきて食欲が落ちてカメの

エサをたべない。

バナナとリンゴを食べてたけど消化が悪くて下痢。 

生のささみは食べるけど毎日は買えない。

ネコ缶あげたら食べた。 よかった。

Cimg0011_1

日が当たってるうちはいいけど日陰は寒いよ。

***

Cimg0012

オーマイガーの物置部屋はどんどんグシャグシャ

になっているがリフォームが全部おわるまでは

落ち着かない。

1階の物をまたここに押し込まないと。

Cimg0015_1

屋根裏からタイルカーペットを少し出してきた。

寒くて耐えられない。

さっさと床のリフォーム進めなければ。

*******

Cimg0025_2

さて、先日リフォームが済んだ洗面所。

使いやすいようにしたら生活感が丸出し。

誰も見ないからいいや。

Cimg0026_2

この窓を内窓にするか迷い中。

ジャロジー窓で取っ手が出っぱってる。

引き違い戸はサイズがないらしい。

手前に開く今どきの窓になるそうだ。

Cimg0027

洗濯機の棚が邪魔になるから ちょっと位置を

かえてみた。

Cimg0029

こっちのほうが広く感じる。

Cimg0030

苦労して作った スノコの台が奥に入って

全く使い物にならない…。

人生なんてこんなもん。 別の使い方 考えよ。

*****

Cimg0023_1

今日はやたらと寒い。

背中がゾンゾンするぐらい寒い。

ネコさんたちは 教えてないのにちゃんと

2階のネココタツに入ってた。おりこうさん。confident

      

********************

 

|

2016年11月 3日 (木)

みんなカツオ好き。

Cimg0004_1

太陽光線バッチリの日向をみつけてとろける

マーちゃん。

Cimg0006_2

変なかっこうで寝てる。

Cimg0008

トラジロウはいつものダンボールハウス。

**********

Cimg0010_1

背中が痛くてジッとしてられないからウォーキング

がてら買い物へ。

4日続けて痛み止め飲んでる。ヤバイぜ。

Cimg0011_1

狙ってたぬか漬けが半額になっててラッキー!

ニベアも 398円だったから買った。

カメのピエールとネコさんにカツオも買った。

Cimg0017

大喜びでガツガツ食べる。

Cimg0019_1

トラジロウ あっという間になくなってマーちゃんの

をガン見。 取っちゃダメだよ。

**********

Cimg0020_1

カツオを食べてご満悦のカメとネコら。

わたしは午後からしっかり仕事した。

リフォーム代を稼がねば…。coldsweats01

   

********************

|

2016年10月23日 (日)

廃材利用。

Cimg0001

きのう買った洗濯機の棚、思いっきり幅を広げて

使うことにした。

Cimg0004

半分ぐらい隙間ができるので物が落っこちない

ように網をつける。

Cimg0006

古い洗面台の下についていた網を外してとって

おいたものを結束バンドでとめた。  

利用できてよかった。

Cimg0007

上の段は、前に引っ越した人からもらっておいた

もの。  これも捨てなくてよかった。

Cimg0009

行き場がなくて不便だったお風呂ポンプも使い

やすいように固定した。

どんどん生活感が丸出しになってきた。

誰が見るわけじゃなし 使いやすいのが一番だ。

Cimg0008

洗濯機の横の空いた部分、ここに掃除道具を

まとめたい。掃除しやすいようにキャスター付き

の棚を置きたい。  いろいろと考え中。

**********

Cimg0013_1

今日も1階でくつろぐヤツラ。

さっきまで取っ組み合いの毛が飛ぶようなケンカ

してたのに、ネコ缶食べてお腹いっぱいになっ

たら仲良く寝た。

お腹がすくとイライラするのは ネコも人間も

一緒だね。confident

  

********************

 

|

2016年10月21日 (金)

自然を香る。

リフォーム工事が終わり いつもの日常に戻った。

Cimg0002_4

リフォーム工事でネコさんたち2階に閉じ込め

られてたから寂しかったよ。

Cimg0003_4

マーちゃん トラジロウのところに行きたい。

Cimg0001_6

どっちも日が当たってるから同じだよ。。

*****

Cimg0005_7

前の洗面台と その付近にあったものを新しい

洗面台に戻す。

洗濯機の棚、錆びてて捨てる予定なので新たに

買わないと全部おさまらない。 急いで買おう。

**********

Cimg0017_1

4日分たまった洗濯物を洗って干した。

ゴミの日なので庭の木を切ることにした。

上のほうしか葉が茂ってなくて台風で倒れると

危険なので切る。

Cimg0018_4

バッサリ切った。

Cimg0021_1

50円で買ったヒョロヒョロの苗だったと思う。

Cimg0022

年輪に歴史あり。 木のいいにおいがするから

20センチぐらいとっておいた。

***

Cimg0023_2

裏庭に放置していたシンビジウムの1つに

花がたくさん咲いていた。

全然気づかなかったから驚いた。

Cimg0024_3

これも 何とも言えないいい香りがする。

秋は さみしいばっかじゃないな…。

午後、ラジオをつけたら地震のニュース。

この辺もゆれたようだ。 怖いな。

大きな被害がありませんように…。

      

********************

    
    

|

2016年8月13日 (土)

扇風機が壊れた!

Cimg0037_2

扇風機つけたらガタガタガタとひどく揺れて

押さえようと思ったら前面が外れ飛んで羽根に

あたって、

Cimg0034_1

羽根が割れてすごい勢いで遠くへ飛んでった。

ネコさんに当たったら大変なことだ。

Cimg0032_1

ここと、

Cimg0033_3

こっちも。

Cimg0036_2

3枚目はヒビ割れ。

Cimg0039_2

縦・横・八の字に動く扇風機、首が回らなくなって

そのまま使ってた。弱風だとギュィーーンと変な

音がしてたからヤバイと思ってたんだ。。。

これで思い残すことなく捨てられる。

分解して捨て。

*******

Cimg0008_14

さて、この暑さ。

エアコン嫌いのネコさんたちのためになんとか

しないと。

発泡スチロール箱の大きいの登場!

Cimg0010_2

たまたまあったアミアミがピッタリ。

Cimg0012_3

凍らせたペットボトル。

Cimg0013_3

バスタオルに巻いて箱の中に。

Cimg0014_3

アミをのせて、ネコさんの爪とぎ防止のカバーを

かぶせた。

Cimg0016_2

このカバー、実家ネコのためにあったかハウスを

作った時のカバー。

リンゴ箱の大きさだからちょうど同じ。

実家ネコさんが全部死んじゃった時にあったか

ハウスの中身も処分したけどカバーだけは洗って

とっといた。 捨てなくてよかった。

Cimg0018_1

上に座布団のせて できあがり。

*******

Cimg0022_9

洗ったひんやりシーツで寝てたマーちゃんの

横に置いた。

Cimg0023_3

おぉ、すぐ来た。

Cimg0024_8

冷たいのがわかるのか?ただ この座布団が

好きなだけか?

Cimg0026_7

この暑いのに西日の当たるところにいるみんな。

         (カメのピエールは甲羅干し中)

Cimg0029_9

マーちゃん動かない。

これは気に入ってくれたみたいだ。

Cimg0031_10

触ってみると冷たい。

お腹こわさないか心配だな。

中のペットボトルを1本減らそう。

もしかして、、、ウサギちゃんのひんやりシーツ

買わなくても これでよかったかも…。despair

      

********************

 

 

|

2016年8月 5日 (金)

発泡スチロールの箱。

運動がてら歩いて豆乳を買いに行ったら

スーパーに発泡スチロールの箱、あったー!

今の時季、暑いからすぐになくなっちゃうので

争奪戦になる前に豆乳も買わずに貰ってきた。

Cimg0002_16

そう、この前も発泡スチロールの箱を買い物前に

チェックして帰りにもらって来ようと思ってたら

すでになくなってたから。

Cimg0003_13

さ、エアコン嫌いなヤツラのためにヒンヤリクーラー

つくるべ。

(すでに暑くてもうダメのお顔↑になってる)

Cimg0005_2

練習用に小さいのから。

Cimg0006_7

小さすぎる気もするが。。

Cimg0008_6

上と側面の上と 反対側の下に穴開けた。

Cimg0013_8

冷凍のポカリを入れた。

Cimg0015_6

上から熱い空気が入って冷やされて下から出る

そうな。

Cimg0017_4

殿さま、、、どうでしょうか?

Cimg0020_4

・ ・ ・ ・ ・ 。

Cimg0021_7

???。

Cimg0022_6

気持ちよくても ダラケてても いつもマヌケな顔

なので わかりません。。。

*******

Cimg0033_1

いつの間にやらトラジロウがいた。

Cimg0034

冷えてるのわかるのかな?

Cimg0037

結局、側面のふたの部分を外した。

箱が小さすぎて中で冷えた空気があまり流れて

出てこない。

Cimg0035_2

にもかかわらず、すごーーく気持ちよさそうに

寝てるヤツラ。

Cimg0039_2

ヒンヤリクーラー 大成功!!

いやいやいや、たまたま寝ちゃっただけ

だと思うよ。bleah

  

********************

 

|

2016年7月 9日 (土)

マーちゃんとピエール。

Cimg0024_1

カメのピエール、ここんとこ食欲がなかった。

Cimg0025_1

元気は元気で 衣装ケースの中でガタガタ

動いている。

Cimg0020

今日、何日ぶりかでササミを食べた。

Cimg0021_1

足の裏のキズを見たら膿?がでて しなびたように

なっていた。 キズが痛かったんだね。

Cimg0019

カメだけど家族の一員だから ちょっと心配だった。

まだまだ様子見。

でも食べてくれて少しホッとした。 confident

      にほんブログ村 猫ブログへ

********************







   

|

2016年6月 6日 (月)

100均の日除けネット。

梅雨入りしたらしいけど、いいお天気。

1

ピエール、今日は斜めにしてみた。

2

カメのカリカリは食べず、鮭たべた。

13

なんでも食べてくれればいいよ。

**********

3

猛暑が来る前にやらなきゃならん事がいっぱい。

4

この辺のかわいそうな洋ラン、植え替えて環境

良くしてあげたい。

5

カトレアの葉っぱが取れてて 見たら小さな根っこ

がついてた。 近々何とかしよう。

*****

6

きょうはここをやる。ベランダの西側。

7

ネットが劣化して触るだけでビリビリ。

8

去年の日除けネットもちゃんと仕舞ってあるけど

明るい白いものが欲しかったので買ってきた。

真っ白がなかったので↑グレイ×白を買った。

青×白や 黄色×茶色のもあった。

***

10

ラティスも古くてグサグサだから買い替える

予定でいたけど、

11

手すりに固定してキッチリ留めたらしっかり

したからこのままでいこう。

14

ラティスにワイヤーでチマチマと日除けネットを

つけた。すごい時間がかかった。

柄が縦じまが正しいのに 長さが短くて横にした。

無地だったらよかったのにな。

16

上には去年の黒い寒冷紗。

これで真夏の西日対策は万全だ。

大変だった割にはブログにするとあっさり

してるのね。

**********

17

マーちゃんの大好きなキャットニップ。

18

ベランダで ワッサワサに育ってるよ。

19

毎日必ず食べてる。

トラジロウは興味ないのにね。

   にほんブログ村 猫ブログへ

********************
























|

2016年6月 5日 (日)

またブログ長くなった。

7

雨が降ったり止んだりで 肌寒い。

1

トラジロウくん ひとりで静かに2階で寝てる。

3

ちょっと前に買った猫柄のタオルが届いてた。

鳥の柄のファイルのおまけがついてた。

4

送料込みで 2枚で500円だった。

6

整形外科へリハビリに行くときに持って行こう。

*****

K1

ピエールの足の裏、患部は鱗のような厚い皮膚

がはがれてやわらかい。

白っぽいから化膿してるんじゃないか心配。

もうちょっと丈夫な皮膚になるまで乾燥とワセリン

を続けよう。

**********

8

広告の品の155円の洗剤を買いに行ってきた。

9

天狗ハムの大きなベーコンがおつとめ品だった。

500g以上ある。 賞味期限はまだ先なのに。

不思議なことに、わたしの肝臓はベーコン・チーズ

・トクホのコーラ・アーモンドを食べていれば正常

なのだ。玄米食べてたら肝臓悪くなったもんな。

11

生鮭の切れ端、安かった(198円)ので買った。

12

トラジロウの首がビヨ~~~ン!

早くしまおう。

***

ここで終わるはずだったブログ、

101

鮭を調理したのでつづく…。

103

人間用に味付けて片栗粉まぶして焼いた鮭に

1つはタマネギとマヨネーズ、もう1つはタマネギ

とトマトと庭のシソをのせてフレンチドレッシング

かけた。

104

これとコーラで言うことない。

105

毎日でも食べたい。

106

ネコさんたちには生をレンジでチンしたものを。

107

マーちゃんは生魚(お刺身)より火がとおってた

ほうが好きみたいだ。

108

ピエールにもね。

109

コイツも生のほうが好きだと思い込んでたけど、

火がとおってるほうがパクパク食べる。

      (カメ専用のエサはまだ食べません)

110

何でも食べてくれりゃ安心する。

ピエール、こんな環境で20年以上も生きて

るんだもん、すごいな。wobbly

   にほんブログ村 猫ブログへ

********************

|

より以前の記事一覧