« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

ミョウガ収穫。

蚊に刺されないようにジャージ上下に割烹着

着て首にタオルまいて、つば広帽子かぶって

蚊取り線香たいて殺虫剤もって、完全防備で

庭の手入れ。

Cimg0001_9

草取りやって伸びすぎた木の枝を切って、

暑くて枯れそうな植物は涼しそうなところに移動。

毎日暑くて人間も植物もヘロヘロ。

Cimg0002_7

ミョウガがスーパーで3個298円で売っていた。

そろそろ出てるんだね。

うちのミョウガも出てるか見てみた。

Cimg0003_7

水不足でガチガチの土から出て花を咲かせてた。

Cimg0006_2

収穫。

Cimg0005_4

小ぶりなものが多かったけど一人で食べるには

じゅうぶん。

Cimg0008_4

庭の勝手に生えてくる青シソも少し収穫。

Cimg0012_6

今年も無事にバッタちゃんが生まれていた。

葉っぱを丸坊主にされるけど、バッタはなぜか

許すのだ。

***

Cimg0013_9

お昼は素麺。(夜も)

Cimg0014_7

ミョウガと青シソをたっぷり食べよう。

   

********************

 

|

2017年7月29日 (土)

年をとると。

Cimg0030_1

実家に行ったら頂き物のジャガイモ もらった。

Cimg0031

キャベツも「古くなってるから捨てる」というのを

貰ってきた。

外側の葉っぱをとったら大丈夫そうだったので

コンソメで煮て野菜スープにした。

Cimg0033_1

ジャガイモもやる気のあるうちに調理して、

Cimg0034_1

ポテトサラダにした。

Cimg0035

調理しておけばいつでも食べられるもんね。

Cimg0036

ナスも実家で古くなってたから 実家の台所で

煮て少し貰ってきた。

もう母はお料理を全くしなくなったし、父は週の

半分は父の姉のところに行っているからあまり

料理しなくてもお惣菜を買ってきて食べれば

済んでしまうのだ。

Cimg0038

だから野菜を山ほどもらっても古くなって

腐らせてしまうことが多々。

たまに行っていろんなものを貰ってくる。

ついでにゴミももってくる。

Cimg0041

父も母も年をとった。

そしてわたしも年をとる。

Cimg0022_4

年をとるって、なんか切ないね。。。despair

   

********************

 

|

2017年7月28日 (金)

ダイソーで買った便利ブラシ。

Cimg0006_2

ずっと前にダイソーで買ったまま放置していた

ブラシを使って窓の桟を掃除してみる。

Cimg0007_5

ペットボトルの先につけるだけ。

Cimg0005_4

出窓の汚い桟を掃除。

Cimg0008_4

今までバケツに水汲んで それを少しずつ流し

ながらブラシでこすって、雑巾ではみ出た水を

拭いていた。 すごい手間だった。

Cimg0010_2

簡単できれいになった。

もっと早く使えばよかったよ。despair

   

********************

 

|

2017年7月27日 (木)

涼しいからやっていこ!

きょうは涼しい。

Cimg0011_3

やろうやろうと思っていたことをやっていこう。

Cimg0012_3

ホコリまみれの換気扇の掃除。

Cimg0015_5

冬の大掃除にやるより夏にやったほうが汚れが

落ちやすい。 ピッカピカにした。

***

Cimg0001

アカヒレの水かえ。

Cimg0002

同じ容器に環境を整えてアカヒレを移動させる

だけ。

なるべくストレスをかけないようにしてあげたい。

Cimg0005_5

雑貨屋で小さな瓶に入れられて死にかけていた

コッピー、もう何年たつんだろう?

タマゴ産まないから同性同士なんだな。

Cimg0007_5

メダカの赤ちゃん用の水槽をまた1つ増やす。

Cimg0010

ちびっこメダカのエサ、これがあるから以前よりも

たくさん生き残るようになった。

元気に育ってほしい。

***

Cimg0006_6

捨てるシャツで網戸をふいた。 

けっこう汚れててビックリ。

***

Cimg0047_2

ついこの間防虫剤を入れかえたはずなのに

もうスカスカになっていた。

冬の大事な服の防虫剤をまた入れ替えた。

***

Cimg0002_5

ダンボールを資源ゴミ用にまとめた。

オシャレなインテリアの本をみて悟った、

「きれいな部屋にはダンボールはない」

でも、ネコさんがダンボール大好きなんだよなぁ。

Cimg0003_6

特にこのダンボールがお気に入り。

へこんでグサグサしてるのにいつもここにいる。

Cimg0037

こんな姿みちゃうとさ、

Cimg0038

捨てられないな。。confident

   

********************

 

|

2017年7月26日 (水)

予報は雨。

マーちゃんが気持ちよ~く寝てるところに

トラジロウがコソコソと割り込んだ。

Cimg0050

いつもならケンカになるのに、

Cimg0049

熟睡してて気づかない。 (↑目をあけて熟睡)

Cimg0052

きょうも 焼けるような蒸し暑いお天気で、

室温は32.2度。 でもエアコンは入れず。

Cimg0054

新聞のお天気欄はずっと傘マークだったのに…。

Cimg0053

外の植物の分だけでも 降ってほしいよ。

降ってほしい所には降らないのね。。。despair

   

********************

 

 

|

2017年7月25日 (火)

うな次郎。

Cimg0015_6

きょうは土用の丑の日で、スーパーに行ったら

ウナギが バーーーッと売っていた。

Cimg0018_3

わたしはウナギ食べたら胆石発作で病院行きに

なるのが怖いから こんなの買った。

Cimg0019_2

ジャーーン!    「 うな次郎 」!!!半額。

Cimg0021_4

うなる美味しさ!うな次郎。  

Cimg0020_3

キミは トラジロウ。

Cimg0029_1

ちくわも半額だったから買った。

練り製品 好きだわぁ。

Cimg0030_1

晩ごはんで食べる。

Cimg0033_1

頭の中は 過去に食べた本物のウナギの味が

よみがえっている。

Cimg0036

食べてみたら、  うん、 これはうなぎでは

ありません。 そりゃそうだ…。

半額だったから買ったけど、定価で買う人

いるのかなぁ?

   

********************

 

|

2017年7月23日 (日)

カラダ ガッタガタ。

胃が痛いのは 歯が痛くてちゃんと咀嚼できない

まま飲み込んでるから消化不良なのだろう。

ずっと歯が痛かった。歯医者へ行っても治療

してからのほうが痛みが増して食べてなくても

飲んでなくてもずっと痛くなった。

虫歯じゃなくて知覚過敏とな。

あまりに痛みが続くので8月の次の予約時まで

我慢できなくて、電話して予約外で診てもらうこと

になった。

Cimg0001_3

「知覚過敏の治療はきちんとやってあるので、

それでも痛いとなると神経取っちゃったほうが

いいかもしれませんね。そうしたほうがごはんも

おいしく食べられるし。」と先生に言われ、

ごはんがおいしく食べられるならそうしよう!

と即決。麻酔をうって神経を抜いてもらった。

今までの痛みはだいぶ減ったけど 脳が覚えて

いるのかまだ痛い。

耐えられる痛みだから今のところ様子見。

Cimg0002_3

歯が1本痛いだけでも体じゅうがガタガタになる。

気にせず平気のへーで過ぎていけばいいのに。

軟弱だな。

Cimg0003_3

ネコさんたちは痛みとか病気から できるだけ

遠ざけたい。

いつも ご機嫌でいるんだよ。

      

********************

 

|

2017年7月21日 (金)

ひどくなる前に病院へ。

少し前にダイソーで長いスダレが300円で

売ってるのを見た。

きのう それを買いに行ったら 売り切れで、

別のダイソーへ行ってもスダレは全部売り切れ

で「再入荷する予定はありません」と言われた。

Cimg0010_5

で、イオンに行ったら180cmの長いのがダイソー

より安く売っていた。

Cimg0011_4

ナントカパスポートを出したら10%引きになった。

喜び勇んで帰ってきた。

Cimg0012_2

ベランダのアミアミの日除けは風が強いと変なふう

に引っかかって隙間ができて植物に直射日光が

当たって葉焼けしてしまう。

なのでアミアミの2枚を一刻も早くスダレに変え

たかった。

まだ暑い3時ごろに必死でアミアミとスダレを

付け替えていたら 気分悪くなっちゃって。

前もこんなことがあって救急車のお世話になって

大変だったからすぐに1階に戻って休んだんだけど

前の時と同じように下痢と吐き気になって、

なかなか良くならないから 夕方病院へ行った。

吐き気止めの注射を打って「明日になっても

調子悪かったら点滴しましょう。」と言われ、

薬を山盛りもらって帰ってきた。

胃が痛くて胃が痛くて、先生は熱中症じゃなくて

胃腸風邪かな?と言っていたけど、、、前もこんな

感じから過呼吸になって死ぬかと思ったんだ。

今回はそこまでいかなくてよかった。ホッ。

*******

Cimg0018_1

きょうはすっかり良くなった。

胃がたまにキリキリするだけで、気分はいい。

Cimg0020_1

いろいろとイヤなことがあって疲れてしまった。

Cimg0022_3

死なないように 気をつけよう。confident

   

********************

 

|

2017年7月19日 (水)

どうしてうちのネコはエアコンが嫌いなのだろう?

Cimg0049

予想最高気温 35度とか言ってるけど、

エアコンを入れないで過ごしている。

Cimg0052

ラジオで「熱中症にならないようにエアコンを

入れましょう。」って呼びかけてるけど、

おネコ様たちがエアコン嫌いだから仕方ないさ。

全身毛だらけなのに暑くないのだろうか?

     

********************

 

|

2017年7月18日 (火)

暑いよね。

暑いね。。。 息苦しいほど暑い。

Cimg0012_1

暑いからベランダを布系の洗濯ものでガードした。

スダレがたりなくて買ってこなくちゃ。

Cimg0018_1

ピエールのほうは寒冷紗の大きいのをつけてある

から こちらは大丈夫。

Cimg0020_1

毎日ここに来てる。

わたしが連れてくるんだけどね。

ピンクの容器に水が入れてある。

自分で加減して出入りしてる。

Cimg0019_2

カメも熱中症になるらしいから気をつけないとね。

*****

Cimg0008_3

マーちゃん。。。

Cimg0011_4

暑いのに、

Cimg0013_4_2

何でそんなところにいるの???

   

********************

|

2017年7月17日 (月)

毛玉ケポッ!

マーちゃん 早朝急に飛び起きて吐き出した。

Cimg0002

いつもは3回吐いて落ち着くところ、今回は9回

吐いた。

Cimg0003

6回目の時に大きな毛玉が出た。

Cimg0004

ブラッシングは結構まめにやってるのに、

やるたびに毛が取れる。

短毛で毛が少ないほうなのにモコモコ。

***

吐いた毛玉 写真に撮った。

(気は心で画像を少し小さくしておいた)

         ↓

Cimg0005

こんなのがお腹の中に入ってたら気分悪いだ

ろうね。

ヘアボールコントロールのフードを食べてる

のに効き目ないのかな?

Cimg0007

スッキリしてご機嫌。

Cimg0008_5

スズメちゃんを待ってる。

Cimg0010_4

今日は来ないね。。。

    

********************

 

|

2017年7月16日 (日)

おともだち?

窓辺のマーちゃん。

Cimg0025_2

視線の先には、

Cimg0026

ちっさなスズメがいる。

Cimg0030_1

どこか近くでピチピチたくさんのスズメの声がする

けど、

Cimg0029_1

ここに来たのは1匹だけ。

Cimg0031

このあと 下に降りてきてすぐ近くまで来た。

くちばしの端が黄色くてカワイイ。

ノラ猫に食べられないか心配。。。

   

********************

|

2017年7月15日 (土)

あついよぉ。

きょうも暑いのに、、、

Cimg0006_2

くっついて寝てるヤツラ。

Cimg0008_4

最初にマーちゃんが寝てたところにトラジロウ

が割り込んだんだよね。

Cimg0009_5

他にも寝る場所たくさんあるのに。

Cimg0012_3

マーちゃんのそばがいいんだね。confident

   

********************

 

|

2017年7月14日 (金)

こちらは全然降らなかった。

朝から愛知県に大雨洪水警報がでたり、

避難指示が出たり、ラジオの緊急放送で

何度も注意を呼びかけていた。

Cimg0002

うちのほうは何事もない。

Cimg0003

いつ真っ黒な雨雲が流れてくるか空を気にして

いたが。

Cimg0005

いつものように 暑い日になった。

Cimg0009_1

そして、いつものようにダラケるヤツラ。。。

最近の雨の降り方、変だよね。

   

********************

|

2017年7月13日 (木)

メインはこっち。

Cimg0010_2

ちょっと前に買った おつとめ品のショウガ。

そろそろ使わないと腐ってしまう。

Cimg0011_3

きれいに洗って傷んだところは切った。

Cimg0012_3

芽が出そうなところは裏庭に植えた。

***

Cimg0015

細かく切ってショウガのふりかけをつくる。

Cimg0023_1

ゴマと鰹節をたっぷり入れた。

Cimg0021_2

マーちゃんの大好きな鰹節、ちょっとだけあげるね。

*******

Cimg0016_1

実家の隣のおばちゃんにもらった赤いジャガイモ。

Cimg0017_2

これもだいぶ経って芽が出てきてるから急いで

なんとかする。

Cimg0018_1

毒のところはきちんととってレンジでチン。

Cimg0024

去年ももらったんだ。 ホクホクでおいしい。

Cimg0034

ポテトサラダにする。

Cimg0036

味見しながら食べてて お腹いっぱいだ。

*******

Cimg0038

さて、メインエベント!

ジャガイモと玉ねぎの捨てるところを、

Cimg0039

ミキサーで ガーーー!!!

Cimg0040

ホウ酸ダンゴをつくる。

この前 外の雨戸のところにゴキブリがいた。

見ちゃったからさ、、、何とかしなければ。

Cimg0041

ビニール袋の中で混ぜると触らないで済む。

Cimg0043_1

そのまま端っこを切って絞り出せば これまた

触らなくて済む。

Cimg0044

早く乾くように爪楊枝で平べったくした。

ゴキブリは絶対に家の中には入れないのだ。angry

   

********************

|

2017年7月12日 (水)

エアコン 好き?嫌い?

カメのピエール、食欲ありありで カリカリでも

エビでもイトミミズでも何でも食べるようになった。

Cimg0006_2

レプトミンをボリボリ音をたてて食べてる。

元気でなによりです。

*****

Cimg0001_2

朝から蒸し暑い。

ちょっと動くと汗がふきでるほど。

Cimg0002_4

ネコさんたち 毛皮モコモコで暑くないのだろうか?

Cimg0006_3

気持ちよさそうに寝てる。

Cimg0007_6

暑いと思ってエアコンをつけると もっと暑い2階

に移動する。エアコンは嫌いみたいだ。

ずっと前に飼ってたネコはエアコン大好きで

暑いと母に「エアコンつけて」ってニャーニャー

ないてたっけ。

   

********************

|

2017年7月11日 (火)

エビフライ?

買い物へ行った。

Cimg0001_2_2

半額の物 買った。

Cimg0002_4_2

ほぼエビフライ。 

Cimg0003_3_2

エビは使用しておりません。?

エビを使わずに作った。??

Cimg0005_4_2

大好きな玉ねぎ天も半額で買った。

*****

Cimg0009_4_2

エビフライ 外側がカリッとするまでグリルで焼いた。

どんな味か楽しみだ。

Cimg0010_3_2

ひとくちかじってみた。

ただのはんぺいだった。

おいしいけど ちょっとガッカリした。think

   

********************

 

|

2017年7月10日 (月)

折りたたみイス。

リサイクルショップで216円で買った折りたたみイス。

Cimg0002_2 Cimg0004_2

足の悪い母のところに持って行った。

何年か前に持って行った折り畳みイスは高さが

高すぎて母には使いづらく物置に放置されていた。

*****

Cimg0023_3

実家から持って帰ってきてピカピカに磨いた。

使わないなら早く返してくれればよかったのに、

ホコリだらけだったよ。。

Cimg0026_1

赤い座面がかわいいから うちで使う事にした。happy01

Cimg0027_5

ネコさんたち全く興味なし…。

   

********************

 

|

2017年7月 9日 (日)

靴の底。

Cimg0002_4

マーちゃん専用になってしまったソファーの上の

羽毛布団。

Cimg0001_4

シーツを洗って布団を干してから仕舞いたいん

だけど、外は湿気がジメジメで今日は干せな

かった。

カラッと晴れたら干そう。

*******

Cimg0004_4

母からもらった靴の底が怪しい。

Cimg0006_5

歩いてると引っかかるなぁーと思って底をみて

みたら、やっぱり剥がれてきてた。

Cimg0009_3

つま先のほうも かかとも。

Cimg0010_3

パックリ開く前に修理しておく。

Cimg0011_4

古いものを大事に使うのは大変だな。。。despair

   

********************

|

2017年7月 8日 (土)

りりちゃんのイチゴが…。

ベランダの南かどのりりちゃんのイチゴ畑。

勝手に出てきたキャットニップがボーボー。

Cimg0011_3

肝心のイチゴが、

Cimg0009_3

大事な りりちゃんのイチゴが、、、

Cimg0010_2

悲惨なことになっている。

*****

Cimg0013_1

ベランダから庭に移動。

Cimg0014_1

ほとんどの葉っぱが変色してる。

Cimg0015

虫のフンなのか? 伝染病なのか?

Cimg0016_1

4つのプランター全部がこんな状態。

Cimg0019_2

変な葉っぱを取り除いて植えなおした。

Cimg0020_1

復活してくれるといいのだけれど・・・。

*****

Cimg0019_1

庭に勝手に生えてきたシソ、こちらはきれいな

葉っぱだった。 よかった。

   

********************

 

|

2017年7月 7日 (金)

願い事。

きょうも暑い。

Cimg0032

怖いぐらい暑い。

Cimg0030

「九州はまだ雨が降る」ってラジオで言ってた。

Cimg0031

これ以上被害が大きくならないように。。。

たくさんの人たちがそう願ってると思う。

神さま お願いします。

   

********************

  

 

|

2017年7月 6日 (木)

ピエールが タマゴ ウンダ。

カメのピエール、先週 お刺身を食べて以来

何も食べなくなった。

(元気はあってバシャバシャ水をとばすから

 新聞紙でガードしてる)

Cimg0007_2

ヨドバシでいろいろなカメのエサを買ったのに

ひとつも食べない。

お刺身もササミも顔をそむける。

Cimg0004_1

1週間近く何も食べないから毎日心配なのだ。

*****

食べないわりには元気で、いつもどおり日中は

ベランダに出している。

Cimg0013_1

ピエールを気にしながら長袖Tシャツの首を

なんとかする。

Cimg0014_1

ビロンビロンでみっともないから捨てる候補

だったけど、他は傷んでないから首周りを切って

バイアスをやり直す予定でいた。

Cimg0015

が、面倒くさいから裏側にただ折り曲げて

縫い付けた。

Cimg0017_1

これで良し。 まだ着られる。

*******

夕方、洗濯物を仕舞って ベランダのピエールも

出窓のハウスに戻して そうめん茹でてたら、

Cimg0022_1

ピエール タマゴ産んだ!  ビックリした。

Cimg0025

おー!がんばったね。

そうめんどころじゃないぞ。

Cimg0029_1

1個割れたけど合計4個産んだ。

お腹にこれだけ入ってたら食欲もなくなるだろうね。

無精卵だからカメは生まれないので庭に埋める。

***

Cimg0030_1

食べなかったカメのエサをバクバク食べだした

から急いでササミを買ってきた。

いつもは100g55円のゴーゴー市で買ってるけど

きょうは100g98円だった。

がんばったんだからご褒美あげなきゃね。

Cimg0031

今まではこうすると逃げて行ってたのに、

Cimg0032

ガブリ!と食べにくる。

Cimg0036

食欲出てきてよかった。

きょうは お疲れ様。confident

   

********************

 

|

2017年7月 5日 (水)

監視?

Cimg0003_4

ヤツは流し台の隅っこで水が流れるのを見る

のが好きだ。

Cimg0004_5

足場が悪くて居づらいのに ずっと見てる。

Cimg0007_8

「邪魔だなぁ~」と言いながらも そばにいてくれて

うれしいバカ飼い主。happy01

   

********************

 

|

2017年7月 4日 (火)

台風 大丈夫?

暑いのにヤツはまだくっついて寝てくる。

Cimg0008_2

そして いつもマクラをとられる。

Cimg0011

台風が来るからベランダや庭の飛びそうなものを

汗だくで片付けて戻ってきてもヤツはずっと寝てる。

Cimg0013

カワイイから すべて許す。confident

   

********************


   

|

2017年7月 3日 (月)

久しぶりの白目くん。

Cimg0001_1

2階まで伸びてきた庭の木を 台風が来る前に

切る。

Cimg0002_1

背が届かないのでかわいい脚立 登場。

Cimg0003_1_2

先っちょが汚れないように新聞紙とビニール袋

でガードした。

Cimg0005_1

これさえあれば木を切るのも楽ちん。

Cimg0006_1

モサモサで蒸れて葉がパラパラ落ちてきてた。

Cimg0010_1

風が通るようにスケスケにした。

Cimg0009_1

山盛り切った。

***

Cimg0034_2

玄関横のタチアオイも切る。

Cimg0011_1

怖いくらい伸びた。

Cimg0014_1

種がびっしり。  

Cimg0015_1

びっしりの種がたくさん。

これが増えたら困るのだ。 

葉や茎一面に細かいトゲがチクチクしてて触ると

痛い。毛虫に刺されたみたいに痛いのだ。

Cimg0016

汗だくで無事 作業終了。

*****

Cimg0024

今日も暑かったよ。きのうより暑かった。

洗濯して取り込んだアツアツの毛布を横に

寝るマーちゃん。

Cimg0029

西日の入る2階の部屋、クラクラするほど暑い。

Cimg0030

暑い所に好んでいるみたい。

白目ですけど大丈夫?

   

********************



  

|

2017年7月 2日 (日)

不用品を売って 買う。

いらないものを売ってきた。(ハギレや下着など)

下着は新品のタグ付きなら買い取ってくれる。

Cimg0001_2

全部で200数十円。

下着が100円であと10円だな?

Cimg0002_2

で、折りたたみのイスを買った。

Cimg0003_2

216円。

Cimg0004_2

きれいに拭いて母にあげよう。

母は股関節が悪くて歩けないから家じゅうに

イスを置いて伝いながら移動してる。

*****

Cimg0001

きょうは暑かった。

Cimg0002

クラクラするほど暑かった。

Cimg0005

湿気にやられる。

Cimg0007

ダルダルだわね。despair

   

********************

|

2017年7月 1日 (土)

ピエール お刺身を食べる。

母から電話があって、「お父さんがカレー作って

るから食べにおいで~。」と。

ちょっと前もそう言われて食べに行ったのに、

またまたお言葉に甘えて実家に行った。

Cimg0016

お昼を食べて、帰りにまた山盛りの食料を

もらってさっさと帰ってきた。

晩ごはんも貰ったカレーを食べた。

スイカも食べて満足じゃ。

*******

Cimg0011

カメのピエール、ここんとこなんにも食べてない。

ヨドバシで買ったいろいろなカメのエサもひとつも

食べない。

さっきお刺身を買ってきてあげてみた。

Cimg0012

パクパク丸飲みだ!

お刺身は塩分があるからカメには良くないって

ネットに書いてあったからあげないようにして

たんだけど、

Cimg0013

なんにも食べないよりはいいかな?

3切れぐらい食べておとなしくなった。

わたしもホッとした。

***

Cimg0018

ネコさんたちもお刺身を食べて休憩。

Cimg0020

きょうもお留守番 ありがとね。

   

********************

 

|

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »