« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

大晦日恒例。

Cimg0004_3

今年もカラっぽの重箱と 食べたいおせち料理を

いろいろ買って実家へ。

Cimg0007_1

親の分と伯母の分と自分の分を重箱に詰めて

おせち料理完了。

Cimg0008_1

母の部屋に死蔵されてた茶箪笥を貰ってきた。

*******

Cimg0012_4

うちで大事に使おう。

***

Cimg0020

さて、大晦日だけどおせち料理をいただき

ましょうか。

Cimg0022

トラジロウ 首が伸び~~~。

***

Cimg0024

ご飯がないからブロッコリー茹でた。

大晦日、テレビもないし…ネコさんたちと

ゆっくりしよう。

今年はいろいろなことがあった。

来年は穏やかに生きられたらいいなぁ。。。

世界が平和でありますように。confident

   

********************





   

|

2016年12月30日 (金)

雨戸の裏。

Cimg0007

防寒のために雨戸の裏に発泡スチロールを

貼り付けてある。

Cimg0008

何年か前に外壁塗装をした時、塗装やさんが

雨戸を外して茶色いテープを上から貼った。

それが汚くめくれてきて開け閉めするたびに

ひどいことになってる。

Cimg0010

透明のテープで貼ってたのに何でこんな茶色い

やつで貼ったのか? すごく汚い。

Cimg0011_2

ベランダの雨戸 3枚外して透明のテープで

貼りなおす。

Cimg0013_2

途中で透明テープがなくなった。困るぞ。

***

Cimg0019_1

近所の100円ショップへ走って買ってきた。

Cimg0020_1

トラジロウ なぜかご機嫌。

Cimg0012_3

無事 透明テープで貼り直して作業終了。

*****

Cimg0024_1

いいお天気で マーちゃんもご機嫌。

Cimg0025_2

ネコキックして足にかみついてくる。

Cimg0026

変なスイッチ入ったぞ。wobbly

   

********************

|

2016年12月29日 (木)

コードをかじる。

Cimg0007_1

実家から持ってきた梅が もう咲いてきた。

寒いのにねぇ。。

*****

Cimg0021

100円ショップでコードをまとめるグルグルのを

買った。

Cimg0001_6

トラジロウがいろんなコードを噛む。

Cimg0002_1

感電したら危ない。

Cimg0017_3

コードが出てるところは これをグルグル巻いて

ガードしてる。

*******

Cimg0023

マーちゃんはコードかじったりしないのにね。

Cimg0022

でも毛布やクッションをギシギシかじるよね。

Cimg0024

マーちゃん、エアコン直撃の殿様の席に行きたい

が、トラジロウに場所を取られた。

どいてほしくてずっとにらみつけてた。

*****

*****

*****

Cimg0001_5

ちょっとして見てみたら ちゃっかり特等席に

割り込んでいた。

Cimg0004_3

うちは年功序列だからしょうがないね、トラジロウ。

Cimg0005

Z Z Z Z Z …。

   

********************

 

 

|

2016年12月28日 (水)

ラッチ 解決。

この前 ドアのラッチを交換して大成功だった

から もう一つのドアのラッチの交換をする。

Cimg0004_4

こちらは ちろりんがいる頃から壊れていた。

よくほったらかしていたものだな。

Cimg0005_4

前回と違うホームセンターに自分ちのラッチを

持っていって「これに合うのありますか?」って

係りのオニイサンに聞いたら、いろいろ長さを

測って「これだとバッチリ合います!」と自信を

もって選んでくれた。

前回買ったのより半額ぐらいの値段だった。

***

Cimg0007_3

家に戻って早速取り付け。

合わない。。。  きちんと入らない。

Cimg0008_2

この金具がキッチリはまらなくてはいけないのに

これ以上奥にいかない。

ホームセンターに返品してきた。

***

Cimg0009_1

返品した後に 前回買ったホームセンターへ

行って前回と同じものを買ってきた。

Cimg0011_2

ホッ、 ピッタリ。

Cimg0014_2

何年ぶりかでドアが閉まった。

よかった。

Cimg0015_2

ネコさんがいるからここのドアは

閉めないんだけどね。happy01

      

********************

|

2016年12月27日 (火)

パナソニックの電気毛布。

Cimg0005

この前買った パナソニックの電気毛布を

使ってみた。

Cimg0008

コントローラー、きちんと止まって安心。

光るから見やすい。

Cimg0007

説明書に電磁波について書いてあった。

「安心してお使いいただけます。」そうです。

選んでるとき電磁波カットをうたってるコイズミ

のにしようかとも考えた。

大丈夫ならパナソニックにして良かった。

*****

Cimg0001_5_2

これでネココタツも安心だね。happy01

    

********************


|

2016年12月26日 (月)

インパクトドライバー 迷う。

インパクトドライバーを買おうと思う。

マキタか日立かボッシュのどれかにしたい。

見た目に走って好みのボッシュにするか、

やっぱり電動工具はマキタにするか、

評判の良い日立か? 迷う迷う。

Cimg0009

ホームセンターに行って参考に触ってみた。

1.5㎏もあるものは片手じゃ重すぎて使えない。

軽くて使いやすいのとなると日立のピストル型の

やつ。マキタのペン型はスイッチがやりづらい。

考えすぎて見るのも嫌になってしまった。

***

Cimg0001_2

買い物にいちいち時間がかかる。

Cimg0003_2

ぐるぐるぐるぐる考えて強迫性障害みたいになる。

Cimg0004_2

どれ買ったって手作業よりはいいに

決まってるんだけど…。

自分を納得させないと前に進めない性格。

面倒くさいヤツだなぁ。。think

   

********************

|

2016年12月25日 (日)

クリスマスプレゼント?

Cimg0001_7_2

いいお天気。

Cimg0010

家の中の日向は あたたかくてポカポカ。

Cimg0002_5

みんなご機嫌でお昼寝中。

Cimg0004_3

クリスマスを指定したわけじゃないのに 買った

品物がぞくぞくと届いた。

Cimg0010_1

小さめなダンボール、渡されて想像してたより

重くて持てずに「わわわ!」ってなった。

Cimg0012_4

リンゴ10キロ。

箱がいつものリンゴ箱より小さいからこんなのに

リンゴ10キロ入ってるなんて思わなかったもの。

Cimg0013_1

初めて買うお店。  信州のリンゴ。

前回とその前の青森のトキリンゴはおいしかった。

次は秋田のリンゴにしようと探したけど売り切れで

信州のリンゴにした。

Cimg0014_1

訳アリ品で2800円。

わたしにしては高いほう。

Cimg0016_2

切ったら蜜がぎっしり。

見た目は悪いけど すごくおいしかった。

良さそうなところを リフォームを紹介してくれた

ご近所さんにおすそ分けした。

***

Cimg0023

パナソニックの電気毛布買った。

コントローラーがちゃんとしてるっぽい。

台所の蛍光灯も横に線が入って裂けそうになって

たから爆発する前にかえる。

LEDにしたかったんだけど、なんか複雑で危な

そうだからやめた。

蛍光灯を換えればいいだけじゃないみたいで、

安定器がナンタラカンタラらしい。

わからないことはやめといたほうがいいね。

***

Cimg0018_2_2

あと電動歯ブラシも届いた。

Cimg0019_1

今、何十年物のソニッケアーを使ってるのに

虫歯になった。 

1月に歯医者の予約入れた。

Cimg0020_1

修理にも出して大事に使ってたのにきちんと

磨けない気がする。

Cimg0022_1

モード切替がついた新しいの買った。

持ち運び用充電ケースとかいらないんだけど、

ついてたから まいいか。。

Cimg0005_2

電動ドライバーを買って早く食器棚の上の棚を

完成させないといけないんだけど、肝心な物は

買ってないな。 今年中に買おう。

Cimg0006

なんだか年末で人間は気ぜわしいのに、

ネコさんたちはマイペースでいいね~。happy01

   

********************




       

|

2016年12月24日 (土)

クリスマスパーティー。

Cimg0039

クリスマスだからってわけじゃないけど、

Cimg0044

近所に売ってないカニカマ入りのネコ缶を買った。

***

Cimg0002_3

せっかくなのでクリスマスプレゼントにする。

Cimg0003_5

上のほうにカニカマがギッシリ。

前買ったときは こんなに多くなかったような

気がする。

Cimg0007_3

ヤツラがコタツで寝てるうちに 2階でひそかに

ご馳走を作成。

Cimg0013_3

トラジロウと、

Cimg0011_3

マーちゃん。

Cimg0015_1

別に味は変わらないんだけど、気は心でね。

*****

Cimg0017_3

はいはい、クリスマスパーティーだよ。

Cimg0018_3

おいしそうでしょ。

Cimg0021_1

味わって食べるんだよ。

Cimg0023_2

と言っても、

Cimg0029_1

毎回 あっという間。

Cimg0037_1

はい、クリスマスパーティーおしまい~。

メリークリスマス。xmasshine

  

********************

|

2016年12月23日 (金)

敗者復活。

Cimg0005

電気毛布を思い切って捨て 次は羽根がバサバサ

出てくる羽毛布団を捨てようかと。

Cimg0009_1

実家から持ってきたもので何年物かもわからない

オンボロ。

Cimg0011_1

毎年 捨てよう捨てようと思ってて捨てられな

かったやつ。45リットルのゴミ袋に2枚入った。

*****

Cimg0006_3

さて、2階に設置したネココタツをそろそろ1階に

移動させる。

Cimg0007_1

ネコさんたち出てこないから寂しいもんね。

***

Cimg0002_4

いつものところに断熱シート敷いて、

Cimg0022

寒くないように何枚か毛布敷いて出来上がり。

Cimg0027_1

結局 リフォームしても毛布をゴタゴタ敷いちゃう

のね。

*******

Cimg0005_1

ネココタツの隣に自分の布団を敷くから これまた

ゴタゴタ。 冬は仕方ないな。

Cimg0011_2_2

キミたち ネココタツで寝なさいよ。

Cimg0013_2

夜はわたしの腕枕で寝るヤツラ、肩こりが半端

ない。

*******

Cimg0025_2

捨てるつもりの羽根布団。

最近まで電気毛布の下に敷いて敷布団として

使っていた。それを取って寝たら冷える冷える。

Cimg0026_2

違いがすごくわかったからゴミ袋から救出。

いつでも捨てられるからもうちょっと働いてもらおう。

Cimg0027_2

敷布団用のシーツに入れて敷布団として使う。

Cimg0028_2

もう1枚もネココタツの下に敷いてやろう。

Cimg0038_2

せんべい布団の上にふわふわの羽根布団、

その上に電気毛布敷いてこれで寒くなっても

大丈夫。

Cimg0032_1

マーちゃんもネココタツでぬっくぬく。

コタツから出てこないからネコ缶をコタツの中に

持っていって食べさせる。

おネコ様を甘やかすバカ飼い主なのだ。happy01

   

********************

|

2016年12月22日 (木)

大好き。

過去画像。

Cimg0007_1

リフォーム前、台所で寝るヤツラ。

Cimg0003

古い電気毛布で寝てる。

Cimg0004

甘えん坊トラジロウ。

Cimg0009

機嫌がいいとケンカにならないね。

*****

Cimg0011

寒いからお布団かけてあげた。

Cimg0016_1

そのままずっと寝てる。

Cimg0017

かわいいな。。。happy01

   

********************

 

 

|

2016年12月21日 (水)

やっと捨てる決心をする。

Cimg0007

電気毛布がいっぱいある。

洗い替え用に安いと買ったり、古いのがまだ

使えるから捨てられなかったり。

Cimg0001_3

ぬっくぬくの電気毛布、トラジロウ二度寝は

いつもここ。

Cimg0002_3

98年製、古すぎるよね。

Cimg0022_1

90年製もあるよ。

古いのは親が買って実家で使っていたもの。

これはこれで思い出がいっぱいある。

まだ使えるから捨てられない。

でも古すぎて火が出るんじゃないか心配。

***

Cimg0002_5

自分で買った安いものは コントローラーと

接続してるところが熱くなってくる。

Cimg0003_5

おまけにコントローラーの目盛りがきちんと

止まらない。

Cimg0005_1

ちょっと触るだけでスッと動くから気づいたら

ずっと高温だったりする。

Cimg0006

変なのは処分しないとそのうち低温ヤケドするか

最悪火事になるか、不安でいっぱい。

何年か前から「捨てる捨てる」って言ってて

なかなか自分の心の中で折り合いがつけられ

ないでいた。

ちろりんや りりちゃんが気持ちよさそうに寝てた

姿が昨日のことのようによみがえってくる。

Cimg0004_3_2

そんなことばかり言ってグズグズして何かあったら

今 生きてるトラジロウやマーちゃんに悪いから

やっと捨てる決心をした。

Cimg0006_1

去年買った2枚を使って あとの4枚は捨て。

まだ使えるから物には申し訳ないけど、

またズルズルしそうだから 捨てるって決めた。

長い間 ありがとう。confident

   

********************

 

|

2016年12月20日 (火)

病院が激混みだった。

今年最後の内科の病院へ行ってきた。

Cimg0010_1

いつものように大きな池のある公園を歩いて

横切っていった。

Cimg0016_1

野鳥がたくさん鳴いていた。

久しぶりに清々しかった。

*******

病院はすごく混んでいた。

待合室の座るところがなくて臨時に別のイスが

用意されていた。

咳をしてる人が多くて(風邪を拾ったらヤだな)

って内心思う。

*******

Cimg0018_1

家に帰ってシャワーを浴びて、エアコンを入れて

休憩。

Cimg0023

エアコンの真下、マーちゃんの場所だったのに

最近トラジロウが占領してる。

Cimg0026_1

ちょっとムカッ…。

Cimg0024_2

おまけにシッポをピリピリ動かしてちょっかい

かけてくる。

Cimg0028_1

ウザイから動かすなよ。

Cimg0032_1

寝ててもシッポはピリピリ。

わざとやってないかい?

Cimg0031_2

Z Z Z Z Z …。

   

********************

|

2016年12月19日 (月)

空気清浄機 買った。

Cimg0001_5

暖かくていいお天気。

Cimg0002_4

気持ちよさそうに太陽光線を浴びるトラジロウ。

***

Cimg0014

空気清浄機を買った。

Cimg0015

プラズマクラスターが好きなので同じシャープの

やつ。 

値段があまり変わらなかったから大きいのにした。

***

Cimg0003_4

マーちゃんの鼻づまりが最近ひどい。

リフォームのホコリのせいか 寒いせいか

わからないけれど。

Cimg0007_1

鼻の奥でかたまってて クシャミみたいなのをすると

かたまりが飛んで出る。

出ればスッキリするんだろうけど またすぐに

鼻づまり。

Cimg0008_1

りりちゃんを肺炎で亡くしてるから、同じことは

絶対にしたくない。

肺炎では絶対に死なせない。

   

********************



      

|

2016年12月18日 (日)

やる事 やっていく。

今日はいろいろと片付けた。

Cimg0001_5

食器棚の整理で仕分けした不用品をいつもの

リサイクルショップとブックオフへ持って行った。

ゴミでも買い取るいつものお店、使用済みの食器

はいつもならまとめて1箱100円!になるのに、

きょうは全部で470円だった。太っ腹だ。

ブックオフに箱入りの食器や粗品のブランケット

などいらないものを持って行った。

買い取り価格430円だった。

こちらも想像以上。今日はいい日だ。

***

Cimg0003_4

注文しておいたカーテンポールも取りに行って

リフォームした部屋に取り付けた。

やっとカーテンがつけられる。 よかった。

***

Cimg0004_4

壊れたドアの部品を持ってホームセンターへ。

ネットだとノブごとかえるといいようなことが

書いてあったけど同じようなノブが売ってない。

この部分だけでも変えられるようなので

ホームセンターの人にきいて選んでもらった。

長さがだいぶ違うけどこれでいけるらしい。

「合わなかったら返品してください」って言って

くれたので試しに買ってきた。

Cimg0006_1

返品できるようにパッケージを傷つけない様に

あけて取り付け。

なんとピッタリ! 

なんの苦も無く開閉できるようになった。

もう一つのドアも近々直そう。

*****

Cimg0007_1

ブックオフでセロテープの台を買った。

50円券をもらったので58円で買えた。

Cimg0008_1

ずっと前から木製のこんなのが欲しかった。

100円ショップで買おう買おうと思ってて買わず

じまい。 素敵なのが手に入ってうれしい。

*******

Cimg0009

やる事も 不用品もだいぶ片付いた。

あとは食器棚の上の地震対策の棚をなんとか

しなければ。 

Cimg0011_1

きょうもお留守番 ありがとね。confident

   

********************

|

2016年12月17日 (土)

いろいろと壊れる。

車が壊れてしまって、修理に出したら夜まで

かかった。

修理代6万以上かかった。。。

いろんなものが壊れる。

Cimg0020

ドアのカチャッと閉まるところが壊れて、いったん

閉まると開かなくなってしまう。

Cimg0010

そのことを忘れて ついパタンと閉めるととても

面倒なことになる。

反対側に回って隙間からマイナスのドライバーで

カチャンとなったところをジワジワと動かして

開けなければならない。

3日ぐらい放置してて何度もそんな目に合う。

Cimg0011

廊下のドアもその状態になっている。

こちらのドアは ちろりんがいた頃からだから

何年も放置。

*****

Cimg0017

そろそろ何とかしないと。

分解してみた。

Cimg0018

先っちょのほうにアブラをさしたけど何も変わらず。

Cimg0020_1

奥の穴の中に粉やクズが入ってる。

Cimg0021

これが詰まって心臓部が動きにくいのだろうか。

この中にもアブラをさして直ったつもりで元に

戻したけどダメだった。取り替えないとダメだな。

Cimg0013_2

ドアの修理してるとき ヤツラはキャットタワーから

こっちを見てた。

キャットタワーの横の時計、これも止まったまま

なのだ。 あ~ぁ。。

   

********************

|

2016年12月16日 (金)

せっかく買ったのに。

食器棚の上に新しく突っ張り棒を買おうと思って

調べていたら、「点で支えているから簡単に

天井を突き破ってガッシャン!」だって。

うん、わたしもそう思ってた…。

Cimg0012_1

よって、高さが合わなくて入らなくなった頑丈な

棚を何とかする。

Cimg0030

解体して高さを1cm低くすればいいだけなんだ

けどな。

Cimg0032_1

クギ抜きでクギを引き抜こうとしてたらボンドが

はがれてパカッと隙間ができた。

Cimg0033

こうなったらこっちのもん!

その隙間をきっかけにして下の大きな板を外した。

短い4枚の板を1cm切っていけばいいだけ。

Cimg0035

ジャーン、地震の突っ張り棒を買わずにノコギリを

買ったのだー!

Cimg0038

これさえあれば 真っすぐに切れるってやつ。

Cimg0056

ガイドがあるうちは真っすぐなんだけど、

Cimg0058

ガイドから外れると曲がってっちゃう。

性格が出るわね。

Cimg0060

結局使い方がわからず自力で切った。

Cimg0070

予想どおり全然つかいものにならない。

*****

Cimg0064

日向で暖かそうだけど すごく寒いよ。

冷たくて指が動かないもん。

Cimg0068

あぁ、、、ネコになりたい。

*****

Cimg0073

玄関の中で作業してたからいけないんだ。

キズつけちゃいけないと思ってビビりながら

やってたから。

冷え冷えだが 外で気合入れてやる。

Cimg0074

説明書を見ながらガイドに挑戦したけど、固定

工具(クランプ)がないと広い幅を切るのは無理の

ようで1回もまともに使う事がなかった。

うぇ~~ん、金返せ~!!

Cimg0076

超真剣に自力で切った。

土台の板に立ててみて歪んでなきゃいいけど。

これでダメなら短いの4枚分だけ買ってくる。

気合い入れすぎて気分悪くなって、鼻水が

タラタラなので 今日の作業はおしまい。

*****

Cimg0072

キミたち 気持ちよさそうね。confident

       

********************

 

|

2016年12月15日 (木)

食器 もどす。

オーマイガーの物置部屋にはまだまだ

荷物でいっぱい。

Cimg0009_1

返せるところがあるものは返していこう。

***

Cimg0016

食器棚の中に食器を戻す。

Cimg0018_1

こんなにあったって使わないんだけど、好きな

ものは置いておきたいもんね。

Cimg0019_1

これらはリサイクルへ。

改心したらもっと減らせるかも。。。

今日のところはこれだけで。

*******

Cimg0022

エアコンつけたら並んで寝たヤツラ。

Cimg0014

トラジロウはマーちゃんが大好きだから

とてもうれしいお顔💛。happy01

   

********************

 

|

2016年12月14日 (水)

地震対策。

リフォーム前の食器棚の上。

F_35055

地震で倒れないように天井までピッタリの丈夫な

木の棚をつくった。

F_35056

4cmの厚さの木材、すごく重いが頑丈。

Neko_007

リフォームしてフローリングの上に6ミリの床板を

貼ったので床が6ミリ上がった。

*****

Cimg0007

6ミリぐらい大丈夫だろうと食器棚の上に再び

置こうと思ったんだけど 入らなかった。。。

Cimg0010

突っ張り棒で耐えられるのだろうか?

Cimg0011

なんか真ん中のところが割れてたんだけど・・・。

ないよりはマシなのでいちおう取り付けておく。

*****

Cimg0009

サイズを合わせてまた新しく作ろうとホームセンター

へ材料を見に行ったら、4センチ厚の木がすんごく

バカ高い。作ると5~6000円する。

Cimg0008_2_2

板を薄くすると意味がないような気がするし、

今あるのを6ミリ削るなんて面倒で無理だし。

Cimg0008

新しい突っ張り棒を買うことにしよう。

木の棚を上に持ち上げるの 重くて死にそうに

なるから。

*****

Cimg0012_1

で、この中途半端な大きさの超重たい棚の

行き先がなくなってしまった。despair

   

********************

 

|

2016年12月13日 (火)

安いと ついね。

この前 リサイクルショップにいろいろ売りに行って

かわりに買ってきたもの。

Cimg0049

増やしちゃダメだと思いつつも ついね。

Cimg0041

クレマチスの絵の薄っぺらい湯のみ。(10円)

Cimg0044

軽い木製で漆が塗ってあるもの。(5個で21円)

Cimg0046

茶たくだと思って買った。

Cimg0050

この前 花形の茶たく買ったから もういいのに。

***

Cimg0015

茶たくにしては持ちづらい。

もしかしてお蕎麦を食べるときにネギなど

薬味を入れる器かも。

・・・いらなかったなぁ。。。despair

   

********************

 

|

2016年12月12日 (月)

やっぱ せこい。

リフォーム前の和室。

Cimg0023

解体前に↑この押し入れの戸を外して

もらっておいた。

*****

Cimg0003_2

物置部屋の入り口で保管。

すごく邪魔だった。

その戸をやっと再利用。

***

Neko_004

2階のネコトイレの横のスダレの戸とかえる。

Cimg0001_2

サイズはぴったりと勝手に思い込んでいた。

あわせてみたら7ミリぐらい和室の押し入れより

幅が狭い。

Cimg0003_4

なんとかふさがるように取り付けた。

遠くから見たらわかんないからいいや。

***

Cimg0022_1

棚も和室の押し入れからとっておいたもの。

Cimg0025

やはり横の木が1センチぐらい長かった。

ちょっとずつ切って合わせた。

Cimg0027

しっかりしてるところに土台をつけて、

Cimg0029

棚板をかぶせてできあがり。

じょうずにできた。

手前のハンガーを掛けてた棒は外す。

Cimg0042

あまり使わないものを置いた。

Cimg0040_1

スダレの時よりスッキリ見える。

処分しなくてよかったよ。

**********

Cimg0002_1

お風呂のリフォームの時、

Cimg0007_2

とっておいたタオルかけを再利用。

Cimg0031

(使うあてがなければすてればいいや)と

思っていた。

Cimg0035

長すぎたから金鋸で少し切った。

大変な作業だった。

Cimg0038

新しいクローゼットの中のスカーフやベルト

などを掛ける場所にした。

Cimg0037_1

こんな感じ。

作業は大変だったけど 処分するものが

活かされてよかった。

**********

Cimg0014_1

家の中でも寒くて手がかじかむ。

Cimg0015

トラジロウ、寒くて電気毛布から離れられない。

Cimg0017_1

気持ちよさそうだな。。confident

   

********************

|

2016年12月11日 (日)

寒々しい。

リフォーム前は ここに昔のステレオが置いて

あった。

Cimg0011_1

リフォーム屋の社長にあげたからガラ~~ン。

Cimg0005_2

行き場がなくて 何をどうしたらいいのか?

Cimg0010_2

なかなか落ち着かない…。

   

********************

|

2016年12月10日 (土)

急いで植物をとり込む。

Cimg0014_2

これは今年の5月↑、サンセベリアの寄せ植えの

鉢がゴチャゴチャしてたから整理した。

Cimg0015_1

買った覚えのない変わった葉っぱが出てたり、

Cimg0023

好きな多肉の子どもが増えてたりしたから

鉢をわけた。

Cimg0022_1

サンセベリアも分けた。

Cimg0030_1

鉢が増えてしまった。

Cimg0031_1

これらも増えてしまった。

**********

そして12月。 

寒いから多肉を室内にとり込みたい。

Cimg0005_3

外の棚はシンビジウムの簡易温室にする。

Cimg0007_2

なので多肉は移動。

凍ったら死んじゃうから今日中にやる。

Cimg0009

増やさなければよかったよ…。

増やして誰かにあげようと思ってたんだけど、

誰にもあげてない。。

***

Cimg0003_3

裏庭にほかりっぱなしのシンビジウム、裏の家の

人と顔を合わさないようにサササッと南側に

運ぶ。(まだ顔も洗ってない)

Cimg0013

誰とも顔を合わさない南側に持ってきて

お風呂の残り湯で水をやる。

温室にいれたら頻繁に水やりできないからね。

**********

Cimg0015_1_2

シンビジウムは日陰になる午後まで

そのままにしておく。

その間にどんどんやることやらねば。

2階に持って行ってたキャットタワーを

1階へもどす。

重いから半分に分けて持って行く。

Cimg0016_1

しっかり取り付け。

朝からヘロヘロだ。

Cimg0017

トラジロウくん 電気毛布でぬくぬく。

Cimg0018

背中が寒そうだったから毛布をかけてあげた。

Cimg0019

おおあくび。

***

Cimg0023_2

2階のキャットタワーがあったところに棚を

持ってきて そこに多肉を移動させた。

マーちゃんがひっくり返さなければいいけど。

**********

Cimg0024_1

邪魔で邪魔でしかたがなかった大きなすり鉢、

リサイクルショップに持って行く。

ほんと、このすり鉢とシャトルシェフはリフォーム中

邪魔だった。売る決心がついてた。

いらない新品のシーツも。

Cimg0026

ゴミでも買い取るいつものお店、全部で600円で

買い取ってもらった。 よかった。

帰りにカーテンポールを買いに行くも取り寄せで

数日待ち。

スーパーでダンボールと発泡スチロールの箱を

もらってきた。

**********

Cimg0027_1

寒くなってきたから急いでシンビジウムを棚に。

Cimg0028

窓に貼っていたプチプチを捨てないで再利用。

簡易温室の出来上がり。

***

Cimg0030

ベランダに放置のシンビも室内へ。

Cimg0031

寒さに弱そうな観葉植物も。

Cimg0032_1

昨日やっといてよかった。

Cimg0033

メダカの棚の下、シンビを入れて柵で囲んだ。

マーちゃんが葉っぱをかじるから。

Cimg0035_1

こっちの棚も満員。

明日からもっと寒くなるらしい。

これでちょっとは安心。confident

   

********************

 

|

2016年12月 9日 (金)

片づけ 片づけ。

Cimg0001_5

ゴミの日なので ちろりんの時代(昭和)から

使ってたピンクのネコトイレを捨てる。

Cimg0002_3_2

代々のネコさんが使ったトイレ、長い間お世話に

なりました。

*****

Cimg0012_1

さてさて、物でギュウギュウだったわたしの部屋、

これでもだいぶ減ったほう。

Cimg0013_2

きょうはメダカの棚をリフォームした部屋へ移動

する。

***

Cimg0019_1

すんごい大変だったけど こっちのほうが

日当りがいいからね。

Cimg0015

トラジロウも日向ぼっこ。

Cimg0016

これでも うれしいお顔。

Cimg0020_1

寒さが厳しくなってきたからそろそろシンビジウム

や多肉植物を室内にとり込まなければ。

それ用の場所をつくっておく。

Cimg0022

マーちゃんが葉っぱをかじるのでシートで防御。

近々シンビを仕舞おう。

*****

Cimg0024

次は、とりあえず押し込んだ毛布たち。

前の押し入れにあったやつ、きれいに畳んで

整理して入れよう。

Cimg0027

ほとんどがネコさん用の毛布。

これでも減らしたんだよね。

Cimg0030_1

はい、きれいになりました。

(↑この写真の中にマーちゃんがいるよwink

Cimg0028_1_li_2

階段のところからチラッとのぞいてた。happy01

   

********************



     

|

2016年12月 8日 (木)

物があふれる。

リフォーム前に使ってた籐の棚を捨てたので

その中の物が行き場がなくてあふれてる。

Cimg0001_3

このキャビネットのムダなものを整理して

ここを使い勝手よくする。

Cimg0002_2

カメのエサの空き容器、かわいいからとってある。

20個ぐらいあったので4個に減らした。

*****

Cimg0009

用事で外出、屋上の駐車場からみた空が

不思議だった。

Cimg0010_1

シングルのカーテンポールを探したが見つからず

かわりに花苗を買った。

Cimg0011

30円のデージーとか、

Cimg0013

バラのような花が咲くゼラニュームは60円。

上手に育つといいな。

*****

Cimg0012

ネコさんたち わたしが家に戻っても2階から

下りてこない。

ネコ缶をコタツの中に持って行った。

Cimg0013_1

あまあまのバカ飼い主なのだ。 よちよち💛

*****

Cimg0019

セリアでネジやらキャスターやらを買ってきた。

Cimg0020

取り外したリースや額縁をまた壁に飾る。

Cimg0021

靴箱の上、壁紙を貼ったばかりでキレイだから

何も付けないほうがいいだろうけど、

Cimg0026

何もないのはさみしいから また元のように

ゴチャゴチャするのだ。

*******

Cimg0028

エアコンつけたら下りてきたヤツラ。

リフォームしたフローリングが前のより冷たい。

キッチンマットも今日見てきたけど 簡単に洗える

ぺらぺらな物で2000円ぐらいしてた。

Cimg0029

柄も気に入ったものがなかったので買わずに来た。

捨てようと思ってた昔のパイルのシーツの下に

滑り止めを敷いて代用してみた。

Cimg0030_2

マーちゃんは気に入ってくれたようだ。happy01

   

********************





    

|

2016年12月 7日 (水)

リフォーム 終わった。

朝9時の約束なのに 8時半前にドアのカギを

交換しにサッシ屋さんが来た。

7万5千円のカギを約束どおり10万円のに

かえてくれた。

Cimg0002_2

9時にフィルム屋さんが来た。

リビングの大きな窓にフィルムを貼ってもらう。

見積もりは13万。それを内窓代の中に入れて

くれて無料になった。

Cimg0006_1

フィルムを貼ってる横で圧力鍋を磨く。

磨き終わってフィルム貼りの見事な仕事ぶりを

見学。

興味津々に見てたから説明しながら作業を

してくれた。

最初に刃のついたスクレイパーで汚れを取る。

スクレイパーを何種類も使い分けてる。

フィルムを貼り付ける大きめのスクレイパーが

便利そうで欲しくて「ホームセンターに売って

ますか?」って聞いたら「特殊なスクリーン用の

物で○○商店でしか手に入らない。」って教えて

くれた。「お古でよければあげるよ。」と。

「大事な仕事道具 もらえませんよ。」と断る。

職人さんって みんな優しいなぁ~。

Cimg0011_2

お昼過ぎに終了。余ったフィルム捨てるって

言うので「捨てるならもらっていいですか?」って

言ったらロールになってるのもくれた。

車の中からこげ茶色の木目のシートも持って

きてくれて「これも何かに使うなら使って。」って

くれた。

13万の見積もりがタダになったのに こんなにも

もらって超うれしい。

***

Cimg0015

これですべての作業が終了。

桟を拭いて床に雑巾かけて玄関ドアも拭いて

スッキリ。

Cimg0023_1

壁紙やさんがバサバサにしたネコ通路。

Cimg0025_1

タッカーで端っこをきちんと留めた。

落ち着いたら木の枠を打ち付ける。

***

Cimg0026_1

磨いた圧力鍋、やりすぎてハゲてきた。

*******

Cimg0033

過ぎてしまえば あっという間のリフォーム、

すごく長く感じた。

Cimg0030

知らない人が家に入るってのはすごいストレス

だった。

それでも みんな一生懸命仕事してるんだって

ことがよくわかった。

Cimg0032_1

トラジロウもマーちゃんもお疲れ様。

おりこうさんでいてくれて ありがとね。happy01

   

********************

  

|

2016年12月 6日 (火)

ちゃんとやってよ。

Cimg0022

大事なトイレと 廊下の境のプレート。

Cimg0023

大工さんが廊下のフローリングをはった時に

なんかメチャクチャされた。

Cimg0024

ネジの頭を折られ、見えるところに穴をあけられ

接着剤がネチネチ。

Cimg0025

こんなんでいいの?

Cimg0026

トイレのドアの下も変なふうに切られてた。

*******

7日の水曜日に直しに来てくれる約束が、

今日の夕方 予告もなく来た。

Cimg0011_1

新しいプレートに交換してくれる。

Cimg0012

金属を切って両面テープで貼っただけ。

こんな簡単なら最初からこうしてくれたら

よかったのに。

Cimg0013_1

「穴が隠れるように向こうのほうにつけて」って

言ったら こっちの角の穴が丸見え。

Cimg0014_1

大工さんが帰ってから気づいた。

もぉ、、、いいバランスでやれよ!

仕方ないから紙テープ貼って隠しといた。

Cimg0016_1

接着剤のあとを取るやつ 買ってきてくれた。

Cimg0017

1800円もするのね。。

「あげる。」って言ってくれたけど「シール剥がし

買うからいいです。1800円もするし。」って

断ったんだけどくれた。 

玄関上がってすぐのところの廊下のデコボコ、

これを使っても消えなかった。

大工さんも一生懸命こすったけどダメだった。

「何がついたんだろうなぁ…」だと。

こっちがききたいわ!

Cimg0001_3

ま、トイレの境目がキレイになったからよかった。

*******

Cimg0018_1

大工さんが帰って、2階に逃げていたマーちゃんが

1階に戻ってきた。

Cimg0019_1

明日もまた工事の人くるよ。

明日で終わりになるといいなぁ。。 疲れた。think

   

********************

 

|

2016年12月 5日 (月)

ノド痛。

とうとう風邪をひいたようだ。

頭とノドが痛い。 ひどくならないように祈ろう。

Cimg0002_2

きょうは窓。 水曜日に飛散防止フィルムを貼りに

きてくれるので キレイにしておく。

Cimg0004

自分でプチプチとかサイズの小さなフィルムを

貼ってしまったので それを取る。

これまたいらんことしたなぁ…。

Cimg0005

くっついてるところは除光液でこすった。

それでもあとがついてあまりキレイにならない。

Cimg0008

しんどいので また明日やろう。

Cimg0009

「業者がやるからいいですよ。」ってリフォーム屋の

おじさんが言ってたから ま、いっか。

*******

Cimg0015

ネコさんたち、いつもならお昼までは日の当たる

1階にいたのに、

Cimg0016

ほとんど2階に入りびたり。

Cimg0017_1

壊れかけたイスが特等席のようだ。

マーちゃんがコタツに入ったらトラジロウが

特等席に移動。 

Cimg0018

 たぶん  超ご機嫌なお顔↑。coldsweats01

**********

Cimg0014

さ、わたしの部屋に詰め込んだものを戻して

いかないとぜんぜん片付かない。

寝込んでいられないな。

   

********************

|

2016年12月 4日 (日)

あとかたづけ。

Cimg0003_2

トラジロウくん、なにやらジーッとみてる。

Cimg0001_2

毛布にくるまって熟睡しているマーちゃんをガン見。

Cimg0002_1

全く気付いていないマーちゃん。

Cimg0006_1

ちょっかい出してプロレスごっこやろうと思ってるな?

*******

Cimg0008_1

さて、きょうもリフォームのあとかたづけ。

窓辺のダンボールハウスも前と同じように設置。

Cimg0010

自作の土台がガクガクなので新しい窓枠に

遠慮なくクギを打つ。 

ネコさんの安全のほうが大事だもんね。

***

Cimg0012

2階に避難させていたコスガのイスを1階に運び、

ポケットコイルのマットもすべて1階に下ろした。

大物を必死で動かした。

ベランダの出入り口をふさいでいたネココタツも

リフォームした部屋に移動。

Cimg0013_1

最初はオドオドしてたのに、

Cimg0016_1

あったかいとわかったら入りびたり。

ネコ缶食べて すぐに2階のネココタツに

行ってしまう。

Cimg0017

ネコさんがいないと さみしいな…。despair

   

********************

 

|

2016年12月 3日 (土)

和室のリフォームは終了。

Cimg0005

2階の和室は きのうの夕方リフォームを終了した。

Cimg0001_1

ひととおり説明を受けた。

Cimg0002

左側のピンクの戸、前にわたしが壁紙を貼りつけた

戸。 ここ壁紙貼り忘れているのかと思っていたら、

「ふすまは建具屋さんの仕事で見積もりに入って

ないのでやってません。」だと。

そんなこと一言も聞いてないし「和室を洋室にして。」

とお願いして見積もりを出してもらったのに何で

その時に説明してくれなかったのか?

ダメダメでしょ?この業者。 名前出してやりたいよ!

Cimg0003_1_2

下のほうのひどい汚れ、ここは昔 2階の

ネコさん用の水置き場だった。

涙やらよだれやら戸にとんでる。

ま、このままでいっか。

***

Cimg0006

考えると腹が立つから考えないでおこう。

さ、今日は朝からこの新しい部屋の掃除。

Cimg0008

「掃除しときました。」って大工さん言って帰った

けど こんなに汚いのよ。

肺に悪そう。。。

Cimg0009

窓もホコリだらけ。 飛散シートもめくって掃除。

Cimg0013

暑いぐらいのいいお天気、サッシのサンも掃除

して、これで年末の大掃除はやらなくて済む。

***

Cimg0018

徹底的に綺麗にしてからネコさんの立ち入りを

許可。

Cimg0022

大量のネコ布団を仕舞う押し入れも棚を低め

にしてもらった。 背が低いので。

***

Cimg0016

わたしの部屋に積み込まれたもろもろの物を

新しい部屋に移動。

このベッドが邪魔で邪魔で。

Cimg0023

分解して移動。すごく大変。

わたしはベッドは絶対使わないけど 母が泊まりに

くることになったらいるので置いておく。

当分はメダカと植物とネコさんたちの温室になる。

凍る前に寒さに弱い植物を部屋の中に入れ

なくては。

来週の水曜日に1階リビングの窓の保護フィルム

を貼ってもらってリフォームは終わる。

とにかく無事に終わりたい。think

   

********************


|

2016年12月 2日 (金)

きのうのブログ。

きのうは夜11時ごろまで掃除してて

ブログ書けなかった。。きのうの分 書く。

Cimg0001

きのうは壁紙やさんが9時40分ごろ来た。

で、10時ごろ休憩。  余裕か…。

Cimg0003

この日もリビングを占領してた。

ピカピカの台所の流し台で作業するんだ。 ムカッ!

普通 外の水栓を使わないかい?

Cimg0004

作業靴の裏がノリだらけなのにその足で

家じゅう歩き回る。 仕事だからしょうがないけどさ。

ほんで またトイレがオシッコまみれ。

床や便器にしぶきの跡がすごい。

こんなに飛ぶのか?

吐きそうなぐらいクサイ。変なニオイが充満。

壁紙やさん、休憩ばっかりだからコンビニへ

行ったついでにトイレへ行きゃいいのに。

なんでうちでわざわざしていく。 ドアホ!angry

9時40分に来て10時ごろ休憩でしょ、

で、お昼も1時過ぎまで車でどこか行ってて、

3時にはコーヒーをいっぱい買ってきて玄関で

タバコ吸いながら3人でダベッテテ、その空き缶

はうちの庭に放置、で、5時には帰る。

予定の仕事ちゃんとやれば文句ないけど、

なんでうちのトイレ使う? 

大工さんなんてずっと仕事しててもトイレ使った

ことがない。(どうしてるんだろう?)ってこっちが

心配になる。 休憩中にコンビニかどこかで

ちゃんと済ますんだろうね。プロだわね。

*****

Cimg0013

そんなわけで、5時過ぎには全部引き上げて

ちゃっちゃと帰っていった壁紙や。

さぁ、ここからが地獄。 ノリだらけの新品の

フローリングを雑巾で拭きまくる。

前日の分のノリもくっついててこすり取るのに

すごく時間がかかった。

Cimg0014

家具のところまでやって、やり終えたところに

家具を移動してまたゴシゴシ。背中が痛い。

Cimg0015_2

冷蔵庫、傷がついてた。

Cimg0016

ペコッとへこむ。

Cimg0019

こっちは縦の線。

Cimg0022

ノリか何かもつく。

ホコリだらけなのに養生なしだもの、ひどいもんだ。

***

Cimg0026

リビングをキレイにして次は階段。

階段の壁と天井も貼り替えたので足跡が半端ない。

歩くとくっついて滑り止めが塗ってあるようだ。

疲れすぎてチカラが入らなくなって適当に拭いた。

またエネルギーがたまったら気合い入れてやる。

*****

Cimg0024

階段とリビングの掃除ができたところで2階に

閉じ込めてあったネコさんたちをようやく解放。

Cimg0023

壁紙やに使われた流し台を除菌。

Cimg0025

もぉ みんなクタクタだ。

玄関まわりも掃除して 最後に問題のトイレ。

掃除するまでトイレいけなかったからチビリそうだ。

雑巾用のタオル5枚を犠牲にして使い捨てながら

壁からドアから物入れから便器の下までぐるりと

拭いた。  

素手で触れるぐらいキレイにした。

それでも変なニオイは消えず。

ネコよりクサイ。 なんかの病気じゃないか??

気づいたら10時過ぎてた。

お風呂から出るまでは汚くて何も食べられず。

鏡の自分をみて 誰?と思うほどやつれてた。

お風呂から出て ネコさんたちとチーズを少し

食べて寝た。

Cimg0029

寝るとき いつも常夜灯をつけて寝る。

照明の中にヒモみたいな変な線が入ってた。

壁紙やが照明を取り付けるときにゴミが入った

ままにしたんだな? 

もぉ踏んだり蹴ったりだ。wobbly

   

********************

|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »