« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

悪徳だとは思いたくないけど…。

大工さんは8時前にきた。

Cimg0002_4

9時過ぎに壁紙やさんが3人きた。

リビングにマシーンを設置。

大事なイスとテーブル危うし!!

多人数なのでわたしはネコさんと2階の物が

いっぱいの部屋にこもる。

*****

Cimg0004_5

寒いよぉ。。。

Cimg0005_5

静かになったのでうろつく。

隣の和室はここまでできてた。

Cimg0007_6

勇気を出して階段を下りて1階をのぞく。

大事なイスがこれまた可哀想なことになってる。

大きな窓に内窓がついていた。  すごい!

Cimg0008_6_2

洗面所の内窓もこれからつけるところ。

Cimg0016_4

洗濯機の横の棚のものを全部どかす。

行くとこなくてお風呂の中に。

もぉメチャクチャだ。

Cimg0009_4

ピエールも行くとこなくて とうとう廊下に放りださ

れる。


Cimg0014_1

洗面所の内窓もついた。

真っ暗な中 玄関ドアもかえてくれてた。

いっさいそんな話は聞いてないし見積もりも

もらってないし 工事の契約もかわしてないのに

どんどん勝手に業者が入って工事していく。

玄関ドアのカギが10万円のにしてくれる約束が

7万5千円のになってた。 なんなん?

**********

今日もゴミだらけ、掃除機かけて雑巾がけして、

トイレを勝手に使われて床にオシッコのしぶきが

わかるほど飛び散ってた。

死にそうになりながら掃除。「トイレ使うな!」とは

言えないから我慢我慢。

全部掃除してからお風呂に入って やっと2階の

ネコさんたちを解放。

Cimg0019

リビングはマシーンがそのままだから危ないよ。

Cimg0017_3

今夜はここで寝るのは無理だな。

Cimg0020_3

サイズが大きすぎて真ん中で区切られた内窓、

特注でできるって言ってたけどいったいいくら

なんだろう?  聞いてないし。。。think

   

********************

|

2016年11月29日 (火)

予定どおりにはいかない。

Cimg0004_4

壁紙貼りの予定の日。

朝5時起きでカーテンとって洗濯したり、ご飯を

炊いてお昼用のおにぎりを作ったり、避難させ

られるものは汚されないように洗面所へ。

*******

Cimg0008_5

大工さんはいつものように8時過ぎに来た。

壁紙やさんはいつまでたっても来ない。

待ってる間にキッチンの掃除する。

Cimg0009_5

いろんなものをどかしたからいいチャンス。

Cimg0011_3

ピッカピカにした。

タイルの目地が割れてきそうなのでタイルは

触らない。

Cimg0012_4

壁紙やさん ぜんぜん来ないから換気扇も

掃除した。

Cimg0014_3

流し台と排水口もやった。

**********

お昼に工事の人がもう一人来て大工さんと

しゃべってた。

壁紙、今日は来ないようだ。

わたしには何も言わず。

朝からリビングを明け渡すつもりでどれだけ

大変だったかわかるか!  アホ。

2階のリフォームが遅れてて壁紙どころじゃ

ないようだ。

もう一人の助っ人と二人で作業しだした。

大工さん 一生懸命やってくれてるから

怒るわけにはいかないけど状況を報告して

ほしい。

***

Cimg0016_3

2階のわたしの部屋に閉じ込めてあるネコさん

たちに2時間おきに様子を見に行く。

Cimg0018_4

ネココタツの中でおりこうさんにしててくれるから

助かる。

Cimg0024

ここで一心不乱に爪をとぐトラジロウ。

Cimg0025

ずーっとコタツの中ってのも肩凝るしね。

Cimg0029

自分の布団もここに持ってきたからもう満杯。

***

結局 壁紙やさんのことは一言も説明なく大工さん

はいつものように5時に帰った。

階段や廊下の木くずがいつもより半端なく多かった。

お風呂ブーツをはいて掃除するのだ。

*******

Cimg0030

掃除してやっと2階から解放。

Cimg0032

エアコン入れてネコ缶とヨーグルト食べてご機嫌。

Cimg0034_1

ちょっとしてみてみたら仲良く寝てた。

Cimg0036

工事の音や他人の声でストレスなんだろうね。

Cimg0039

もうちょっとの辛抱だよ。  ゴメンね。despair

  

********************

|

2016年11月28日 (月)

体中が痛い。

Cimg0009_4

お昼までしか日が当たらない1階。

Cimg0010_3

日が当たってても寒いよぉ。

Cimg0011_2

2階の工事、すごい音がする。

フローリングをはってるようだ。

マーちゃん音がするたびにビクビク。

**********

長い長い1日が終わり、大工さんが帰った後

きょうも階段と廊下の掃除をしてから2階へ。

外は真っ暗、急いで冷たくなった洗濯物を

取り込む。

Cimg0012_3

明日は壁紙の予定。

詳しいことは何も聞いてない。

リビングの天井と壁と、廊下と階段と、

リフォームした和室。どこからやるんだろう?

リビングは2日間占領されるんだろうな。

いちおう台所の物はホコリがかぶらないように

避難。

Cimg0013_2

大事なテーブルとイス1脚を無理やり洗面所に

移動。 古い壁紙を剥がす時にホコリが山ほど

舞う気がするから部屋から出せるものは出す。

Cimg0014_1

明日の朝は早起きして自分の布団とネココタツを

2階のわたしの部屋に何とかして押し込まないと。。

カーテンも取っておいたほうがいいな。

Cimg0021

こまごましたものをこのダンボールに詰めようと

思ったのにトラジロウがちょこんと入ってる。

Cimg0022

さ、明日から2日間はゴチャゴチャの部屋に

隔離だよ。  

わたしはどこで寝ればいいんだろ?gawk

   

********************

|

2016年11月27日 (日)

休みのうちに準備。

今日は工事は休み。休みのうちにいろいろとやる。

Cimg0010_3

1階のイス3脚を2階に運んだ。

大きなイスは肘置きが邪魔で廊下を通れなかった。

残念だがシーツをかぶせて避難。

火・水曜と壁紙やさんが入るので またリビング

を占領される。

家具がメチャクチャに扱われるのがつらいのだ。

Cimg0012_3

ネコさんは2階のベランダ横のネココタツに

隔離。 

火・水曜日はキツイぞ、覚悟しないと。

***

Cimg0005_4

玄関の靴箱の上の棚の物も全部2階に運んだ。

ここも壁紙がかわるのだ。

Cimg0006_5

壁の金具や、

Cimg0007_3

フリマで50円で買った何だかわからないもの

も取り外す。

Cimg0008_4

寒くて2枚かけてたカーテンも1枚にする。

Cimg0009_4

水色のほうはあした資源リサイクルにだす。

あしたは大工さんが来るから今日のうちに

だいたいのことをやった。

**********

Cimg0013_2

重ねばりしたフローリング、前より冷たい気がする。

エアコンかけてても寒い。

Cimg0016_3

(無垢にすればよかったなぁ~)と今更ながら

後悔する。

Cimg0017_3

しゃーないな。

Cimg0020_3

ネコさんたちが喜んで遊んでくれるから 良しと

しよう。 リフォームは まだまだ続くよ。

   

********************


|

2016年11月26日 (土)

明日はお休み。

きょうも朝から和室のリフォーム工事。

Cimg0002_3_2

マーちゃんが怖がらないように久しぶりに櫛で

ときとき。

Cimg0007_3

気持ちよさそうに ころんころん。

Cimg0010_3

トラジロウがそばに来ると キッとにらむ。

Cimg0012_3

仲良くしないとダメでしょ。

Cimg0018_4

大好きなヒモで遊んでご満悦。

ネコ缶食べて またネココタツに入っていった。

*****

Cimg0020_3

さて、わたしの仕事。

自分で勝手に貼った腰壁の跡をキレイにする。

Cimg0021

デコボコ ネチネチしてるところを平らにする。

Cimg0022_2

すんごい大変。

Cimg0023_1

めくれるところは めくっといたほうがいいって

リフォーム屋の社長が言ってたからめくったけど、

ボロボロ、、、いいの?

Cimg0026

2階の音が気になって脱走を企てるマーちゃん。

ドアは空気清浄機とイスで開けれないようにして

ある。

強力両面テープのネチネチを取るのに6時間、

指1本ケガして終了。 疲れた。

***

大工さん、きょうは5時前に終わった。

「明日はお休みです。」って。  やったー!!

Cimg0027

階段と廊下の掃除をして、和室をのぞく。

床と天井が真っすぐになってた。 おぉぉ~。happy01

   

********************

|

2016年11月25日 (金)

今日もお疲れ様。

きょうも朝から大きな音で解体工事。

Cimg0015_2

マーちゃん怖くて落ち着かない。

仔猫のようにミャオミャオかわいそうな声でなく。

Cimg0017_3

きのう新聞の広告で出てた雑誌を頼んだら

朝もう届いてた。ポイントで買ったから0円。

Cimg0019

「冷える女は、たるむ。」この表紙が新聞に出てて、

いつもなら立ち読みで済ますところを外出できない

から買った。

そうなのよ、冷えるのよ。たるむのよ。

冷えをなんとかしたい。常に免疫力低下だもの。

ここんとこの寒さで風邪ひきそう。

***

Cimg0022

日が差してきてマーちゃん落ち着いた。

Cimg0024

耳は工事の音をきいている。

Cimg0031

2階に閉じ込めていた時は食欲もなくいつもの

半分も食べなかった。

1階に戻ってきて食欲も元に戻った。

Cimg0036_1

ベンチの下に電気毛布を敷いた簡易ネココタツ

にも入ってくれる。  よかった。

*****

Cimg0006_5

5時きっかりに大工さんは帰った。

階段から廊下から木くずだらけで平気で帰っ

ていく。

それからわたしが必死で掃除して2階に行って

ベランダの洗濯ものを取り込む。

Cimg0007

それから工事現場をのぞいてみた。

床が木になっていた。着々とすすんでる。

大工さん 「明日も来ます!」ってさ。。。

ちょっと休んでよ。 こっちが死にそう。wobbly

   

********************

|

2016年11月24日 (木)

ホコリまみれ。

雨降りで洗濯物が外に干せない。

Cimg0001_3

そんな時はいつも和室に干す。

Cimg0003_3

木のところに引っ掛け放題なのだ。

洋室にリフォームするとこれがなくなっちゃうから

次の手を考えなくては。

Cimg0004_1

和室はコンセントが1か所しかない。

不便だった。 リフォームで2か所にしてもらう。

Cimg0005_3

物置と化した床の間とも もうお別れ。

綺麗に使えずにゴメンね。

Cimg0010_3

きょうもネココタツ。特に寒いから出てこない。

**********

Cimg0014_3

大工さんが午後から和室の解体をしたいという。

和室をやるなら1階のリビングを空けてもらわな

いとネコとわたしの居場所がない。

和室のネココタツの行き場がない。

Cimg0020_4

物置部屋もわたしの部屋も満タン。

Cimg0024_1

1歩も入れない。

Cimg0029_1

大工さんともうひとりのオニイサンが来てリビング

を片付けはじめてくれた。

壁紙を貼り終えるまでは あの汚い養生シートを

敷いたままでいたかったようだ。

とりあえず和室のネココタツはベランダの入り口に

設置。 ここしかあいてないもん。

Cimg0030_1_2

必死で和室のモロモロの物を移動。

Cimg0031_1

箪笥は処分してもらう。

置いとく場所ないし。。。

***

Cimg0036

午後から大工さんは2階の和室の解体作業に

取り掛かる。

わたしは1階のリビングの大掃除。

Cimg0044

部屋の中で機械で木を切ったホコリがひどい

ひどい。  ノドが痛くて鼻水が出てくる。

カーテンも外ではらって、壁やドアも雑巾で拭いた。

どこを触ってもホコリまみれ。

大事な家具やイスも丁寧に掃除した。

Cimg0046

木くず?がどっさり。鼻がフガフガするよ。

**********

Cimg0048

全部 きれいに掃除して、換気扇と空気清浄機を

つけて、

Cimg0053

ネコさんたち開放、トラジロウ警戒中。

Cimg0056

マーちゃん トイレへ。

新しいトイレには全部のリフォームが終わったら

かえます。

Cimg0051

大工さん帰った後の和室 のぞいてみた。

キレイにまとめてあった。

**********

Cimg0063

ホコリまみれなのでお風呂に入って新しいフロー

リングで寝る準備。

いちおうベンチで簡易ネココタツを作った。

2階のはベランダの出入り口にまだある。

和室を工事してるときはネコさんたちはリビング

にいてもらって、来週壁紙貼りなのでその時は

2階のネココタツに隔離しなくちゃ。

Cimg0067

おネコ様第一だから もぉ大変。

玄関開けっ放しで作業してるから超気をつかう。

わたしの気づかいを知ってか知らずか、

ヤツラ すんごい楽しそうに遊んでる。

第一関門クリア って感じ。happy01

  

********************

 

|

2016年11月23日 (水)

もうやめたい。

Cimg0001_2

明日この和室を解体予定なので、初めてここで

寝た。 ネココタツが横にあるのにマーちゃんは

わたしの布団に入ってきた。

Cimg0003_2

この部屋から運び出さなければならないものが

まだまだある。

Cimg0005

押し入れもクローゼットに変わるので全部壊して

作り直すらしい。

中はこのままで扉だけかえてくれればいいんだ

けど、そうゆうわけにはいかないようだ。

だからこの中の物も全部出さないと。。

Cimg0008_2

窓辺のダンボールハウスの自作の台も外す。

Cimg0010_2

ネココタツの中から見守るマーちゃん。

Cimg0011_1

大丈夫だよ、部屋がキレイになったら また

設置するから。

Cimg0014_1

トラジロウは日向を選んでポカポカのところに

いる。

*****

Cimg0018_4

大工さん、勤労感謝の日なのに朝早くから来て

仕事。 お昼休みにリビングをのぞいた。

大事なテーブルが養生もなく作業テーブルに

されてる。 いいテーブルなのにメチャクチャだ。

*****

Cimg0019

和室の押し入れ、解体するなら扉を貰っとこうと

思ってお昼休みがすんだ大工さんに聞いて扉を

外す。 奥の棚もすぐに取れたから貰っといた。

Cimg0020_3

ここのスダレの扉のところに取り付けたい。

うまくいくといいな。

*****

夕方 社長が来た。

1階の巾木が届かなくて仕事が遅れている。

1階ができてないのに和室の解体は無理。

わたしとネコたちの居場所がなくなる。

オーマイガーの物置部屋も2階のわたしの部屋も

リビングと和室から運んだ物で足の踏み場もない

んだから。

予定では1階と2階同時進行の予定だったらしい。

「壁紙を貼るまでは床のダンボールは取らない」

って大工さんが言ってた。

そんなの無理だって、わたしの寝る場所ない

じゃん。ネココタツだって設置する場所ないじゃん。

住んでる人のことを全く考えてない。

(これなら高くても前のリフォーム屋さんに頼んだ

ほうがよかった)って内心思った。

前のリフォーム屋さんはこちらの都合をきいて

工事の日にち決めてくれたもん。

*****

Cimg0022_2

結局床のリフォームが今日中に終わらず

明日予定してた和室の解体は1日伸びた。

Cimg0024

きのうは散らかしっぱなしで帰ったのに今日は

一応まとめて帰った。

Cimg0021

それでも わたしの大事なコスガのソファーは

まだまだ重い材料の下敷き。

Cimg0023_2

作業台にされてる大事なテーブルはホコリまみれ。

見ると悲しくなってくる。

Cimg0028

冷蔵庫もそのまま裸で置いてあるから木の粉

だらけ。

Cimg0030

キャビネットも粉粉。

人んちの家具 なんだと思ってんだよ。

Cimg0025_2

台所はシートされてる。 これでも粉は舞って

中にホコリのように積もってる。

Cimg0032

ノドが苦しくなる。

絶対身体に悪そうだ。 先は長いぞ…despair

   

********************

|

2016年11月22日 (火)

リフォーム開始。 なんだかな~。

Cimg0001_2

いよいよリビングの床のリフォーム開始。

Cimg0003_2

この上に6ミリのリフォーム用のフローリングを

貼ってもらう。 楽しみだ。

Cimg0002_1_2

社長は病気やらで年配の人が骨董品をとりに

来た。大事なものをあげるのに何だかな。

病気なら仕方ないけど嘘だったら許さない。

***

Cimg0006_5

その社員さんと大工さんと2人で家具を

邪魔にならないところに移動。

大きな食器棚は引きずってた。

*****

Cimg0010_3

作業の予定を知らされてないので聞いたら

2日間で床、3日目は2階の和室の解体とな。

Cimg0011_1

そんなの全然きいてない。

和室はもっと先だと思ってた。

見積もりも出てないし壁紙も今日

決めたんだもん。

必死で和室の物を物置とわたしの部屋に移動。

Cimg0017_4

みんな2階で日向ぼっこ。

Cimg0015_3

朝 大工さんが2階の和室を見に来た時に脱走

した。 マーちゃんもトラジロウもビックリして

パニックになって1階に走って行った。

玄関閉めといてよかった。 危ない危ない。

***

Cimg0018_4

もう障子もいらなくなるけど、

Cimg0019_3

りりちゃんの手の跡がついてるから どうしても

捨てられないな。

Cimg0020_3

邪魔だけど物置部屋にとっておく。

Cimg0023_1

自作の棚も取って少しスッキリ。

Cimg0025_1

お昼休み、のぞいたらあまり進んでない。

角のデコボコに合わせるのが大変なのだろう。

**********

Cimg0035_1

台所 使えないからリンゴをかじる。

ネコさんには缶詰とヨーグルトをいつものように

準備してあるから大丈夫。

Cimg0036

暖かかったからかみんなおとなしく寝てばかり。

**********

Cimg0039

5時半ぐらいに終了。

Cimg0040

「これで帰ります」って やりっぱなしで帰って行った。

Cimg0042

カッターも刃が出っぱなし。 あぶない。

Cimg0044

大事なイスも材料の下敷きに。。。

Cimg0046

苦労して作ったポケットコイルのクッション、

2階に避難させといて正解だった。

床も家具も木クズだらけ。

ネコさんたちはケガすると危ないからずっと2階に

隔離。  どこの業者を選んでもこんなもんかな?

なんか、刃物を出しっぱなしで片付けもしてい

かない大工さんなんてダメっぽい気がする。

完成してみないとわからないけどね。。despair

   

********************

|

2016年11月21日 (月)

疲れたよー。

リフォームが明日に迫り朝から焦ってる。

Cimg0003_3

食器棚の上の 地震がきても倒れないように

じょうぶな木材で作った棚を下さなければ。

Cimg0006_6

この前買った赤い脚立がとても便利。

*******

Cimg0008_4

胃薬があと2日分しか残ってないのに気づいた。

気晴らしに歩いて病院へ。

大きな池のある公園に寄って行く。

Cimg0013_4

病院はすごく混んでいた。

お昼過ぎまでかかった。

帰りにスーパーでカツオのたたきを買って帰った。

*****

Cimg0015_2

まだまだやることはいっぱい。

リフォーム屋のオニイサンが骨董好きだから

うちにあるものをあげることになってる。

玄関の古い箪笥の中身を出す。

Cimg0016_4

大きな花瓶や買いだめしてある蚊取り線香の

行き場がなくなる。。。 どうするんだよ。

Cimg0018_3

おばあちゃんちでずーーっと使ってた掛け時計も

あげる。

Cimg0019_4

昔の時計やラジオも。

これらがオニイサンのお気に入りのようだ。

Cimg0020_2

扇風機2台と伯母が和裁の時に使ってた木の

テーブルと欄間も。

Cimg0025_2

綺麗に彫ってある。

うちにあると欠けたり傷つけたりするから

大事にしてくれる人のところへ貰われたほうが

これらも幸せだろう。

あと、リビングの古いステレオと火鉢と庭の

石臼も。

*****

Cimg0029

食器棚の下の段の中身を出すのを忘れてた。

Cimg0030

これらも2階の物置部屋に運ぶ。

***

Cimg0033

キャットタワー、 これがまた大変。

重いんだよね。

Cimg0034

持てないから途中で分解。

Cimg0035

2階のわたしの部屋へ設置。

もうヘロヘロ。

*****

Cimg0028

病院の帰りに買ったカツオのたたき。

100g 95円で安かった。

Cimg0031

お待ちかねのヤツラ。

Cimg0032

わたしって キミたちのために生きてるんだ。

がんばる!

   

********************





   

|

2016年11月20日 (日)

籐の棚 捨て。

リフォーム工事のご挨拶に お菓子をもって

ご近所をまわった。 もう3度目だ。

相変わらずみなさん優しくて、「車とめるところ

が無かったらうちの駐車場をつかっていいよ。」

とか「台所使えなかったらご飯食べにおいで。」

と言ってくださる。 優しさに泣きそうになる。

***

Cimg0001_2

さてさて、冷蔵庫の横の籐の棚をとうとう捨てる

決心をした。

Cimg0002_1

リサイクルショップの外で雨ざらしになって数百円

で売ってた棚。所どころ折れてたし。

Cimg0004_1

解体して燃えるごみで捨て。

天板は使えそうなのでとっとく。

*******

Cimg0006_5

冷蔵庫の裏側もついでに掃除。

Cimg0007_3

2階のネココタツからおりてきたヤツラ。

Cimg0008_3

危ないから寝ててくれたほうがいいのに。。

Cimg0010_2

で、ネコさんが冷蔵庫に飛び乗る足場になる

ものを設置。

これだと横幅が広すぎて通路が狭くなる。

Cimg0009_2

向きを変えてみた。 変だ。

Cimg0011_1

食器棚に飛び乗る足場のゴミ箱を冷蔵庫の

横に移動。

Cimg0013_2

慣れるまでゴミ捨てが不便だな。

Cimg0012_2

はみ出てた家具、こちらにもってきた。

なんか落ち着いた。 よかった。

***

Cimg0019_3

すぐに使わないものはダンボールに入れて

物置へ。

Cimg0021_1

やることがいっぱいで時間がないんだけど…。

Cimg0022

ボクたちはダンボールの穴に手を突っ込んで

バシバシやってた。

***

Cimg0016_3

籐の棚のてっぺんの部分。足にフエルトを貼って

キズ防止。イスのような机のような、絶対邪魔に

なりそうなものができた。

Cimg0025_1

なんだかわからないけど みると上に

のっちゃうよね。

Cimg0027

1日がアッという間に過ぎてゆく。

明日中に壁紙を決めなきゃいけないのに

時間がないよ。despair

   

********************

|

2016年11月19日 (土)

久しぶりに実家へ行ってきた。

来週の火曜日に1階のフローリングを

やるので なるべく物をなくさないといけない。

Cimg0001_3

で、この冷蔵庫の横の籐の棚を捨てるか

とっとくか迷い中。

Cimg0002_3

引き出しは使いづらくてゴミ袋ぐらいしか

入ってないし、棚のジュースは丸見え。

一番下の段でごはんを食べるトラジロウ、

狭くて最近ここで食べたがらない。

Cimg0003_2

冷蔵庫の上にあがるとき ここを足場にするん

だよね。  いるかい?

*****

Cimg0007_5

さて、朝から和室を何とかしてる。

とにかく全部どかさないと。

メダカの棚を隣の洋室に移動した。

それでヘロヘロ。

Cimg0008_2

このへんも全部移動させないとな。

またあしたやろう。

Cimg0017_5

ボクたちは その和室でお休み中。

乾燥して風邪ひくといけないから ここまでミルクを

運ぶようになったバカ飼い主。甘いなぁ~。

*******

Cimg0025_2

リンゴが10㎏届いたので おいしそうなところを

持って久しぶりに 実家へ。

*******

Cimg0020_3

父が近々血液検査があるから食べ放題に行かず

お寿司をちょろっと買っていった。

実家も窓とフローリングをリフォームすると

言っていた。リフォーム話に花が咲いて夕方まで

居た。 暗くなってきたから急いで帰宅。

***

Cimg0023_2

亡くなったクマくんのカルカンを貰ってきた。

賞味期限がまだまだ先だったからよかった。

きょうもお留守番 ありがとね。

   

********************





    

|

2016年11月18日 (金)

リフォーム前にイヤになる。

来週の火曜日からリフォームが始まることに

なった。急だな。

Cimg0001_2

予定がはっきり知らされてないけど、1階の

フローリングの重ねばりから開始だろう。

Cimg0007_3

玄関ドアも近々だろうから 自分でつけた100円

ショップのモロモロは外しておこう。

***

Cimg0006_4

自分でつけた腰壁も「取っておいてください。」

とのこと。 あ~、余計なことしなけりゃよかったよ。

Cimg0008_3

すんごい大変。。

Cimg0009_3

下地が破れちゃうし…。

Cimg0013_3

こっちは夏にわざわざ取れないようにクギで

打ち付けたところ。

Cimg0015_3

あ~、ほんと いらん事ばかりやったな。

Cimg0014_3

まだまだ続く力作。

「残しといてもいいですよ。」って言われたけど

あまりきれいじゃないからとる。

Cimg0016_4

「取るなら捨てときます。」って言われた。

Cimg0019_3

ヒノキの板、1枚200円でホームセンターで

買ったんだもん。

Cimg0018_3

使えるところは取っとくわさ。

つけるのも大変だったけど 取るのはもっと大変

だった。 すべて2階の物置部屋へ。

*******

Cimg0005_4

まだまだやる事あるよ。

近所のスーパーでダンボール山ほどもらってきた。

Cimg0011_1

「大きいものは動かしますけど この食器棚

の中 出しといて」って言われた。

Cimg0015_2

近所の人は「朝 業者の人が来て食器棚の

中の物を箱に詰めてくれて 食器棚も移動

してくれてぜ~んぶやってくれたよ。」って

何度も言ってた。

いっぱいあるからだろうな。。。 うんざりだ。

Cimg0010_2

途中塗りの漆喰、これもいらんことしたな。

疲れてどんどん落ち込む。

Cimg0016_3

棚の物も2階の物置部屋へ持って行った。

下の中身と棚の上の棚は今日は無理だ。

*******

Cimg0020_2

ネコさんたち 2階のネココタツでお利口さんに

してた。

Cimg0022

ごはん食べてヨーグルト食べて 伸びをして

また2階のネココタツへ。

寒いと コタツでおとなしくしててくれるから

助かる。confident

      

********************

|

2016年11月17日 (木)

いろいろある。

リフォーム会社を紹介してくれた近所の人が

気になるらしくてちょくちょく来てくれる。

なかなか進まないんじゃなくてそちらの社長が

忙しくてミーティングできないだけなんだけど。

Cimg0001_2

約束の日まで間があるから わたしは勝手に

ショールームへ見学に行ったり違う業者に

聞いたりしてるわけだけど、近所の人は全面的

に社長に任せてほしいようだ。

Cimg0002_1

でね、話が進まないのは(お金がないから)と

思われてて「ご両親に出してもらったら?」とか

「これだけしかないからこの予算でやってほしい

っていえばちゃんとやってくれるよ。」って言われた。

違うんだってば。

家を建てた時はお金がなくて「とりあえず」の

物ばかりだったから、今回はちゃんとした物を

ちゃんとしたいんだよ。

Cimg0003_2

でね、超寒い玄関ドアの取り換え。

希望は 雪国用の断熱ドアにリモコンキー、

リモコンキーだけで10万円するのだ。

この玄関ドアひとつとっても業者によって値段が

全然違う。

Cimg0004_1

前にお風呂とトイレをやってもらった業者は、

雪国仕様じゃなく普通の断熱で カギも普通の

さし込んで回すタイプで 税抜き価格47万円で

見積もり出してきた。

わたしが勝手に選んで来てもらったサッシ屋さん

は雪国仕様で10万円のキー付きで43万円で

出してきた。

近所の紹介のリフォーム屋さんはキーの話は

しなかったので雪国仕様だけで39万円。

この時点でサッシ屋さんにやってもらおうと決めて

いた。「ガラスが割れたらすぐ飛んできます!」って

ネットに書いてあったから(つながりを持っておいた

ほうがいいかな)と思ってね。

で、正直に近所の紹介のリフォーム屋さんに

このことを話したら「そのサッシ屋さん来春

廃業するらしいです」って。 えええ!ビックリ!

「ガラスが割れたらすぐ飛んで来てくれるって

言うからつながりを持っておこうと思ってたのに。」

って言ったら「うちに言ってくれればすぐに飛んで

きますよ。」って言ってくれた。

Cimg0005_3

で、廃業するサッシ屋さんが「10万円のタッチキー

つけて43万で見積もり出してくれた」って見積もり

みせたら、なななんと42万円で玄関ドアやって

くれるって。 ワォワォ、言ってみるもんだね。

そんなワケで全面的に近所の人の紹介の

リフォーム屋さんにやってもらうことになった。

業者決めるだけでクタクタに疲れた。

長くなったので このへんで。。。chick

   

********************

|

2016年11月16日 (水)

トイレが小さいから…。

danger 汚画像 注意 shock )

                 cat

いきなり ウンチ画像、申し訳ない。

パソコンのフォト機能が変わって

編集がわからない。

丸出しでほんと申し訳ないです。

*****

Cimg0001_5

最近 頻繁に↑このような現象を目にする。

Cimg0001_3

犯人はトラジロウ。

Cimg0020_3

小は奥にするのに 大は手前にする。

トラジロウなりの決まりがあるようだ。

トイレが小さいせいもある。

40センチ×40センチで小さい。

ちろりんがチビちゃんの頃のだから30年ぐらい

使ってる。

思い出いっぱいだけど大きいのにかえてあげよう。

***

Cimg0006_1

1000円で買えた。

リフォームして床がきれいになったら

新しいのにかえるね。confident

   

********************









|

2016年11月15日 (火)

フローリングの色を見てきた。

外出したついでに近所の人の紹介のリフォーム

屋さんが見積もりで出したフローリングを見てきた。

Cimg0014_3

候補はここらへん。

Cimg0013_1

ネットでは この色にするつもりで現物を見に

行ったら木目が印刷丸出しであまり好きではない。

Cimg0015_2

リアルなのは左上のオーク色、でもこれ

汚く見えるんだなぁ。。

係りの優しそうなおねえさんが見本をくれた。

**********

Cimg0017_3

今日もらった見本と 前に名古屋駅でもらった見本。

Cimg0015_2_2

先にリフォームした洗面所の床の色に合わせる。

これ、クッションフロアなのにやけにリアルなのだ。

Cimg0018_2

リフォーム屋さんが見積もりで出したフローリング。

いまいち違う。 並べるとよくわかる。

Cimg0019_1

前にリクシルとTOTOへ行ったときにもらって

きた見本。

Cimg0020

これだよね。 これしかない。

リフォーム屋さんにはこれで見積もりを出し

なおしてもらおう。

**********

Cimg0024

2階のネココタツ(電気毛布)つけっぱなし。

Cimg0023_1

エアコンつけていくよりあったかいだろうね。

電気代もあまりかからないし。

Cimg0030

白目で熟睡中。confident

      

********************

 

|

2016年11月14日 (月)

茶たく。

冷茶用の竹製の茶たくしか家にないので

木製の茶たくを買いにリサイクルショップへ。

Cimg0022

ブックオフでどれでも108円のコーナーで

サーモスのタンブラーを発掘!

茶たくは108円ではプラスチック製のものしか

ない。木製のは800円とか500円した。

***

Cimg0034

ゴミでも買い取るいつものリサイクルショップへ。

木製のかわいらしい茶たくを根性で見つける。

5枚で54円。 素晴らしい。

プラスチック製は5枚で21円だった。

Cimg0038

ピカピカに洗った。

いい買い物ができた。

***

Cimg0002_1

ネコさんたちには カツオのたたきを買ってきた。

*****

Cimg0013_2

きょうは雨で肌寒い。

早めにエアコンを入れた。

Cimg0016_1

温風直撃でぬくぬく。

Cimg0010_1_2

マーちゃんにくっついて今日もうれしいトラジロウ。

       

********************

|

2016年11月13日 (日)

気にしない。

Cimg0002_2_2

マーちゃん、 気になるよね?

Cimg0004_1

見てるわたしが気になるんだもん。

Cimg0003_1

 ・ ・ ・ 。

Cimg0005_2

  きょうも 平和だ。。confident

      

********************

|

2016年11月12日 (土)

一番好き。

Cimg0024

きょうも日向で仲良しのネコさんたち。

Cimg0026_2

トラジロウは この世で一番マーちゃんのことが

好き。

Cimg0027

うれしいトラジロウ。

Cimg0029

しあわせ💛。

 

********************

 

|

2016年11月11日 (金)

ちょっとずつ片付けよ。

前 使ってた洗濯機の棚の上の部分。

       (下は錆びてたから捨てた)

Cimg0014_1

ベランダに出して洋ラン置き場にした。

Cimg0016_1

よく見えるようになったから世話しやすい。

*****

Cimg0004_1

今月は不燃ゴミが早いので ずっと気になってた

屋根裏の扇風機を出す予定。

Cimg0008

屋根裏の空気を入れかえられるように2台置いて

あった。

Cimg0018

ずっと前に実家から持ってきた そうとう古い物。

Cimg0016_2

ナショナルと、

Cimg0017

東芝。

古いもの好きなリフォーム屋の社長さんに

いるかどうか聞いてから捨てよう。

Cimg0020

欄間もあげよう。

Cimg0021

古民家にあったほうが似合うもんね。

これを機に片付け がんばろ!!

*****

Cimg0026_2

きょうは暖かいからエアコン入れなかったら

ずっと2階のネココタツにこもりっきりのヤツラ。

わたしひとりぼっちでなんだか寂しかったな。weep

    

********************





    

|

2016年11月10日 (木)

そんなにするのね?

この前 サッシ屋さんが来てくれた時、

真っ赤なカワイイ脚立を車のトランクから

出してきたのをみて「わぁーかわいい!」って

おもわず言葉が出てしまった。

「赤、オシャレでいいでしょ。」って嬉しそうに

答えてた。

Cimg0017

んで、わたしも買ったよ。

Cimg0019_1

かわいい。 これで庭の木を切るときに

オーマイガーの物置部屋から大きな梯子を

持ってこなくて済む。 よかった、よかった。

*******

Cimg0018

さて、きょうはリフォームを考えているうちの玄関

ドアを検証。

Cimg0023

とにかく冬は寒くて夏は暑い。

Cimg0024

サッシ屋さんがサイズを測りながら「いろいろ

工夫してますねぇ。」とあきれてた。

Cimg0021

スダレつけたり 銀色の断熱材を貼ったり

プチプチで覆ったり。

Cimg0022

ビニールコーティングされた分厚いカーテン

つけたり。

Cimg0025_1

隙間ができないように100円ショップで

スポンジのテープみたいなのも貼ってある。

Cimg0021_1

貼ったスポンジが劣化してボロボロ。

もう意味がない。

Cimg0022_1

この子(ヤモリ)、こんなところにいて

挟まれないのかしら?

Cimg0026_1

チョイチョイってホウキでさわっても

全然動かない。

つぶれないように気をつけなよ~。

で、サッシ屋さんの見積もりが届いた。

玄関ドアと玄関のタイルとリビングの内窓2か所

で 1,028,000円。。。shock 頭 くらっくらする。

ネコが出てこなかったけど  ゴメンネ。

********************

 

|

2016年11月 9日 (水)

お金かかるよなぁ~。

Cimg0001_1

外は寒いよ。

Cimg0002

お気楽さんは きょうもご機嫌。

Cimg0005_2

日向ぼっこでトロントロンのところ、近所の人に

紹介してもらったリフォーム屋さんが来てくれた。

マーちゃんは大慌てでどこかに隠れた。

トラジロウは平気。

**********

Cimg0007_1

30代の若い社長さん、骨董が好きだと。

このステレオと手前の大きな火鉢と、

Cimg0010

物置部屋から自力で玄関に運んだ古い箪笥や

昔の掛け時計などわたしが持ってても日の目を

見ないものをあげる約束をした。

古民家に住むのが夢だって言ってた。

庭の邪魔な石臼も持って行ってもらう。

「餅つきします。」って言ってた。

骨董品談義に盛り上がり、リフォームも調子に

のって「2階の和室を洋室に」とか「自分で天井を

ぶっ壊したオーマイガーの物置部屋もきれいな

部屋にして」とか、気になるところ全部見積もりを

だしてもらう。

いったいいくらかかるんだろう。。。

**********

Cimg0001

寒いからエアコンにあたるネコさん。

Cimg0008

リフォーム屋さんが来てて ずっとビビってた

マーちゃん。

Cimg0010_1

そうとうお疲れ。despair

  

********************

 

 

|

2016年11月 8日 (火)

思案中。

午前中は晴れてた。

Cimg0001

みんなそろって日向ぼっこしてた。

Cimg0005_1

ピエール、寒くなってきて食欲が落ちてカメの

エサをたべない。

バナナとリンゴを食べてたけど消化が悪くて下痢。 

生のささみは食べるけど毎日は買えない。

ネコ缶あげたら食べた。 よかった。

Cimg0011_1

日が当たってるうちはいいけど日陰は寒いよ。

***

Cimg0012

オーマイガーの物置部屋はどんどんグシャグシャ

になっているがリフォームが全部おわるまでは

落ち着かない。

1階の物をまたここに押し込まないと。

Cimg0015_1

屋根裏からタイルカーペットを少し出してきた。

寒くて耐えられない。

さっさと床のリフォーム進めなければ。

*******

Cimg0025_2

さて、先日リフォームが済んだ洗面所。

使いやすいようにしたら生活感が丸出し。

誰も見ないからいいや。

Cimg0026_2

この窓を内窓にするか迷い中。

ジャロジー窓で取っ手が出っぱってる。

引き違い戸はサイズがないらしい。

手前に開く今どきの窓になるそうだ。

Cimg0027

洗濯機の棚が邪魔になるから ちょっと位置を

かえてみた。

Cimg0029

こっちのほうが広く感じる。

Cimg0030

苦労して作った スノコの台が奥に入って

全く使い物にならない…。

人生なんてこんなもん。 別の使い方 考えよ。

*****

Cimg0023_1

今日はやたらと寒い。

背中がゾンゾンするぐらい寒い。

ネコさんたちは 教えてないのにちゃんと

2階のネココタツに入ってた。おりこうさん。confident

      

********************

 

|

2016年11月 7日 (月)

ケチじゃないってば。

ここんとこ毎日いいお天気。

Cimg0001_1

ここは1時間ぐらいしか日向にならないけど、

ピエールと一緒に日向ぼっこのトラジロウ。

Cimg0002_3

気持ちいいね。

*****

Cimg0001_3

何年か前に古着屋さんで安く買った、定価は

バカ高い上着。

Cimg0002_2

洗濯機で普通に洗うからエリの先がほつれてきた。

Cimg0005_3

ひどくならないうちに直しとく。

Cimg0007_3

これでよし。  

安く買っても大事にしなくちゃね。

*****

Cimg0008_2

高野豆腐を煮ようと 鶏のささみと昆布でダシを

とってあとは高野豆腐を入れるだけというところで

ないのに気づいた。

歩いてスーパーに買いに行った。

Cimg0011

あまり行かないスーパーに行ったら10個入り

160g 289円だった。

いつも行くスーパーは たしか12個入り298円

だったと思っていつも行くスーパーへ行った。

そしたら値上げしてて12個入り198g 383円に

なってた。

どう考えてもこっちのが高い気がして また最初の

スーパーへ戻って買ってきた。

家に帰って計算したら1gあたり1.8円と1.9円の

違いだった。

(いちいち計算するなんてセコイな)って思った。

*****

Cimg0015

ネコさんたちには味のつけてない茹でただけの

ささみをあげる。

*****

Cimg0020_1_2

セコイ晩ごはん。

Cimg0021_1_2

ちがうちがう、薬を飲むためにちょっと食べとく

だけだよ。

Cimg0026_1_2

かわいそうな目で見ないで・・・。despair

   

********************








    

|

2016年11月 6日 (日)

リサイクルショップへ。

フローリングを重ね張りする予定。

そうなると この大きな食器棚を動かさ

なければならない。

Cimg0017_8

食器棚の中は前に整理したから特に処分する

ものはないが、

Cimg0008

夏からずーーっと迷ってるものがこの電動野菜

スライサーと大きなシャトルシェフ。

思い切ってスライサーをリサイクルショップへ

持って行く決心をした。

Cimg0009

ついでに ずっと前に仕分けしたいらないジーンズ

を6着と、

Cimg0010

前に、ゴミでも買い取るリサイクルショップへ

持って行って なぜか返された母が持ってた

ダウンジャケット。

これだけ持って大きなブックオフへ。

結果、リーバイスのジーンズ3本が値段がつか

なかった。

「それもこちらで処分しましょうか?」って親切

ぶって言ってくる。「持って帰ります!」って答えた。

どうせタダで仕入れて売るんでしょ?

で、で、買い取りの内訳を精算時にみたら

700円・100円・90円の合計890円。

てっきりスライサーが700円だと思ったらダウン

ジャケットが700円だった。

ジーンズは1本30円。

スライサーが100円だったから返してもらった。

***

Cimg0001

迷ってたシャトルシェフをピカピカに洗って

売りに行こうと思ったけど、

Cimg0005_1

ピッカピカになったから自分で使うことにした。

カレーを作ってみて使い勝手をみてから決める。

***

Cimg0008_1

スライサーを ゴミでも買い取るリサイクルショップへ

持って行く。ついでにいらないものも。

返品されたら捨てればいいのだ。

結果、スライサーとモロモロで1,010円!!!

このお店で1000円越えは奇跡。

ブックオフで100円で置いてこなくてよかったよ~。

***

Cimg0013

返品もなくスッキリ気分で遠くまでドライブ。

リフォームの話を聞いてきた。

*****

Cimg0014

帰りに ネコさんたちの主食を買って帰ってきた。

カリカリがおやつで 総合栄養食の缶詰が主食

なのだ。

*****

Cimg0016

マーちゃんは ちゅ~るやトロトロのフードが

大好き。

お留守番のご褒美にきょうはにゃんカロリーを

あげた。

ちゅ~るはすぐなくなっちゃうからトップバリュの

高齢猫用のトロトロのをあげるのが量もあって

いいみたい。happy01

   

********************

|

2016年11月 5日 (土)

ずっと一緒にいたい。

11月5日は マーちゃんに初めて出会った日。

なので忘れないようにお誕生日にしてある。

Cimg0012

だけど今日は用事で外に出てて帰るのが

遅くなった。 

大好物のカツオのたたき買えなくてごめんね。

Cimg0013_1

2番目に大好物の ちゅ~るをあげよう。

Cimg0016

トラジロウも ちゅ~る大好き。

Cimg0019_1

お誕生日だから 気は心でハートにしといた。

Cimg0020_1

味わって食べて。

Cimg0023_1

という間もなく あっという間にペロリ!

*****

Tiro_015

マーちゃん 9歳になるんだね。

9年前はこんなふうになってて死にかけてたんだ。

動物病院に連れて行ってすぐに良くなると安心し

てたら けっこう長く入院して、先生たちに助けて

もらった。「自力で食べられなくなったから心配

だった。」とあとで院長先生に言われた。

いろんな人に助けてもらって今のマーちゃんが

いる。

Cimg0031

トラジロウもそうだよ。

きっとどこかの家でごはん食べさせてもらって

たんだろうね。

Cimg0032

キミたちは 元気でいっぱい甘えることが仕事

なんだからね。  

ずっとずっと そばにいてね。

   

********************

|

2016年11月 4日 (金)

きょうも仲良しでよかったよかった。

Cimg0001

今日もいいお天気。

Cimg0005_2

トラジロウ マーちゃんがいたダンボールハウスに

無理やり割り込む。

Cimg0008_1_2

マーちゃんのそばがいいんだもんね。

Cimg0013

モテモテ マーちゃん💛。

   

********************

 

|

2016年11月 3日 (木)

みんなカツオ好き。

Cimg0004_1

太陽光線バッチリの日向をみつけてとろける

マーちゃん。

Cimg0006_2

変なかっこうで寝てる。

Cimg0008

トラジロウはいつものダンボールハウス。

**********

Cimg0010_1

背中が痛くてジッとしてられないからウォーキング

がてら買い物へ。

4日続けて痛み止め飲んでる。ヤバイぜ。

Cimg0011_1

狙ってたぬか漬けが半額になっててラッキー!

ニベアも 398円だったから買った。

カメのピエールとネコさんにカツオも買った。

Cimg0017

大喜びでガツガツ食べる。

Cimg0019_1

トラジロウ あっという間になくなってマーちゃんの

をガン見。 取っちゃダメだよ。

**********

Cimg0020_1

カツオを食べてご満悦のカメとネコら。

わたしは午後からしっかり仕事した。

リフォーム代を稼がねば…。coldsweats01

   

********************

|

2016年11月 2日 (水)

おネコ様と ゆたぽん。

寒くなってきたので ゆたぽんを使ってる。

Cimg0003_3

温めてやけど防止の毛布の下に置くとすぐに

マーちゃんがやってくる。

Cimg0002_3

トラジロウはフニャフニャ感が嫌なのか 避けてた。

わたしの腕にもたれていつも寝る。

**********

Cimg0002_2

きのうは、わたしのゆたぽんの上にトラジロウ

がいた。

Cimg0009

温かいのがわかったのだろう。

Cimg0012

ぐっすり寝てる。

Cimg0006_1

マーちゃんも熟睡。

Cimg0011

わたしは そっと枕をもって足元のほうで寝た。

おネコ様たち 風邪ひかないように。confident

   

********************

 

|

2016年11月 1日 (火)

リフォームは続く。

部屋が寒いのは 窓やドアの開口部から6割

熱が逃げるのが原因らしい。

Cimg0001

なので1階のムダに大きな窓を何とかするために

ネットで調べたサッシ屋さんに相談したら

今日 朝一番で見に来てくれることになった。

***

ガラスをペアガラスにかえるより内窓をつけた

ほうが断熱効果が高いそうだ。

玄関ドアも北海道につけるような断熱効果の高い

ドアを見積もりで出してもらうことにした。

出窓が一番寒さが入ってくるそうで「出窓こそ

内窓をつけたほうがいい」と言われたけど、

出窓はトラジロウが大好きな場所だから内窓を

つけて入れなくなるとかわいそうだから内窓に

したくない。 プチプチでしのぐ。

いろいろと測って来週見積もりが送られてくる。

***

Cimg0003

内窓をつける前にフローリングの重ね張りを

やっておかねばならない。

これまたいろんなとこから見積もり取らないと。

近所の人が紹介してくれたリフォーム屋さんに

電話したら出張で1週間ぐらい留守だって。

他の営業の人とかいないのね?

だいじょうぶかしら。。

*****

Cimg0002_1

この前行ったリクシルからタイルのカタログが

届いた。「重くて持って帰るのがたいへん」って

言ったら送ってくれた。

ニシコリ選手のファイルが入ってた。

ニシコリならぬ 肩コリがひどくて頭痛い。

Cimg0003_1

   ・ ・ ・ 。

  

********************

 

 

|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »