« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

仲良し。

寒くなってきた。

Cimg0025

1万円しなかったダックの羽毛布団の上で

仲良く寝てるネコさんたち。

Cimg0029

マーちゃんが先に寝てたところにトラジロウが

あとから横はいり。

Cimg0026

あたたかくて眠くて ケンカする気になれない

マーちゃん。

Cimg0035_1

トラジロウはマーちゃんが大好きだから

うれしいお顔💛。

トラジロウを保護したときは 大人猫のオス同士

だからどうなることかと心配してたけど、

仲良しでホントよかった。confident

   

********************








|

2016年10月30日 (日)

やっときた。

洗面所の床下点検口のフタ、やっときた。

Cimg0016_3

見積もりに出てたパナソニックの物にかえて

もらった。

Cimg0017_2

が、ガタついて隙間がある。

指摘したら「隙間がないと木が膨張したときに

開かなくなるから」だって。 へぇ~。

Cimg0022

ガタつきは中のネジを締めなおしたらだいぶ

良くなったけど、上に乗るとたわんで隙間があく。

Cimg0021_1

「また大工さんを連れて工具をもって 枠の金属の

部分に新たに穴をあけてネジで留めます。」って

言ったけど もう面倒くさくて予定を待つのも嫌。

枠の隙間に 床下に落ちてたゴミの木くずを

押し込んだらピタリと直った。

「これでいい、これでいい、あとでボンドでくっ

つけておくわ。」ってことにした。

こんな1ミリ程度の木で魔法みたいに直った。

いいんだか悪いんだか…。

Cimg0025_1_2

ガタつきも無くなってめでたしめでたし♪と終わる

と思ったら大間違い!

表面に油がついたような 水がついたような跡が

たくさんついていた。

オネエサンに「これ、表面にへんなあとが

ついてるけど。」って言ったら「ティッシュください。」

って言って「ティッシュを水で濡らしたのでこすれば

とれる」って 必死でこすってた。

わたしも真似して必死でこすってた。

二人で点検口のフタを一心不乱でこすってるの。

(何やってんだか、200万近く払ってこれかよ…)

って泣きそうになった。

オネエサンは「だいじょうぶです!とれますから。」

って言ってた。

フタをとりかえてすぐ終わるはずだったのに

1時間近くボンドのあとをこすってた。

寒くなってきたから「もういいです、自分でまた

やります。」って言って終わりにした。

工事完了書にサインして終了。

「玄関ドア、どうしますか?」って聞かれ

(あんたんとこじゃやらないわよ!)と心の

中で叫んで「検討中です。」って答えた。

疲れたよ。

**********

Cimg0004

2階に閉じ込めていたネコさんたちを解放。

Cimg0009

腹ペコだったからネコ缶あげたのに まだカリカリ

を欲しがって仲良く待ってる。

Cimg0008

急に食べると吐くから また後であげるね。

   

********************

|

2016年10月29日 (土)

ショールーム比較。

Cimg0004_4

まーー、いいお天気。

Cimg0006

誰も教えないのに ちゃんと居心地のいいところに

いるのね。 おりこうさん。

**********

Cimg0012

きょうは仕事のついでに名古屋駅にあるリクシル

と YKKAPのショールームへ行った。

Cimg0010_1

ギンナンがたくさん落ちててクサイクサイ。

拾う人いないのね。

**********

Cimg0016_1

帰りにタカシマヤでおいしそうなものを買ってきた。

Cimg0017_1

都会は物価高いなぁ~。

*****

Cimg0019

お留守番しててお腹ペコペコのネコさんたちに

ネコ缶あげて、

Cimg0023_2

おいしくて泣くマーちゃん。

*******

Cimg0026_2

大好きなおはぎと、

Cimg0029_1

アメみたいなパンは 発作が起きそうなので

明日食べよう。

夜中に大変なことになると困るもんね。

*******

Cimg0032_1

リフォーム用の玄関ドアと リビングの大きな窓の

内窓と フローリングの話をいろいろ聞いてきた。

自分が住む家だから業者まかせにしたくないんだ。

(うるせぇ客だな)って思われてるだろうな…。

   

********************



  

 

|

2016年10月28日 (金)

窓にプチプチ貼った。

Cimg0001

オーマイガーの物置部屋がどんどんぐちゃぐちゃ

になってゆく。 ドンマイ!

Cimg0002

洗濯機の横の自作の棚にちょうどいいキャスター

があった。 ネコケージのやつ。

Cimg0003

よく見たら車の部分がガタガタで、これじゃ床に

キズがついてしまう。

残念、やはり買いに行かねばならない。

**********

Cimg0005

寒くなってきたので屋根裏からプチプチシートを

おろして窓の防寒をする。

Cimg0012_1

何年か前に大きなロールを買った。

だいぶ使って細くなった。

Cimg0011_2

玄関の横の細長い窓。

Cimg0010

茶色のマスキングテープが汚い。。

***

Cimg0013_1

トイレも寒い。

Cimg0014_3

透明のセロテープにすればよかった。

泣きそうにみっともない。

誰も見ないからいっか。

Cimg0016_3

いい香りの洋ラン 飾った。

切り花にしたら香りが匂わない。 なんなん?

***

Cimg0026_1_2

階段途中の窓、、、面倒くさくて壁に直貼り。

サイズが合う突っ張り棒がなかった。

ダサいけど寒いよりまし。

大きな窓はリフォームで内窓か ガラスをペア

ガラスにかえるつもり。

玄関ドアも断熱性のあるものにする。

寒いのは窓が大きすぎるのが原因らしい。

まだ床下点検口のフタ、連絡なし。

この業者にはもう頼まないな。

**********

Cimg0025_1

今日は寒くて2階のネココタツから出てこない。

フラッシュをつけると目に悪いような気がして

ネコさんに向けてはつけないから、

見づらい写真で ごめんね。confident

   

********************

|

2016年10月27日 (木)

ケチすぎて苦労する…。

Cimg0001_4

きょうも朝陽をあびるネコさんたち。

Cimg0003_3

そしてトラジロウは、

Cimg0004_4

きょうも こんな寝方。

そっとしておきましょう。。

*****

Cimg0007

さて、洗濯機の横に掃除機置き場をつくる計画が

なかなか進まず、そろそろ何とかする。

Cimg0008

カラーボックスにキャスターをつけて出し入れ

しやすいように作ればいいか。

なんて安易な考え。

いらないカラーボックスは捨てるほどある。

       (捨てないからあるんだけどね)

Cimg0011

物置部屋にも別のところにもあるけど、大きすぎ

て扱い辛い。    高さも高すぎるし 重い。

カラーボックスにキャスターの案はボツ。

***

Cimg0012

ならば、前使っていた洗濯機の棚の とっておいた

上の段を利用しよう。

Cimg0013_2

うちにあるキャスターを無理やりつけようとするが

サイズが合わない。

Cimg0016_1

(キャスターなしでいいか)と洗濯機の横に設置

したら中まで入らなくて出っぱってて邪魔。

これも却下。

***

Cimg0018_3

利用できそうなものはないかな?と見渡し

使っていないスノコに注目。

Cimg0019

屋根裏にも放置したままのがある。

Cimg0022

隙間に合わせて切って、

Cimg0023_2

ボンドで接着。

Cimg0027_2

ギリギリでダイソンが置ける。

Cimg0028_3

が、 奥に空間ができてそこに何も置けない

のでやり直し。

くっつきかけた板をはがしてボンドを拭いた。

Cimg0029_1

面倒だけど ひと回り小さくする。

ちゃんとサイズを測ってニトリでオシャレな棚を

買ってくればこんな苦労しなくていいのにね。

Cimg0030_1

奥のほうにぴったりつけて前面にゴミ箱か

洗濯かごを置けるスペースができた。

まだ未完成だけど時間切れ。

100円ショップでキャスターを買ってこないとな。

パナソニックの床下点検口のフタ、きょうも

連絡なし。待ちくたびれたよ。despair 

      

********************

|

2016年10月26日 (水)

インフルエンザの予防接種。

きょうは夏みたいな強烈な日差し。

Cimg0001

ネコさんたち 朝ご飯を食べて2階の窓辺へ。

Cimg0005_1

トラジロウ 首がしんどそうだけど、

Cimg0004

気持ちよさそうだから いっか。。

*******

Cimg0006

きょうは月に1度の不燃ゴミの日。

モップの青いのとコロコロの長い棒を捨てる。

あと、古い洗濯機の棚の下半分。

Cimg0007_1

モップの柄が丈夫そうなので洗濯物を干す棒に

利用しようと、先っちょだけ捨てるつもりで分解

を試みるも全然ネジが回らない。

あきらめて捨てようとパイプカッターで切断しよう

としたけど歯がたたなかった。

ゴミの収集車が来そうだったからそのまま捨てた。

長すぎて袋からはみ出してたけど持って行って

くれた。  ありがとう。

**********

Cimg0009_1

さて、いいお天気なので久しぶりに歩いて病院へ。

いつもの大きな池のある公園に寄っていく。

病院はとんでもなく混んでいた。

肝胆膵の病院の結果を説明するつもりでいたが

忙しくて(どうでもいい)って感じだった。

予約しておいたインフルエンザの予防接種を

処置室でしてもらいその後で診察室で話を

聞いてくれるのかと思ったらそれでおしまい。

ここんとこおへその右上あたりが痛いから

診てもらうつもりでいたのに。。。

「痛いから痛み止め出してください」って

言っといた。

Cimg0013_1

帰っていつもの薬局に処方箋を出したら

痛み止めの座薬が出てた。

薬剤師さんに「飲み薬がほしいのです」と言ったら

病院に電話してくれた。

午後から病院が休みで あした問い合わせて

くれることになった。

ヤブ医者め、、、疲れが倍増だよ。

**********

Cimg0017_1

いつもの佐川の丁寧なオニイサンが荷物を

届けてくれた。

Cimg0021_1

ネコ砂とカリカリと リンゴ10㎏。

重い物ばかりで申し訳ない。

Cimg0020

病院で感じ悪くて嫌な気分だったけど、リンゴが

シャキシャキでクズリンゴじゃなかったから

よかった。

リフォームから嫌なこと続きだったから そろそろ

いいことないとねぇ。

   

********************



|

2016年10月25日 (火)

なかよしネココタツ。

未完成の床下点検口のフタ。

Cimg0002_3

プチプチが中に貼ってあるみたいで、フワフワで

ちょっとあったかい。

Cimg0003_3

マーちゃんお気に入り。。

**********

Cimg0005

大工さんに作ってもらったネコ通路をふさぐ板。

角がキレッキレだったのでペーパーで丸くした。

**********

Cimg0011

今日は寒い。 寒いからか背中が痛い。

ネコさんたち2階のネココタツから出てこない。

Cimg0007

ちろりんがいた頃はコタツの中をダンボールで

仕切らないとケンカしてたいへんだったのに、

Cimg0008

ボクたちは仲良しでよかったよ。happy01

   

********************

|

2016年10月24日 (月)

50円の花苗と未完成のリフォーム。

朝 寒かったけど 太陽が照ってきたら夏みたいに

暑くなってきた。

Cimg0001_4

ピエールとマーちゃんは1階にいた。

Cimg0002

トラジロウはポカポカの2階にいた。

Cimg0006_1

ぐっすり寝てる。

**********

Cimg0007_1

冬になる前に花苗を植えようと、ビオラを買いに

行ったらいいのがなくて、かわりに処分品の

ナデシコを買った。

Cimg0008_1

50円だった。

Cimg0010

1ポットに赤白ピンクのナデシコとピンクのカスミ草

が植わってる。

Cimg0012_1

根がギュンギュンにつまってたから3つに分けて

地植えした。

Cimg0013_2

ポストの下に植えた。

ナデシコはうまく育った事がない。

大きくなるんだよ~。

Cimg0016_1

こぼれだねでどんどん増えるサルビア。

こんなに丈夫だとは思わなかった。

かわいいから違うところにも増やしてる。

**********

Cimg0018_4

さて、リフォームの件。

床下点検口が見積もりと違うものをつけられ、

指摘したら見積もりどおりのに取り換えてくれる

ことになった。 当たり前だわな。

Cimg0017_1

ダイケンというのからパナソニックへ。

「30分程度で終わります」とか言ってたのに、

Cimg0021_1

「パナソニック製のは大きさが少し大きい」そうで

上のクッションフロアの長さが足りなくなって

クッションフロアを貼り直すらしい。

内装屋さんに持って行ってやり直してもらうそうで

この状態で保留。  なんなん???

Cimg0022

お風呂と壁の隙間をパテで埋めてもらった。

営業のオネエサンがやった。 なんなん???

Cimg0023_2

ネコさんの通路のフタ。

大工さんが1枚板で作ってくれた。

2時間ぐらいかかってん。

「板もらえれば自分でやります!」って何度も言った

のに必死で作ってくれた。

Cimg0026_1

作ってくれたのはいいけど角がトキトキで危ない。

マーちゃんが無理やりこじ開けようとするから

ケガしそうでこわい。

サンドペーパーで丸くしなくちゃ。。

なかなか落ち着かない…。despair

   

********************

|

2016年10月23日 (日)

廃材利用。

Cimg0001

きのう買った洗濯機の棚、思いっきり幅を広げて

使うことにした。

Cimg0004

半分ぐらい隙間ができるので物が落っこちない

ように網をつける。

Cimg0006

古い洗面台の下についていた網を外してとって

おいたものを結束バンドでとめた。  

利用できてよかった。

Cimg0007

上の段は、前に引っ越した人からもらっておいた

もの。  これも捨てなくてよかった。

Cimg0009

行き場がなくて不便だったお風呂ポンプも使い

やすいように固定した。

どんどん生活感が丸出しになってきた。

誰が見るわけじゃなし 使いやすいのが一番だ。

Cimg0008

洗濯機の横の空いた部分、ここに掃除道具を

まとめたい。掃除しやすいようにキャスター付き

の棚を置きたい。  いろいろと考え中。

**********

Cimg0013_1

今日も1階でくつろぐヤツラ。

さっきまで取っ組み合いの毛が飛ぶようなケンカ

してたのに、ネコ缶食べてお腹いっぱいになっ

たら仲良く寝た。

お腹がすくとイライラするのは ネコも人間も

一緒だね。confident

  

********************

 

|

2016年10月22日 (土)

洗濯機の棚 買った。

Cimg0001

朝ごはんを食べると 自分から2階にあがって

ここで寝るようになったトラジロウ。

Cimg0002

もう工事は終わったのに 居心地が良くて癖に

なってる。

Cimg0004

マーちゃんも タタタッと階段を上って2階の

ネココタツへ直行。

2階のほうが暖かいからかな。

**********

Cimg0007

さて、リフォームが中途半端に終わった洗面所。

床下点検口の取り換えは月曜日に来てくれる予定。

バケツやティッシュボックスの置き場がなくて不便

なので洗濯機の上の棚を買いに行った。

Cimg0010

ニトリで2000円しなかった。こんなんでいいのだ。

Cimg0013_1

必死で組み立てたが、いざ設置するときに

下の横棒が邪魔で面倒くさい。

Cimg0015_1

結局 下の棒は外した。

棚を置くとゴチャゴチャして嫌だったけど、

やっぱりあったほうが便利。

お風呂ポンプのホースも引っ掛けるところが

できて助かった。

あとは洗濯機の横の空いてるスペースに

掃除機やモップ置き場を作りたい。

壁も塗り替えないといけないし、完成は

まだまだ遠い。。

   

********************

|

2016年10月21日 (金)

自然を香る。

リフォーム工事が終わり いつもの日常に戻った。

Cimg0002_4

リフォーム工事でネコさんたち2階に閉じ込め

られてたから寂しかったよ。

Cimg0003_4

マーちゃん トラジロウのところに行きたい。

Cimg0001_6

どっちも日が当たってるから同じだよ。。

*****

Cimg0005_7

前の洗面台と その付近にあったものを新しい

洗面台に戻す。

洗濯機の棚、錆びてて捨てる予定なので新たに

買わないと全部おさまらない。 急いで買おう。

**********

Cimg0017_1

4日分たまった洗濯物を洗って干した。

ゴミの日なので庭の木を切ることにした。

上のほうしか葉が茂ってなくて台風で倒れると

危険なので切る。

Cimg0018_4

バッサリ切った。

Cimg0021_1

50円で買ったヒョロヒョロの苗だったと思う。

Cimg0022

年輪に歴史あり。 木のいいにおいがするから

20センチぐらいとっておいた。

***

Cimg0023_2

裏庭に放置していたシンビジウムの1つに

花がたくさん咲いていた。

全然気づかなかったから驚いた。

Cimg0024_3

これも 何とも言えないいい香りがする。

秋は さみしいばっかじゃないな…。

午後、ラジオをつけたら地震のニュース。

この辺もゆれたようだ。 怖いな。

大きな被害がありませんように…。

      

********************

    
    

|

2016年10月20日 (木)

お風呂リフォーム終了?

ずっと前に洗面所の壁を自分で珪藻土を塗った

時に やりにくいところはマスキングテープを

貼れなくてボテボテになってしまった。

Cimg0004

そのボテボテ部分をスクレイパーで削って

きれいにする。

Cimg0006

工事の人が来る前に、朝早く起きて作業。

Cimg0008_2

近所迷惑にならないように そ~っと削る。

Cimg0012_1

2時間ぐらいかかった。掃除機が使えず粉は

角に残ってるけど完成。

あとあと自分で珪藻土か漆喰を塗るときに

楽になる。

汚いまま洗面台や洗濯機を設置されたら

イヤだしね。

**********

きのうの天井の壁紙の空気、朝になったら

キレイになっていた。やはり障子やふすまと

同じだ。

オネエサンに謝っておいた。

Cimg0015_1

きょうは洗面台の設置。

Cimg0029_1

洗濯機も移動してくれた。

Cimg0031_1

お風呂もお湯はりのテストをして完成。

Cimg0032_1

壁代ケチったから板むき出し。。。

Cimg0033_1

クリーニング代2万円の見積もり。

でっかいオニイサンが最後にクリーニング

してくれた。 2万円なら自分でやるのにさ。

*****

Cimg0040_1

やっとできたお風呂。

シャワーの棒も手すりになるような丈夫な物に

した。 母が来てもいいように。

Cimg0039

この手すりも特別でいちいちバカ高いが仕方ない。

**********

Cimg0044

クリーニングのオニイサンが来るの遅くて

もう外は真っ暗。

やっと2階から解放されたネコさんたち。

ずっとお利口だった。

さみしかったよ~。 わたしが。。

   

********************

|

2016年10月19日 (水)

200万ちかくも払うんだもん、黙っちゃいないわよ!

いいお天気。

Cimg0002

リフォームで洗濯ができないのがすごくストレス

なのだ。

Cimg0003

ネコさんたちは2階でおりこうさんにしててくれる。

Cimg0005_1

マーちゃんのダンボールハウス、広がって

落っこちそうだよ。

Cimg0010

じょうぶなダンボールに取り換えた。

トラジロウの場所に行きたいマーちゃん。

Cimg0007_1

動かないトラジロウ。

Cimg0012

しょうがないな。。。

**********

今日のリフォーム工事は年配の大工さんが

2人きて床とお風呂のドアの枠をキレイにしてた。

渋滞で1時間遅れで、次の現場に午後から予定

が入っていて、大慌てでガンガンやっていった。

午後からは床と天井のクロスはり。

Cimg0010_3

午後4時に終了。

Cimg0001_4

床下点検口をつけてもらったんだけど、見積もり

ではパナソニックの予定だったのにダイケンのが

ついていた。  なんなん?

Cimg0001_5

玄関ホールの天井も 空気が入っていた。

キレイにするためにリフォームしてるのに

前より汚くなっている。

Cimg0004_5

角のところも空気が入ってグニャ。

Cimg0005_6

こんなふちも、、、やってて気づかないのかな?

担当のオネエサンに電話した。

床下点検口は「納期が間に合わなかったから

ダイケンをとりつけた。」と「パナソニックもダイケン

も同等の物です。」と。 そうなの?

ネットで見たら値段が倍ぐらい違うんだけど。

「嫌なら取り替えます。」って。

「取り替えてください。」って言っといた。

(黙ってたらこのままだったくせに…)

天井は「乾けばピンとする」って「1週間ぐらい

かかる」って。「障子やふすまと一緒ね」と聞いたら

「そうです、そうです!」と言っていた。

「1週間たってもそのままなら張り替えます。」って。

Cimg0008_1

あと、ネコ通路をふさいでいた板がなくなってた。

自作でピッタリはまるように作ってあったのに。

ゴミと間違えて捨てられたっぽい。。。

もぉ、めちゃくちゃムカツク! 弁償しろよ!!

    

********************

|

2016年10月18日 (火)

窓枠掃除。

きょうは ステキなオニイサンが一人でお風呂を

組み立ててくれてる。

Cimg0003_3

わたしは窓枠掃除でもしよう。

お風呂と洗面所の次はフローリングと窓と

玄関ドアを何とかしたい。

フローリングは結露の水や日焼けでボロボロ。

Cimg0004_4

窓は 寒いから自分で100円ショップの

隙間テープを貼ったけど効果なし。

Cimg0014_3

汚らしいから剥がした。

こちらはきれいに剝がれた。

Cimg0015_1

結露の水を吸い取るテープは、

Cimg0006

こべりついて剥がれない。

Cimg0016_3

フワフワのところを削り取ってから、

Cimg0017_2

除光液で地道にふき取った。

Cimg0022_1

大変だったけどキレイになった。

*****

Cimg0013_2

さて、お風呂。

きょうはなかなかのぞく機会がなく、

Cimg0023_1

2時半ごろ 今日の作業は終了。

「3時に大変な現場へ行かなければいけない」と

言っていた。

Cimg0025_1

うわぁ~、中はもうできてる。

いろいろと説明してもらったがオニイサンが

ステキすぎてうわの空。。。

*******

Cimg0027_2

オニイサンが帰って、2階にいたマーちゃんを

解放。

暑かったせいか、さみしかったせいか、

Cimg0029_1

グッタリ…。

  

********************

    

|

2016年10月17日 (月)

お風呂 リフォーム開始!

今日からお風呂場と洗面所のリフォームの開始。

Cimg0001_7

これで見納め。 長い間ありがとう。

*******

Cimg0011_2

工事の間 ネコさんたちを2階に閉じ込めておく

ためにネココタツを作っておいた。

Cimg0012_1

工事じゃなくてもここから出てこないマーちゃん。

Cimg0019

トラジロウも入りたいのに、

Cimg0021_1

入ろうとすると中から意地悪する。

Cimg0022

 ・ ・ ・ 。

*******

Cimg0008_3

さて、工事開始。

なんだかたくさんの人が来た。

年配の人ばかり。

雨の中、声を掛け合って和気あいあいと作業

してた。 

1時間後には↑こうなってた。

Cimg0010_1

ドロドロになりながら裏庭で給湯器を

取り付けてくれた。

Cimg0012_3_2

3時には 今日の予定の作業が終わってた。

はやかったなー。

Cimg0014_2

工事の人たちが帰ってからお風呂場をのぞくと

ヒノキの柱が縦に半分に綺麗に切られてた。

2階まで木のいいにおいがしてたのはこれだった

のか。  

*******

Cimg0009_2_2

マーちゃんは大きな音でオドオドしてたけど

トラジロウは全く動じない。

いつもよりぐっすり寝てた。

さすが トラジロウ。happy01

   

********************

 

|

2016年10月16日 (日)

リフォーム前夜。

せっかく新しいお風呂になるから洗面器や

シャンプーの入れ物は(いいものにしたいな)と

思っていたんだけど、まともに買ったら洗面器や

シャンプーのポンプ 1,000円とかそれ以上するのね。

Cimg0042

そんな不経済な事できないので100円ショップ

にした。

Cimg0037_1

お風呂ブーツがダイソーだと150円、セリアには

置いてなくてキャンドゥで買った。

Cimg0043_1

ダイソーで買ったものはひとつもなく、セリアと

キャンドゥで揃えた。

**********

Cimg0001_4

さて、お風呂場と洗面所のリフォームがいよいよ

明日に迫り、気合い入れて準備。

  ( danger  汚画像注意!!)

Cimg0002_5

洗濯機の下の洗濯パンを掃除しておきたい。

どうせ撤去されるんだけど、一応ね。

秘密兵器の洗濯キュルキュルにのせた。

Cimg0003_3

ギャ、、、思ったとおり汚い。

Cimg0006_5

排水口を綺麗にして、

Cimg0001_6

気は心で掃除した。

***

Cimg0008_2

お風呂の排水口もやっといた。

*****

Cimg0009_1

わたしがお風呂に入っていると いつもドアの

外の1段高い所で待ってるマーちゃん。

新しいお風呂は段差がなくなるから どうなるんだ

ろうね? なんだかさみしいね。。

Cimg0011_3

トラジロウは1歩下がって待っててくれる。

※ まわりが散らかっているのは、夜のうちに

   洗濯をしようとしてるため。

   明日から工事期間は洗濯機が使えないのだ。

*******

Cimg0001_5

洗濯を済ませて、最後にお風呂の横のエプロン

というところを外して、

Cimg0003_4

お風呂の下の排水口も掃除しといた。

解体屋さんに不快な思いさせたくないもんね。

遅くなってしまった。

いよいよ明日。 

寝坊しないように気をつけないと…。confident

   

********************










|

2016年10月15日 (土)

さよなら ピアノ。

Cimg0031_1

ピアノを処分することに決めて電話で問い

合わせたところ、品番と製造番号を言って

査定してくれて、7万円で買い取ってくれる

ことになった。不備があったらそのまま置いて

いくそうだ。お金払ってでもいらないのに。

Cimg0032

「なるべく早く来てほしい」って言ったら 予定を

朝一にねじこんでくれた。

ピアノを運んでくれるゴツイオニイサンが2人きた。

まずはピアノを点検。

中をあけてフエルトが傷んでないか?とか。

Cimg0036

で、後ろを見たら裏の角がブツブツ穴が開いていた。

「虫食いがあるので持って行けない」と。

虫が他のピアノにうつるらしい。

「写真撮っときなさい。」とオニイサンに言われ

一応撮った。

ピアノを元の位置に片付けだすオニイサン。

「もう処分するって決めたからタダでもいらない。

誰か欲しい人いないですか?」ってオニイサンに

泣きつく。

「周りに聞いてみたらピアノ欲しいっていう人

いるよ~。」とオニイサン。

「わたしの周りはいません。。。ウェ~~ン!」

そしたら違う会社に聞いてくれて午後から改めて

取りに来てくれることになった。

**********

Cimg0037

リビングのドアを外さないと運び出せないよう

なので、午後までにリビングのドアを半分壊し

ながら必死で外した。 ドアって重いのね…。

***

Cimg0038

じゃーーーん!!待ちに待った午後のピアノ

運び出し。外の階段までカバーしてあった。

さすがプロね。

Cimg0040

でね、ピアノを運び込んだときは隣の家が建つ

前で、隣が空き地だったからそこから家の中に

入れた。でも今は隣に大きな家が建って 入れた

ところから出せなくて ずーーーっと悩んでたら

ピアノは立てて運ぶから70センチぐらいあれば

出せるって。 いや~、知らなかった。

Cimg0041

フタとてっぺんの板 外した。

Cimg0043

二人 呼吸を合わせてピアノを縦にした。

必死なのよ。

見てると泣けてくるぐらい必死。

Cimg0044

ここ、わたしが必死にぶっ壊したドア。

ギリギリで脱出。

Cimg0045

この玄関の上がり框のところ、段差が高い。

「背負う」って言ってた。

これまた必死で声かけあって進んだ。

外の階段も1段が普通よりも高い。

ここも背負ってガクガクになりながらトラックまで

進んだ。

見てて泣けてきた。

Cimg0046

お荷物だったピアノがなくなった。

オニイサン1万円で買い取るからと1万円くれる

という。

あんな大変な姿を見てたから「お金はいらない

です。持ってってもらえただけでありがたいです。

コーヒーでも飲んでください。」と断る。

オニイサン 困った顔をしてたけど相棒に話をして

受け取ってくれた。

**********

Cimg0050

今までキャットタワーの足場だったピアノが

なくなったから危なくて、

Cimg0051

小さいキャビネット置いといた。

Cimg0052

なんかいつもと違うなぁ~。

Cimg0054

普段はピアノの上で寝てたトラジロウ、

キャットタワーのハウスにいた。

Cimg0055

ごめんね トラジロウ。

もっと居心地のいい家にするから許してね。

      

********************

 

 

|

2016年10月14日 (金)

ピアノを何とかすることにした。

Cimg0006_3

楽しそうにキャットタワーにいるマーちゃん。

Cimg0009_1

ピアノの上にいるトラジロウに何やら悪さをしよう

と考えてるな。

Cimg0010_2

トラジロウもわかっててじっとしてる。

Cimg0011_3

ほらほら始まった。

Cimg0013

楽しいところ申し訳ないんだけど・・・。

ピアノ、処分することにしたんだ。 ごめんね。。

*******

Cimg0006

近所迷惑だからピアノ弾かないし、地震の時に

「ピアノが宙を飛んだ」って聞いたから怖くてね。

Cimg0007

迷ったけど 自分が元気なうちに責任もって

なんとかしなくちゃ。

最後にピカピカに綺麗にしよう。

   

********************

 

|

2016年10月13日 (木)

きのう古着屋さんで買ったもの。

Cimg0001_3

きのう古着屋さんで買った服 洗う。

Cimg0002_1

ノースフェイスの軽いダウンのベスト。

750円だった。 半額セールの対象外だったから

みんな見てても買わなかった。

「あ~、これ半額じゃないんだ~。」って言ってた。

半額じゃなくても 750円なら買いだよね?

Cimg0006_3

こちらはだれも見向きもしないポンチョ?

「誰が買うんだよ~」ってやつ。

750円の半額で買った。背中が寒い時に着る

部屋着。  かわいいもん。 

Cimg0007_4

ダウンベスト、手洗いで洗った。

こんなに小さくなった。

Cimg0008_2

干したら中のワタがスケスケ。

これがフンワリなるのだろうか?

*******

Cimg0009_1

日当りのいい場所を求めて いつもとは違う

ところで寝てるヤツラ。 メダカの棚にいた。

Cimg0011_2

ふぁ~~~、気楽でいいな。。

Cimg0018_1

マーちゃんはいつものお顔でリラックス。

Cimg0017_1

トラジロウはマヌケな顔はしないね。

きょうも凛々しい。

Cimg0020_1

わたしは気合い入れて仕事するぞ。

Cimg0022

あぁ、、1日だけでいいから代わってほしい。

   

********************

 

 

|

2016年10月12日 (水)

羽毛布団。

いいお天気になったね。

シーツや布団カバーを洗って、布団もバーーッと

干して、ウォーキングがてらちょっと遠くの100円

ショップへ 工事の人に出すお手ふきを買いに。

Cimg0019

古着屋さんのバーゲンが今日までなので、

遠回りして古着屋さんにも寄った。

4時間ぐらい歩いて帰ってきた。

**********

Cimg0007_2

新しいグースの羽毛布団にカバーをかけて

初めて1階に持ってきた。

(左・今までの古い羽毛布団  右・新しい布団)

かさ高が倍ぐらい違う。

Cimg0008_1

マーちゃん 古いほうにもぐってる。

Cimg0010_1_2

古いほうは処分しようと思ってるんだけどね。

Cimg0011_1_2

ま、 あわてることもないか。。。confident 

   

********************

 

|

2016年10月11日 (火)

秋ねぇ。。

いまいち気分がどんより。

秋はダメだな、やたらと薄ら寂しい。

Cimg0005_4

火曜市なのでネコさんたちの大好きなカツオの

たたきを歩いて買ってきた。

Cimg0006_3

マーちゃんはマグロより ブリより 何よりもカツオ

なのだ。

Cimg0007_2

たまにしかあげられないけどね。

Cimg0008_2

ネコさんが喜ぶことをしてあげたい。

Cimg0010_1

ひとりでいたら 死にたくなるだけだから。

Cimg0012_1_2

これからも どうか助けてね。

   

********************


  

|

2016年10月10日 (月)

最近 笑っていない。

きのうの夜、背中が痛くて 痛み止めを飲んで

しまった。

Cimg0001_1

飲まなければ痛みがひどくなってたか、耐えら

れてたかは分からないけれど、久しぶりに飲んだ。

Cimg0005_2

寒かったせいかな?

Cimg0004_1

ネコさんたち 羽毛布団で寝てる。

Cimg0008_1

新しく買った羽毛布団はまだ使っていない。

Cimg0015

ニオイは多少薄れたけどまだクサイ。

Cimg0018

汚れて濡れた犬のニオイから 乾いた犬のニオイ

になった。

Cimg0019

晴れたら また干そう。

*******

Cimg0022

背中が痛くて気を紛らわせようと、夜中に動画で

ダウンタウンのリンカーンの運動会をみた。

Cimg0024_1

薬を飲んだせいもあって イヤな不安感が

なくなった。

Cimg0027

テレビがないので テレビを買っておもしろい番組

をみてひとりでガハハガハハと笑っていたい。

Cimg0029

はたから見たらアホかもしれないけれど、笑うこと

もなく過ぎてゆくつまらない日常が少しでも楽しく

なるように。。。

Cimg0030

最近 笑ったのって いつだっけかなぁ?despair

   

********************

|

2016年10月 9日 (日)

古着屋さんへ行った。

母から久しぶりに電話があり、リフォームの

ことや胆のうのことなど話した。

で、古着屋さんの半額セールが始まったので

古着屋さんへ今日行ってきた。

Cimg0008_2

4着買った。 全部で1700円。

Cimg0009_1

部屋着になるような着やすい上着と、

Cimg0011_1

新品のラングラーと、

Cimg0012_1

寝るとき着る真っ赤な長袖シャツ。

赤パンツとおそろいで着る。

Cimg0015_1

背中が寒い時に羽織るかわいいカーディガン。

Cimg0014

貝ボタンがお気に入り。

アフタヌーンティーのものだった。

また服が増えた。

落ち着いたら整理しよう。

************

Cimg0005_4

親がいろいろと持ってきてくれた。

お菓子は食べないって言ったのに。。

Cimg0006_3

鶏肉と卵を煮たの、トラジロウに見つかった。

味がついてるから ネコさんはダメだよ~。

apple きょうも痛み止めなしで過ごした。

     背中、、、痛重たいのは続いてる。think

   

********************

 

|

2016年10月 8日 (土)

ご挨拶やら洗濯台やら。

リフォームでご迷惑がかかると申し訳ないので

ご近所にご挨拶用のお菓子を買った。

Cimg0004_2

住宅地で車庫の出入り口だらけなので、工事の

車が迷惑かける。裏のお宅には騒音になるし。

お向かい3件と両隣と裏の 計6件。

Cimg0003_2

自分でも食べたいえびせんべいと、小さい子が

いるところにはハロウィンのかわいいお菓子も。

数百円の物だけど 気は心で。

挨拶に行くと30分ぐらいおしゃべりして、いい

情報交換になる。

行く前は緊張してたけど済んでよかった。

**********

Cimg0007_1

洗濯機を置く枠を買った。

Cimg0004

洗濯パンだと無駄なスペースが多すぎる。

洗濯パンなしにして排水口だけ新しくしてもらう

Cimg0009

これにのっけて動かせるようだ。

Cimg0010

開けてみた。

Cimg0011

なんかシールが破れてる。

Cimg0014_1

ゴミがいっぱい。。。気にしない。

Cimg0015_1

こんな感じ。 けっこう頑丈。

洗濯機、、、のせるのが難しそうだな。

きょうはなんだか妙に疲れたのでこの辺で。confident

   

********************

|

2016年10月 7日 (金)

まずくて飲みこめない。

もうブームは過ぎたのだろうか?

Cimg0004_3

いまさらだけど、スーパーフードのタイガーナッツ

を買った。

Cimg0005_5

「かみしめるほど味が出ておいしい」って書いて

あったのに。

Cimg0006_7

うーーむ、土みたいな味がして飲み込みたくない。

これ、みなさん どうやって食べてるんだろう?

   

********************

 

|

2016年10月 6日 (木)

暑い日。

Cimg0011_5

夏みたいに暑いね。

Cimg0016_3

マーちゃん 朝から2階の窓辺で日向ぼっこ。

暑いと思うよ。。

*******

Cimg0013

この前買った羽毛布団のおまけの洗える羽毛の

肌掛け布団、洗った。 ちゃんと乾くかな?

**********

Cimg0015

今日もリフォームに向け片付け。

1階の廊下の天井の壁紙もついでに張り替えて

もらうので、邪魔なバッグたちを移動。

Cimg0024_1

ほとんど使っていないものばかり、ホコリだらけ。

掃除機でホコリを吸って、水拭きして、革製品は

クリームを塗ってお手入れした。

**********

Cimg0020

トラジロウくんは 2階のわたしの部屋にいた。

Cimg0021

(ネコらしい顔してるな~)とほれぼれしてジッと

みてた。   かわいいんだ。。smile

   

********************

 

|

2016年10月 5日 (水)

やらねば。

Cimg0006_6

洗面所とお風呂場のリフォームにむけ そろそろ

本気出して片付けないと。

Cimg0007_4

洗面台の下、

Cimg0008_6

片付けた。

***

Cimg0001_4

洗濯機の棚も、

Cimg0003_3

必要なものだけに。

全部オーマイガーの物置部屋に移動

しただけ。

*******

Cimg0001

メダカの棚もやらねば。

卵を見つけるたびに発泡スチロールの水槽

を貰ってきては増やしてしまって、水槽だらけ。

水かえついでに水槽をまとめる。

Cimg0018

大人メダカと子供メダカと 赤ちゃんメダカと

アカヒレの4つの水槽にする。

奇形のメダカが多い。

それでもがんばって生きてる。

Cimg0002

きれいな水槽に移動させたあと、とり残しが

いるとかわいそうなので 水は外の水がめに

溜めておく。

砂利は新しいお風呂になる前に洗っておきた

かった。 お風呂場でジャリジャリ洗った。

**********

Cimg0001_2

やる事いっぱいでたいへん。

夜も自分の仕事をやらないと。

Cimg0002_4

布団は早めに敷いておく。

ネコさんたち わたしがいなくても勝手に寝るから。

Cimg0003_1

トラジロウくん まくらして寝るのね。happy01

   

********************





     

|

2016年10月 4日 (火)

安物の羽毛布団はダメだ。

Cimg0001_1

ベランダのイチゴ畑のプランターの1つが急に

枯れた。

Cimg0002

土の上の黒ポットをどけたら犯人がいた!

Cimg0003

ネキリムシにやられた。 ほんとに根がない。

Cimg0005 ← 小さくしといた。

土をあけてチェックしたら山盛りのネキリムシが

出てきた。 

Cimg0007

7月にランナーから伸びた新芽を根付かせたもの

があるから、土をかえてこれらを植える。

Cimg0019_3

  ↑7月の画像・・・ランナーがたくさんでた。

Cimg0008

元気に育つんだよ。

りりちゃんのイチゴだから絶対に枯らしたくない。

***

Cimg0011

全く放りっぱなしのベランダのシンビジウムと洋ラン。

Cimg0012

けなげに花が咲いていた。

切ってトイレに飾ろう。

Cimg0013_2

マーちゃん あぶないから出ちゃダメだよ。

**********

Cimg0016

お昼に、町内の公園の掃除の時にしか話さない

ご近所さんが栗を持ってきてくれた。

「栗をもらって圧力鍋でゆでたの。虫がいたら

ごめんなさいね。」って。

前に掃除の帰りに庭のブドウを味見に少し

あげたことがあって、それのお返しのようだ。

スプーンですくって食べた。味が濃くて甘くて

おいしかった。すくうのが大変で3個でギブアップ。

母にあげよう。

**********

Cimg0019

午後、宅急便が届いた。

楽天で買った羽毛布団とちょっぷるのリンゴ。

Cimg0024

グースがメチャ安だった。おまけに肌掛けも

ついてクーポン使って17000円ぐらい。

この前の8800円のダックは干しても干しても

汚れて濡れた犬のニオイがする。

グースなら大丈夫だと思ってね。

ニオイはそれほどひどくないけど、生地が

ベコベコガサガサ音がすごい。

ビニール防水みたいな触り心地。

綿100%のいい生地らしいのに、あやしい。

5万ぐらいのいいのを買おうと思ってたのに、

つい、つい、いつものビンボー魂がでてしまった。

(おまけもついててお得じゃん!!)って。

このおまけが これまた8800円のダック同様

クサイったらありゃしない。

羽毛布団は安いのはダメだな。。うん。

**********

Cimg0021

リンゴはちょっぷるで10㎏ 2480円、2000円券

を使って実質480円で買えた。

Cimg0035

山形のリンゴ、山形新聞が入ってた。

初めて見た。

Cimg0027

リンゴで胆石がとけるらしいから毎日食べてる。

リンゴとウラジロガシ茶で治すぞ。

Cimg0026

おいしそうなところを選んで 栗をいただいた

お宅におすそ分けした。

**********

Cimg0033

出窓から風がそよそよ。

Cimg0030

きょうは朝から痛み止めをのんでいない。

痛みになれたのか薄れたのか、気にはなるけど

どんどん動ける。

Cimg0031_2

このまま治るといいな。。。apple

   

********************







      

|

2016年10月 3日 (月)

いろんなことがある。

Cimg0001_7

マーちゃんの赤くなってハゲたところ、

Cimg0003_4

ジュクジュクしてたところがだいぶ乾いた。

日にち薬だな。

Cimg0005_6

ひどいことにならなくて よかった。

あんまり舐めちゃダメだよ~。

**********

Cimg0003

早起きして洗濯して、病院行ってきた。

超音波検査やった。

すごく待たされて先生のところへ。

胆のうにある何かは 石灰化とは言われなかった。

泥が層になっているそうだ。

「病名つけるなら胆石症かなぁ。」と。

「石って言っても道路にあるような石じゃないよ。」

(わかってるって、↑このセリフ何回も言ってた)

「手術したほうがいいですか?」って聞いたら

「この石がスルッと落ちて胆管に詰まったら

エライコッチャだけどね。このままならいいけどね」と。

なんとも宙ぶらりん。

「手術するなら先生がやってくださいますか?」

って聞いたら「ぼくはそばで指導してる。」って。

違う先生が来て手術するのね。

ならいつもの大学病院でいいや。

一応手術をお願いするならどうするか聞いて

おいた。

希望日の3週間前に電話で連絡して術前検査を

するそうだ。

で、このまま痛いまま生活するには痛み止めを

飲んでればいいですか?ってきいたら

「そうですね。」だって。 解決してないが。

このこべりついてる泥が胆管に詰まらないことを

祈るのみ。 ウェ~ン まだ痛いのに。。。

***

Cimg0004_1

病院から帰ってきて、昼から雨の中 裏庭の木を

切ったり草をとったり。

お風呂のリフォームで外の給湯器もかえるから。

Cimg0006

踏まれそうな植物は掘り起こして避難させた。

雨が強くなってきてずぶ濡れ。

ミョウガみつけた。食べよ。

**********

**********

Cimg0002

きのう、入院する気満々で新しいパンツ(下着)を

6枚買った。スーパーの横の安売りの服屋さん。

秋冬用の服も買ってしまった。

Cimg0004

ガサッと楽に着られるやつ。680円とか980円

だった。古着屋さん並みの値段。

Cimg0008

そして、ちょっと前に注文したウラジロガシ茶

が届いた。送料無料まで買ったら8個。

これ飲んで 胆石消えてほしいな。despair

   

********************

 

|

2016年10月 2日 (日)

結果も出てないのにビビりっぱなし。

ネットで胆のうの動かない石を調べた。

「石灰化」と言うらしい。

Cimg0023_2

で、「胆のう・石灰化」で調べたら わたしと同じ

ような位置に同じようなモノがうつってるCTの

画像をみつけた。

みてみたら、「石灰化を開けてみたらガンが

びっしり」とか書いてあった。。。

Cimg0025_3

ウガウガウガ…、、こわいよぉ。

切ってみないと中まで解んないんだろうね。

Cimg0026_3

エキスパートの院長先生、もうだいたいのことは

わかってるんだろうな。

先生が「手術したほうがいい」って言ったら

先生に切ってもらおう。うん。

   

********************

|

2016年10月 1日 (土)

専門病院へ行ってきた。

Cimg0002_2

ネコさんたちは きょうもここでほのぼの。

Cimg0003_2

トラジロウ、いつも凛々しい。

Cimg0005_1

マーちゃん きょうもダラケ中。

Cimg0006_4

わたしは朝一で胃腸科病院へ行って紹介状を

受け取って肝臓・胆嚢・膵臓の専門病院へ。

***

Cimg0001

何年かぶりで行った、迷子にならなくてよかった。

院長先生が丁寧に診てくださった。

血液検査とCTをやった。超音波の検査はお休み

だったので古い機械を出してきて院長自らやって

くれた。

検査結果から、膵臓や腎臓 肺などガンや異常

は無し。腎臓にも胆のうにも石はない。砂も泥も

ない。 (えっ? 泥もないの?驚いた!)

しかし、胆のうの隅に何かあるらしい。

エコーで押されてピンポイントで痛かったところ

に何かあるそうだ。

「石なら動くんだけどねぇ。」と。

次回、ちゃんとした機械で検査をしてそれが

何かを調べる。

ずっと背中が痛いので これまたキツイ痛み止め

を出してくれた。

ガンや石や砂や泥が無いことが分かっただけ

でもホッとした。 ひとまず良かった。

痛み止め飲んでも 今も痛いけどね…。

Cimg0008_5

マーちゃん、お留守番ありがとう。 confident

   

********************

 

|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »