« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

へなちょこプロレス。

Cimg0011_4

毎日毎日プロレスをやる。

Cimg0009_3

どっちが誘うでもなく始まる。

Cimg0012_3

小さな脳ミソでいろいろ作戦を考えてるんだろうな。

Cimg0013_3

超 真剣。

Cimg0014_3

何がやりたいのかわからないけど、

Cimg0015_2

けっこうシツコイ。

Cimg0016_2

トラジロウも逃げりゃいいのに逃げない。

Cimg0017_1

楽しくてしょうがないんだね。

Cimg0018_1

また初めの画像に戻って疲れるまで繰り返し。

Cimg0019_2

生で へなちょこプロレスが観戦できて

わたしはうれしい。happy01

   

********************

|

2016年7月30日 (土)

エアコン嫌いのネコだから。

あっつーsun

Cimg0021_2

カラッとしてるからまだ救われる。

ネコさんたち 暑くてバテバテ。

Cimg0022_3

エアコン嫌いだからいろいろと気をつかう。

横にアイスノンを気付かれないように置いた。

Cimg0024_4

トラジロウには後頭部に。(嫌がってる?)

Cimg0029_4

逃げないから大丈夫だ。

Cimg0028_4

気持ちよくて熟睡。

Cimg0030_4

マーちゃん どっか行ったからマーちゃんのアイス

ノンもトラジロウのほうに。

Cimg0035_3

ぐっすり寝てる。

Cimg0036_2

くぅ~~~、、カワイイ💛。

Cimg0040_3

そーだ!夏休みの課題としてネコ用クーラーを

作ろう。

発泡スチロールの箱をスーパーでタダで

手に入れなければ。 がんばる!!wink

   

*******************

 

|

2016年7月29日 (金)

不燃ゴミ 捨て。

Cimg0001_12

不燃ゴミ 無事忘れずに出した。

Cimg0020_5

裏庭の泥除けの足場にしてたガレキも 少しだけ

掘りおこして捨てた。

*****

Cimg0006_4

きょうは雲がモクモクでてるけど隙間から青空

が見える。

Cimg0002_11

いいお天気になると思ってタオルケットやら大物の

洗濯をまたやった。

Cimg0003_9

ヤツラは本日もねむねむ。。

Cimg0010_6

バラがかわいく咲いたので切り花に。

Cimg0009_5

遅咲きでとっくに終わった八重のアジサイも切った。

Cimg0015_10

久しぶりにトイレの棚に花を飾った。

Cimg0012_9

このガラスの花瓶は 不燃ゴミで捨てた

ジューサーミキサーのジュースを溜める入れ物。

なかなかステキ。

**********

Cimg0004_16

さて、相変わらずポケットコイルじゃないクッションの

イスで寝るネコさん。

Cimg0005_11

何か違いがわかるのかなぁ?

Cimg0009_6

ここでしか寝ない。麻の座布団カバーがサラッと

してて気持ちいいのかな?

Cimg0010_5

ポケットコイルのソファーの上にも、麻のカバー

の大座布団もあるし清潔なタオルケットにも

もぐれるようにしてあるのに どうしてだろう? 

謎…。

   

********************

|

2016年7月28日 (木)

曇り空に布団干し。

うちのバカ殿さま、

Cimg0001_9

寝る前に布団にシーツを敷くと、

Cimg0003_9

イスで寝てても走ってきてシーツに飛び込んでくる。

Cimg0005_10

グシャグシャにして 抱きついて噛みついて

ネコキック。

Cimg0004_9

麻のシーツ 穴が多数。

Cimg0008_5

毎日毎日スイッチが入る。

Cimg0007_5

楽しいんだろうな。。

Cimg0002_18

いいね。

*******

Cimg0009_10

今朝 起きてネコ缶あげてカメにエサやってたら

マーちゃん 布団の上で吐いた!

ギャー! 敷布団までしみた。

Cimg0019_8

吐くときは必ず3回吐く。気付いたのが遅すぎて

カーテンもやられた。

お天気悪いのに大洗濯だ。

*******

Cimg0042_3

こんな天気の悪い日にベランダに布団干してる

人なんていないでしょ。

Cimg0020_6

雨 降ってこないか見張っててよ!

Cimg0028_8

寝てるし…。

Cimg0034_2

布団 干してあるんだから見張っててよ。

Cimg0033_4

寝るなよ。。

Cimg0037_3

寝てるだろ?

***

Cimg0045_51

雨にやられて大事なトマトが割れてる。

収穫しよう。(黄色の○の中・マーちゃん)

Cimg0048_21

種から育てたトマト、葉っぱが枯れ枯れ。

やっぱり弱いんだな。(黄色の○の中・マーちゃん)

Cimg0049_2

網戸越し、  やっぱり寝てる。

***

Cimg0053_3

トマト、これだけ収穫。

いつものことを思えば大豊作なのだ。

**********

Cimg0056_1

ネコ缶食べてご機嫌のマーちゃん。

Cimg0058

きょうは その場所にずっといるのね。

Cimg0001_14

トラジロウもそばにきた。

Cimg0004_17

露骨にヤな顔。

Cimg0007_10

グッスリ寝てるときにトラジロウの爪を切る。

Cimg0008_9

マーちゃんはいつでも切れるけど トラジロウは

寝ぼけているときじゃないと切れないのだ。

Cimg0010_6

マーちゃん、手を出してくるけど2日前に切った

ばかりだよ。

Cimg0009_7

午後から晴れてきた。 

洗濯物 しっかり乾きそう。 よかった。happy01

   

********************




   

|

2016年7月27日 (水)

やってるつもりが進まない。

涼しくなると思ってオーマイガーの物置部屋

を片付けだしたら、ジメジメと蒸し暑いこと。

Cimg0008_9

曇り空で太陽 出てないのに。

Cimg0009_5

7月はお片付け月間なのでがんばる!

Cimg0012_9

以前に比べれば 物は減った。

前は物が山積みで床が見えなかったもの。

Cimg0016_8

捨てるもの 探す。

前にトイレットペーパーを入れてたカゴ。

トイレのリフォームで行くとこなくなった。

Cimg0017_7

(どこかに使えないかな?)と家の中をウロウロ。

使い道が思い浮かばない。

でも捨てるぐらいなら庭でスコップや小物を

入れるのに使う。

かわいいから捨てられない。

Cimg0021_6

これもリフォーム前のトイレにあった棚。

Cimg0023_5

タオルかけだけ捨て。

***

Cimg0024_5

母が若い頃 手芸屋さんでキットを買ってきて

作ったバッグ。作ってるところを思い出せるから

使わないけど捨てられない。

Cimg0025_2_2

この辺の布もいつか何かに使うと思うと

捨てられない。

Cimg0027_2

見直して(これはどんなものにしようか?)なんて

1枚1枚みてたら日が暮れるから また時間が

あるときにゆっくりやろう。

Cimg0028_5

物をどけて掃除した。

スッキリみえるけど、

Cimg0029_2

こっちのをあっちに移動しただけ。 ダメダコリャ。

***

Cimg0038_1

捨ててもよさそうなもの さがす。

Cimg0041_3

東芝の大昔?のイヤホン。

伯母のか誰のかわからないけど捨て。

Cimg0042_2

火花が出るおもちゃ、ネコちゃんの柄だけど

サビサビだから捨て。

Cimg0043

ネスレのトランプ、仰々しいシールが貼ってある。

いらないけどな。

Cimg0045_3

貯金箱、「ヤンヤンムウくん」?知らない。

なぜここにあるのかもわからない。謎の赤いクマ。

価値があるのか調べてから捨てるか売る。セコイナ。

Cimg0048_1

蝶ネクタイやズボン吊りベルト、兄の小さい時のか

親戚の3兄弟のもの。ゴムが劣化してバキバキ。

Cimg0053_2_2

何でこんなのがあるのか? 捨て。

Cimg0055

これら全部捨て。

  ( 左・燃えるゴミ  右・不燃ゴミ )

Cimg0013_11

ジューサーミキサーとポケットコイルも

忘れないで不燃ゴミ。

**********

Cimg0015_10

乾燥させたラベンダーもやりっぱなしでそのまま。

大量の枝は捨て。

Cimg0009_7

ゴミの日に出そう。

あまり進まなかったけど今日はこの辺で。

まだ7月の仕事が終わってないの。wobbly

**********

Cimg0047_3

長いついでに 今のヤツラの画像。

外から涼しい風が入ってきて寛ぎタイム。

Cimg0046_2

お殿様みたいだな。

  

********************

|

2016年7月26日 (火)

仲良し。

Cimg0012

なんか寒い。

Cimg0013_2

ついこの前まで暑くて死にそうだったのに。

Cimg0017_3

暑いのも寒いのも弱いマーちゃん。

Cimg0021_3

健康管理にはすごく気をつかう。

Cimg0023_2

朝方、泡みたいな水を2回 吐いた。

Cimg0025

毛が少し混ざっていたから 毛玉を出したかった

んだろうか。

Cimg0027_2

クマくんからもらったミルク味の栄養剤を

おいしそうに食べて食欲もあるから大丈夫だろう。

Cimg0029_2

隣にトラジロウがいることに気付いたマーちゃん、

毛布にもぐって手だけだしてチョイチョイ…。

Cimg0028_2

隠れてるつもりだろうけど バレバレですから。happy01

   

********************

 

|

2016年7月25日 (月)

手作りクッション 大人気?

最後のポケットコイルのクッション できた。

Cimg0030_5

だいぶ小さい。

Cimg0033

けど、気に入ってくれたみたいで嬉しい。

Cimg0034_1

トラジロウ寝てたからブラッシングした。

Cimg0036

油断して場所移動したら マーちゃんが来て、

Cimg0037_3

お気に入りのコイルのクッション取られた。

Cimg0040_2

楽しそうにトラジロウの毛で遊んで、

Cimg0041_2

コイルのクッションを死守するかのように、

Cimg0043_2

寝た。。

Cimg0044_1

あ~、寝心地いいんだね。よかった。

Cimg0046_3

マーちゃん、アブナイお顔になってるよ。

Cimg0047_1

マーちゃん・・・。despair

   

********************

 

 

|

2016年7月24日 (日)

ポケットコイル やっと終了。

Cimg0026_2

必死で作り替えたソファーのクッション。

だ~れも来ない。

Cimg0025_2

唯一古いクッションが2枚重ねておいてあるイスに

やってくるマーちゃん。

今までここには来なかったのにさ。

Cimg0029_2

見てたらクチをポカンと開けたまま ずっとこう

してた。ハーハーするわけでもなく開口呼吸か

何かわからない。 何だったのだろう?

Cimg0044

気持ちよさそうに寝たのでそのまま。

**********

Cimg0026_6

さて、今週は不燃ゴミの日なのでポケットコイルの

使えるところは使って、残ったら捨てる。

Cimg0029_6

つなげられるだけつなげて、

Cimg0030_1

四角形にした。

Cimg0031_4

フエルトもつぎはぎで、

Cimg0034_2

この前より小さなクッションの中身が完成。

ポケットコイル4個あまったので不燃ゴミで捨て。

分厚いフエルトはナベつかみの中身に使うかも。

Cimg0035_2

キルトの布も少なくなってきて1面でとれずに

つぎはぎだらけ。

Cimg0037_1

もうこれでポケットコイルのクッションなんて

作る機会もないだろうと思うと感慨深い・・・。

なんてウソウソ!疲れるから二度とやりたくない。

Cimg0038_1

面倒だから絶対ミスしないように気をつけた。

最後に手縫いで閉じるの、まだやっていない。

目が疲れて頭痛いので また明日がんばります。

   にほんブログ村 猫ブログへ

********************



     

|

2016年7月23日 (土)

気になってたこと やる。

雨戸がペランペランなのでずーーーっと前に

自分で内側に発泡スチロールの板を貼った。

Cimg0009_5

目立たないように透明のテープで貼ったのに、

塗装の職人さんが雨戸の塗装をしたときに

茶色いガムテープで貼り直しやがった。

Cimg0012_8

その茶色いテープがベロベロはがれてきてて

見た目もカッコ悪いからちょっと貼りなおした。

Cimg0013_9

大変だったんだよ、ホームセンターで大きな

発泡スチロールの板を買って駐車場の車まで

運ぶのに風で飛ばされて割れたりして…。

Cimg0014_10

古いから表面が劣化してカサカサになってて

粉が舞う。

全部取ってしまいたい気もするが あの苦労を

思うと割れるまで使う。

Cimg0015_10

雨戸を開け閉めするとフケのような白い粉が

網戸にこすれて粉雪のように舞って網戸に

こべりつく。ネコが吸ったら毒だからその都度

掃除機をかける。その時は(あ~、発泡スチロール

捨てたろ!)って思う。

***** 

Cimg0019_5

今日は涼しいので どんどんやる。

ホコリまみれの悲惨な換気扇を掃除する。

Cimg0016_8

吸いが悪いと思ったら網の表面までホコリだらけ。

Cimg0022_4

自分で作ったシコニンの石鹸できれいになった。

吸う音まで変わった。

*******

Cimg0025_6_2

大掃除ついでに 冷蔵庫の裏側のホコリも

掃除。

Cimg0024_7

ネコの毛が扇風機の風でいろんな隙間に

入って綿ぼこりのようになってたまってる。

掃除機で吸って雑巾で拭いといた。

床や階段も雑巾がけをしてスッキリ。

ちょっと涼しいとやる気出る。

**********

Cimg0018_6

久しぶりにカルディへ行ってきた。

Cimg0019_6

クミンのお菓子があった。

パクチーは苦手だけどクミンはよくカレーに入れる。

Cimg0020_6

お菓子のクミン味はどうかな?

ポテトチップス、、、クミンの味がするけど

これ好きじゃないな。。

Cimg0021_4

カレーに入れるクミンは好きなのに、これは

苦手だった。

ねじり菓子のほうもおいしく感じない。

カレーは好きだけど お菓子のカレー味はキライな

のと同じだな。

そう、わたしお菓子のカレー味 大っ嫌いだもの…。

***

Cimg0022_7

ネコさんたちに かつおのたたき買った。

Cimg0024_2

マグロより ハマチより カツオ好きのマーちゃん。

大喜び。

Cimg0025_5

トラジロウはなんでも大好き。

Cimg0026_5

喜んで食べてくれる姿を見るのは幸せだ。

Cimg0028_2

きょうも そんなこんなで過ぎてゆく。confident

   にほんブログ村 猫ブログへ

********************

 

|

2016年7月22日 (金)

がんばって作ったのに。

Cimg0013_10

出窓の前のコスガのソファーで気持ちよさそう

に寝てる。

Cimg0014_7

ポケットコイルのクッションができたから

古いクッションとは今日でお別れ。

Cimg0015_7

マーちゃん もぐってた。

*******

Cimg0012_7

捨てるベッドのマットレスから4個のクッションが

できた。

Cimg0013_12

オリジナルのクッションと座り比べてみたら

よくわかる。

オリジナルのは腰が沈んで座り心地が良くない。

Cimg0014_8

いや~、ポケットコイルは弾む感じで気持ちいい。

Cimg0016_6

背もたれと座面の違和感はカバーをかけて

しまうので気にしない。

Cimg0017_7

3人掛けのほうも。

いい機会なのでイスの後ろを掃除しとく。

Cimg0018_7

バッチリ納まってよかった。

Cimg0024_6

ベッドとしてここで寝てももう腰や足が痛くなったり

しないんじゃないかな?

**********

Cimg0002_4

さぞ喜ぶだろうと期待してたのに、ぜんぜん

嬉しそうじゃないから 無理やりソファーの上に

連れてきた。

Cimg0005_3_2

なれてないだけだよね?

Cimg0004_13_2

そのうち居心地が良くてここから離れられなく

なるよね?

Cimg0006_2

  ・ ・ ・ 。

  にほんブログ村 猫ブログへ 

居心地悪いみたいで なんか避けてる…。weep  

********************

 

|

2016年7月21日 (木)

暑いけど ちゃんとしよう。

きょうも暑い。

Cimg0024_2

これから先、 8月や9月はどうなることやら。

Cimg0031_2

きょうはトラジロウ 白目むいたりしないのね?

Cimg0025_2

マーちゃん。。。

Cimg0029_2

ウダウダの白目くん。

Cimg0036

空気まで暑いからどうしようもないね。

Cimg0033

熱中症、気をつけるべ。

*******

Cimg0017_5

さて、今日もやるぞー!

午前中 用事で出てたので急いで開始。

Cimg0019_6

ポケットコイルの残りをサイズに合わせて繋げる。

Cimg0021_4

もぉ、これが苦手。毎回指をブッ刺す。

Cimg0022_4

監督 またそばにきて寝てる。

Cimg0023_5

次、分厚いフェルト。

これも残りの切れ端をサイズに合わせて繋げる。

Cimg0025_5

ボロボロだが これで良し。

Cimg0028_5

変なタックができてサイズが合わないキルトの

カバー、かぶせてみたら やっぱり角も合わず

適当にごまかすこともできず泣く泣くやり直し。

Cimg0003_5

縫ったところを全部ほどいて計測しなおす。

Cimg0002_13

マチの長さが15センチ長すぎた。

Cimg0004_11

表裏間違えないように慎重に縫い直す。

Cimg0009_7

バッチリ入った。 ヤッター!

日が暮れて暗くなってきたので またあした。

きょうも お疲れさまでした。confident

   にほんブログ村 猫ブログへ

********************

 

|

2016年7月20日 (水)

きょうもやる。

Cimg0006_7

暑い中、きょうもクッションづくりがんばる。

Cimg0008_6

トラジロウが遊びにきた。

Cimg0009_5

めったにわたしにジャレてくれることがないから遊ぶ。

Cimg0013_9

さっさと寝てしまった。

Cimg0015_6

マーちゃんも来た。

Cimg0018_4

同じく遊ぶ。

Cimg0023_4

マーちゃんも寝てしまった。

Cimg0025

暑いのに そんなところで寝るのね?

***

Cimg0027_1

新たに3個分のクッションのカバーを縫った。

Cimg0028_1

なんだか1個だけ布が余ってタックが入って

しまった。マチの部分が長すぎた。

ま、気にせず進む。

*****

Cimg0031_1

クッションの中身。

Cimg0032_3

これが 超めんどくさい。

Cimg0033_1

フェルトの部分とコイルを1個ずつ手で縫っていく

のがとても大変。

Cimg0035

このフェルト、ベッド用のためか厚くて熱い。

暑い部屋で厚くて熱いフェルト。

暑いだか厚いだか熱いだかワケわかんない。。

なのに平然とくつろぐ後頭部逆三角くん。

Cimg0037

今回は新たに2個。

もう1個はポケットコイルの切れ端を繋ぎ合わせ

ないとできないので また次回 気合い入れてやる。

7月中に何とかしたい。  ガンバレ!自分!

   にほんブログ村 猫ブログへ

********************


     

|

2016年7月19日 (火)

クソ暑いのに開始!

ネコさんお気に入りの出窓の前にあるソファー。

Cimg0019_1

クッションがへたって、人間がここに寝ころぶと

腰が変になって痛くて歩けなくなる悪魔のイス。

Cimg0022_2

1人掛け2脚と 3人掛けとテーブルのセットで

ずっと前にリサイクルショップで2万5千円で

買った。

Cimg0026_2

買ったときは知らなかったが、ネットで調べたら

コスガの製品で良い物らしい。

で、クッションをイスの修理屋さんに作り替えて

もらうと 1脚2万円だそうだ。

セットで2万5千円で買ったものを1脚2万も

出せまっか?

*****

Cimg0076_1

てなわけで、ベッドのマットレスを壊して中の

ポケットコイルを取っといたのを使ってイスの

クッションにする。

Cimg0077

オーマイガーの物置部屋を占領してて邪魔で

邪魔でしょうがなかった。

Cimg0085

とうとうやるわよ!

Cimg0007_2

ネットで調べたら、ソファーのクッションの中身が

ポケットコイルのは高級品なんだって。

高級品も何も、自作でタダなんだけどね。。

失敗したって平気平気。

Cimg0008_2

コスガのクッションの中身だけ出してポケット

コイルをそのまま押し込んでやろうと横着な

ことを考えたけど 外側の生地が弱ってるから

破れそうで断念。

Cimg0009_4

マーちゃんが爪で穴開けてるし。

Cimg0010

新たにクッション つくる。

Cimg0011_6

生地は 前に実家から持ってきた いらない

キルト生地。 綿だから丈夫。

これも捨てなくてよかったよ。。

Cimg0012_5_2

ベッドについてたモコモコも取っておいたので

それをコイル1個ずつに縫い付けてゆく。

Cimg0013_8

これで中身が完成。

ここまでが大変だった。

Cimg0015_5

あとはキルト生地で外側のカバーを作る。

Cimg0016

暑いのに作業を見守るマーちゃん。

Cimg0020_3

寝てるのか。。。

Cimg0023_3

必死でつなぎ合わせて縫ったのに裏と表が

逆だった。

Cimg0025_4

柄が気に入らないから無地の裏を表側にする

つもりが、いつもの癖で柄を表に縫ってた。

Cimg0026_4

ちまちまほどいて縫い直した。

ちゃんと立体の箱型にした。

Cimg0027_4

これに厚みのあるポケットコイルを入れるのが

これまた大変で 入り口がビリビリとだいぶ破れた。

Cimg0029_4

どうにかこうにか押し込んで入り口を縫い付けた。

ポケットコイルのクッション、1個完成!

Cimg0022_3

汗だくで くちびるがカラッカラに白くなってて

死ぬかと思った…。

クッション代ケチって熱中症で死んだら

カッコ悪くて笑えないよ。。。despair

   にほんブログ村 猫ブログへ

********************



   

|

2016年7月18日 (月)

夏バテ注意。

Cimg0012_1

本日も暑くてダラケ中でございます。

Cimg0016_1

露骨に顔にでてます。

***

Cimg0010_1_2

トラジロウもダラダラです。

Cimg0008_1

とうとう、

Cimg0004_3

白目になってしまった。

   にほんブログ村 猫ブログへ 

********************








    

|

2016年7月17日 (日)

大きな窓の網戸を張り替える。

(やろうやろう、7月中には絶対やろう!)と

思ってた大窓の網戸の張替え、やる。

Cimg0017_6

幅広の網戸のアミを準備。

Cimg0018_6

「あなたにも簡単に張れます。」って書いてある。

そう簡単じゃないけどね。。。

*****

Cimg0020_6

2階のベランダに出入りする所の網戸、べりべり。

Cimg0023_6

網戸の張替えは蚊がいない冬にやったほうが

いいね。

Cimg0026_6

窓を閉め切ってやるから蒸し暑くて汗だく。

**********

Cimg0027_6

1階の台所の大窓もついでに。

Cimg0012_6

破れはないけどネコの爪とぎで所どころに穴が

あいてる。

Cimg0015_8_2

トラジロウはやらないけどマーちゃんは網戸に

爪を引っ掛けてよく背伸びしたりしてる。

Cimg0037_1

網戸を外す時に脱走しないように気をつけ

ながら作業開始。

トラジロウはレンジの上に移動。

そこから動くんじゃないよ。

Cimg0028_6

トラジロウが座ってたイスに来たマーちゃん。

Cimg0030_1

そこで寛ぐ。

Cimg0032_4

したたり落ちるほど汗だくの飼い主をよそに寝た。

寝ててくれたほうが安心して作業ができる。

Cimg0038_1

網戸を貼り終え 元に戻す時、

Cimg0039

網戸の真ん中の横棒が取れた。

また網戸を部屋の中に入れて 横棒を無理やり

はめて取り付け。

また取り付けている最中に横棒が取れる。

・・・4回繰り返し横棒を持たないで枠だけ持って

レールにはめ込んだ。

網戸を張り替えるより横棒を取り付けるのに

時間がかかった。

Cimg0041

今回は手こずったなぁ。

Cimg0034_2

さいわいネコさんたちは おとなしく寝てて

くれたからよかった。

Cimg0035_2

業者に頼んだらいくらかかるかな?なんて

チラッとせこいこと考えた。

   にほんブログ村 猫ブログへ

********************

|

2016年7月16日 (土)

ネコになって。。

Cimg0027

ねこ28さんのご実家の猫 シロちゃんが

亡くなったってブログで報告された。

Cimg0030_2

りりちゃんに似てて どことなくりりちゃんを見てる

ようにシロちゃんをみてた。

Cimg0029

「この目つき りりちゃんにそっくり!」なんて

いつも思いながらみてた。

Cimg0035_1

遠くの親戚のおばちゃんみたいな感覚でいた。

Cimg0039

ブログで知って 悲しくて悲しくて。。。

大事なネコちゃんを失った悲しみは 経験した

ことのある人なら痛いほどわかると思う。

Cimg0040

わたしが死んで生まれ変わったらネコになりたい。

ネコになって優しい人と暮らしたい。

優しい人と暮らしてトロントロンに甘えて、

甘えながら死にたい。

Cimg0042_1

(この人と暮らして幸せだった)って思いながら。

  にほんブログ村 猫ブログへ  シロちゃん 安らかに…。

********************





     

|

2016年7月15日 (金)

帽子をなおす。

Cimg0011_2_2

きょうは風が爽やかで気持ちのいい日だった。

Cimg0012_3

いつも愛用している帽子の修理をした。

Cimg0015

ワイヤーが中で切れてて所どころ先っちょが

とがって出てきて刺さる。

Cimg0016_2

こんなに粉々に切れていた。

Cimg0018_2

家にあったワイヤーを入れなおす。

Cimg0019_1

198円で買った帽子だけど、庭仕事にはなくては

ならないもの。洗濯機で洗えるし。

Cimg0028_2

お出かけにも折りたたんで持ち歩けるから便利。

大好きな帽子。

Cimg0008_2

新品みたいになって よかった。happy01

   にほんブログ村 猫ブログへ

********************

|

2016年7月14日 (木)

扇風機とアイスソーダ。

大事な大事な扇風機が壊れてしまった。

Cimg0025

縦・横・8の字に首を振るおりこうさんのやつ

だったのに。

Cimg0027_1

首が横にしか動かなくなって、弱い風だと

グワングワン羽根が外れそうな音を出す。

Cimg0028_1

直せる気はしないが 気は心で分解してみた。

Cimg0029_1

ホコリがすごい。

火でも出たら大変だ。

Cimg0030_1

きれいにして元に戻してみたけど、直っては

いなかった。 そりゃそうだ。despair

お誕生日に扇風機でも買おっかな…。

誕生日プレゼントに扇風機ってのもあれだしな…。

*****

Cimg0001_4

箱入りアイス半額、今回はこれ↑買った。

Cimg0002_5

「5,000円おこづかいプレゼントキャンペーン」

イェイイェイイェーーイ!

Cimg0003_5

当たったら扇風機を買おう。

Cimg0005_4

絶対 当たりますように。confident

   にほんブログ村 猫ブログへ

********************

 

|

2016年7月13日 (水)

マーちゃん 足治ったんか?

Cimg0040

マーちゃん、悪いことを考えているお顔をしてます。

Cimg0034

後ろ足が変で動物病院に駆け込んで、未だに

歩くときは後ろ足がヨタヨタしてるのに、こんな

高い所に飛び乗ったり、階段を上がる時も2段

飛びで駆け上がったりしてます。

様子見は続けています。

Cimg0035

元気そうでうれしいんだけど、そこは飛んだら

危ないと思うよ。

(↑台所の棚にネコ缶が隠してある。

  暑いから腐るといけないので扉を開けてある。

   ニオイでバレた。マーちゃん行く気!)

Cimg0041

ケガするから早く降りておいで。

*****

Cimg0042

へっぴり腰で飛び降りて下にあった完熟バナナ

に着地。。うわっ!

ツルンと滑ってケガでもしたら

シャレにならないよ。sad

  にほんブログ村 猫ブログへ

********************

 

|

2016年7月12日 (火)

痛くなったら即手術。

今日は大学病院の日、こんな田舎道を

1時間程度歩いていく。

きのうの夜から飲まず食わずで、検査の11時半

まで水も飲まないでいて脱水にならないか

ひそかに心配してる。

Cimg0006_4

曇っていたわりにはとても蒸し暑くて、汗だくで

熱中症にならないように凍らせたスポーツ

ドリンクを脇に挟んで歩く。飲めないのがツライ。

Cimg0008_6

ヘロヘロで病院へ。血液検査をして11時半に

超音波。

若い技師さんが時間をかけてやってくれて、

あとから年配のおじさんが「見づらいところを

詳しくみていきましょう。」って。

なんだ、若いニイチャンの練習台だったのか。

ま、丁寧にみてもらえたからよかった。

胆のうに石はないけど砂があった。

わたしでも見えた。

Cimg0009_4

検査を終え次は診察。

これがもぉ、2時間待ち。

大学病院だからしょうがないな。

診察は あっという間。

いつものように「痛かったら即手術」

「次の診察日を待たずにいつでも来てください」と。

*****

Cimg0010_2

帰りも田舎道をトボトボ歩いて、途中でスーパー

に寄ってお寿司買って帰ってきた。

丸忠のお寿司、おいしいね。

Cimg0008_5

ネコさんたちも ネコ缶食べてお腹いっぱい。

Cimg0011_6

すんごい蒸し暑い。

Cimg0013_6

エアコンいれたほうがいいと思うよ。。despair

   にほんブログ村 猫ブログへ

********************

 

|

2016年7月11日 (月)

食べた。

親がカレーを持ってきてくれた。

「もうすぐ誕生日だからおいしいもの食べに

行こう。どこへ行きたい?」っていうので、

「かっぱ寿司!」って言ったら「誕生日なんだから

もっと別のところでもいいのに。」と言われた。

Cimg0001_7

かっぱ寿司へ行きたかったんだよ。

Cimg0004_7

これが食べたかったんだ!

下にプリンが入ってるやつ。 これ好きだー!

また食べたい。

**********

**********

Cimg0007_7

父が作ったカレーやシソジュースなどいろいろ

貰った。家でできたキュウリが「大きくなった」って

喜んで持ってきてくれた。

Cimg0006_4

白いトウモロコシ初めて見た。おいしいのかな?

**********

Cimg0019_2

きょうは またまた暑かった。 マーちゃん↑長いな。

Cimg0015_2

暑いのに冷蔵庫の上。

Cimg0014_3

冷蔵庫の上、電気毛布みたいに熱くなってるよ。

Cimg0017_1

トラジロウまで。

Cimg0018_1

よくわからんのぉ。。。

**********

Cimg0010_6_2

晩ごはん、カレー食べた。

お肉がゴロゴロ入ってておいしかった。

明日は大学病院で検査。今夜9時以降 絶飲食

なので山盛り食べておいた。happy01

   にほんブログ村 猫ブログへ

********************

|

2016年7月10日 (日)

しぼりのショール。

母から電話があって「お父さんがカレーをたくさん

作ってくれたから明日もっていくわね。」って。

Cimg0006_5

父のカレーは嬉しい。が、前に母から預かった

宿題、まだやっていなかったからやらねば。

母の友人からいただいた着物用のショールを

半分に切ってスカーフにしてほしいと。

Cimg0008_5

裏地までとても丁寧についてる絞りのショール。

Cimg0010_4

まず、縫ってあるところをほどいた。

Cimg0011_6

(切るの もったいないな)とおもいながらも

Cimg0012_5

先に進まないからザクザク切った。

Cimg0013_6

自分が使うものなら失敗しても気にしないん

だけど、そうじゃないのは緊張する。

Cimg0015_4

ひきつらないように荒くミシンで縫って、

Cimg0016_4

端っこの処理をして、

Cimg0020_2

スカーフが2枚できあがり。

Cimg0021_3

マーちゃんずっと横で寝てた。

Cimg0022_2

古い箪笥のニオイがきつかったから、

おしゃれ着洗いの洗剤で洗った。

Cimg0026_2

絞りが伸びてしまわないか心配したが

大丈夫だった。

Cimg0029_2

半乾きの時に手で形を整えた。

アイロンをかけると絞りのポコポコが伸びて

しまうのでアイロンはかけない。

Cimg0027_2

母に電話で報告。

「物の良い絞りのショールだったからすごく

丁寧につくったよ。」と。

そしたら「ピンクのレースのほうを半分に

切って夏用のスカーフにしてほしかったの。

黒の絞りは長めの丈のチュニックにしてほし

かったんだよ。。」

「ひゃーー、、、やってもた!ゴメン、お母さん!」

すんごい緊張してやったのに間違えてしまった。

これからは親子でもきちんと注文票を

書かんといかんなぁ。

ショックと疲れと申し訳なさで

ガックリ落ち込む…。weep

   にほんブログ村 猫ブログへ

********************




|

2016年7月 9日 (土)

マーちゃんとピエール。

Cimg0024_1

カメのピエール、ここんとこ食欲がなかった。

Cimg0025_1

元気は元気で 衣装ケースの中でガタガタ

動いている。

Cimg0020

今日、何日ぶりかでササミを食べた。

Cimg0021_1

足の裏のキズを見たら膿?がでて しなびたように

なっていた。 キズが痛かったんだね。

Cimg0019

カメだけど家族の一員だから ちょっと心配だった。

まだまだ様子見。

でも食べてくれて少しホッとした。 confident

      にほんブログ村 猫ブログへ

********************







   

|

2016年7月 8日 (金)

みてるとこっちまで眠くなる。

きのうのつづき。

Cimg0051

危険なぐらい暑かったのでエアコンいれた。

Cimg0055

ネコさんたちに気付かれないように

窓は開けたまま。

Cimg0057

気付かれるともっと暑い2階に行ってしまうから。

Cimg0061

落ち着いた頃に窓を閉めて おとなしいから

ブラッシング。

Cimg0062

気持ちよさそうに寝た。

Cimg0064

トラジロウもね。

Cimg0068

以前は凶暴でさわれないほどだったのに、

ブラッシングは大好き。

Cimg0073

エアコンの部屋で寝た。

Cimg0006_4

向きが変わってる。

Cimg0003_6

いいお顔だ。

Cimg0004_4

うん。 confident

   にほんブログ村 猫ブログへ

********************

 

|

2016年7月 7日 (木)

蟻にかまれて大掃除。

台所の食器棚の前の床で寝てるんだけど、

Cimg0001_5

朝方チクチクチクチクして目が覚めた。

(ダニにでもやられたのかなぁ~)って、見て

みたら、、、

  danger 画像注意!!!

        ↓

        ↓

 

Cimg0021_1

ちっこい虫が布団の上でウジャウジャ動いてた。

(ギェーーーー! これ見ただけで背中痒い!) 

マーちゃんも一緒に寝てたから起こして 布団に

行かないように朝ごはん食べさせた。

***    

Cimg0006_3

朝早いから掃除機が近所迷惑で使えなくて、

ガムテープでペタペタ駆除。

小さい噛む蟻がどっかから入ってきてる。

何年か前も ネコ缶の残りにたかってたことが

あったけど、噛むなんて知らなかった。

肉食なのね? 

Cimg0008_3

台所の窓の隙間から入ってゴミ箱経由して

人間の肉を食べに来たのかと想像して窓を

確認するも特に蟻の列はできてない。

Cimg0012_4

侵入経路がわからないけど、ゴミ箱の中と外

を掃除した。 ゴミ箱に蟻はいなかった。

Cimg0022_1

食器棚の下のところに列を作っていたから

次は食器棚。

Cimg0017_2

ネコさんたち 汗だくの飼い主をよそに

気持ちよさそうに寝てる。

Cimg0019

マーちゃん 首陥没。。

Cimg0026

下の段、中身全部出して拭いた。

Cimg0029

棚の裏にコードを通せる穴が開いていたので

そこから殺虫剤をかけておいた。

Cimg0035_1

乾かし中。

Cimg0036

ヤツラはずっとお昼寝中。

Cimg0041_1

このジューサーミキサーを捨てる気になるが、

実家に昔からあって母がリンゴとニンジンの

ジュースを作ってたのを思い出す。

にぎやかだった、家族がいてネコもたくさんいて

イヌもウサギもいて、母はいつも目がキラキラし

てて元気いっぱいで・・・。

今のわたしは台所でひとりぼっちでテレビも

なくて 無音で泣きながらブログ書いてる。

何というか、わびしいのぉ。

不燃ゴミの日まで捨てるかとっとくか考える。

***

Cimg0040_1

暑いついでにトラジロウの好きなカーペットを

洗った。

セミがシャワシャワ鳴いている。

**********

Cimg0046

歯医者へ行って、前歯の治療終了。

帰ってきたらネコさんたち暑くてダウン。

Cimg0050

エアコン入れると2階に行っちゃうでしょ?

Cimg0052

わざわざ目の前にきてドテッ! 

長くなったので 次回につづく。。。

      にほんブログ村 猫ブログへ

********************

|

2016年7月 6日 (水)

みんな元気でいてね。

きのうホームセンターで買った処分品の鉢たち。

Cimg0019

きちんと植えなおしてあげよう。

Cimg0020_1

蚊が嫌がるハーブ、昔もってたけどいつの間にか

消えてしまったので50円だから買った。

ワッサワサ増やして蚊を避けたい。

根腐れしてて下葉が腐ってきてる。

生き返るまで鉢で管理。

Cimg0021_1

30円のインパチェンス、日陰の実家ネコさんたちの

お墓のあたりに地植え。

Cimg0022_1

100円だった多肉植物の寄せ植え。

定価1,077円だったらしい。

Cimg0024

このネコさんのカップ、どこかの100円ショップで

見た覚えがある。カップだけでも108円なのに。。

Cimg0026

とにかく多肉が可哀想。

ポロポロ落ちている。

Cimg0030

中で土が腐っててドブみたいなニオイ。

これじゃ植物は育たないわ。

Cimg0032

新しい土に根腐れ防止剤を混ぜて植えなおし、

水をやらずに根が出るまで様子見。

Cimg0031

元気に育ってくれるといいな。

**********

Cimg0001_5

こちら ベランダにあった元気すぎるホヤ。

花が終わり新しい茎がすごい勢いで伸びてきた。

Cimg0002_6

鉢がキチキチすぎて茎を根付かせるスペースが

ない。

Cimg0004_4

鉢を大きくする。100円ショップの壁掛け用の鉢。

日本製って書いてあった。これ好き。

Cimg0006_3

キッチキチに根がはってた。

Cimg0012_4

植え替えたけど キッチキチ。

Cimg0011_5

数年前はぜんぜん育たなかったのに、急に

葉が茂ってきた。ホヤに何があったんだろう?

**********

Cimg0008_3

庭から部屋の中を見ると、気持ちよさそうに

寝てるヤツラ。

Cimg0009_2

いいね~。  そうそう、このバラ↑新芽がでて

きた。

Cimg0080_1

1か月前に病気か虫か何かにやられて丸坊主に

なって死にかけてたのを植え替えたやつ。

Cimg0010_3

一枝だけ伸びてきた。 がんばれ!

植物もネコもカメもメダカも人間も、

みんな元気が一番だね。

   にほんブログ村 猫ブログへ

********************

 

|

2016年7月 5日 (火)

網戸張り替えた。

2階の網戸が破れていることに気付いたので

ホームセンターに網戸の網を買いに行った。

Cimg0017_1

晴れてて暑くて こんな雲。

*****

ホームセンターでおつとめ品の花苗を買って

危うくそのまま帰って来そうになった。

肝心な網戸を買わないとね。

*****

Cimg0019_1

帰ってきたら マーちゃん冷蔵庫の上でダウン。

Cimg0022_1

ラジオで「名古屋34度」って騒いでたけど

風があって家の中は気持ちいい。

本日もクーラーは入れず。

**********

Cimg0023

お隣のベランダから丸見えになるからほとんど

開けない階段の上の窓の網戸。

Cimg0024

触るだけでパリパリ破れる。

何かの拍子にネコさんが飛び乗って網戸を

つつぬけたら死んじゃうからね。

気付いた時にさっさとやっておこう。

***

Cimg0025

もう1か所、オーマイガーの物置部屋の北側の

網戸。西側は前にちゃんとかえた。

ここは飛び出し防止の柵をやってあるから

特に気にしていなかったんだけど、

Cimg0026

網戸を確認したら上側が全部ペロペロって

破れてた。 恐ろしい・・・。 

ゴキブリとかゲジゲジとか入り放題じゃんね。

***

Cimg0028

     (↑張り替えた後の画像)

ゴミの日なのでゴミの収集車が来る前に

張り替えて掃除機かけてゴミ捨てて を焦って

やってたから途中画像無し。

Cimg0029

階段の窓も。

Cimg0031

開けるといい風が入ってくるから100円ショップの

小さなすだれで目隠しして全開にした。

汗だくで終了。 ゴミも間に合ってよかった。

**********

Cimg0015

マーちゃん お気に入りの座布団にいた。

Cimg0013

きょうは独り占めできてよかったねぇ。

Cimg0010_1

トラジロウは違うソファー。

Cimg0017_1_2

肉球 ぷりっぷり💛。

 にほんブログ村 猫ブログへ

********************





    

|

2016年7月 4日 (月)

先客。

Cimg0006

トラジロウ 静かだと思ったら暑い2階にいた。

Cimg0013

気持ちよさそうに寝てるね~。

Cimg0014

マーちゃんはトラジロウの横の座布団が好きで

そこに行きたいんだけど ちょっかい出されるから

ウザい。

Cimg0019

トラジロウ、どいてくれないかな…。

   にほんブログ村 猫ブログへ

********************




|

2016年7月 3日 (日)

平和でいこう。

Cimg0007

蒸し暑い夜 マーちゃんがひとりで寝てたのに、

Cimg0009

トラジロウが割り込んできた。

Cimg0008

あきらかに迷惑顔のマーちゃん。

Cimg0012

結局 場所譲っちゃう。

優しいね。confident

   にほんブログ村 猫ブログへ


********************

|

2016年7月 2日 (土)

エアコン嫌い?

きのう、空気が熱風になって 部屋の中でも

蒸し暑くて、今年初めてクーラーを入れた。

そしたら、マーちゃんもトラジロウも さっさと

クーラーのない2階へ行ってしまった。

2階のほうが暑いのに。。。

Cimg0007

エアコン切って1階の窓を開けたら また1階に

戻ってきて寝た。

Cimg0004

暑いとつらそうにしてるのに エアコンはキライ

なのかな?

Cimg0002_1

自然の風がいいんだね。

*****

Cimg0012

夜もすごく暑かった。

エアコン入れないで扇風機まわして寝るギリギリ

まで窓を開けていた。

Cimg0011

歩き方がまだ変で ずっとずっと見張ってるん

だけど、特に変わりばえせず 痛がることなく

気持ちよさそうにしてる。

***

Cimg0013

きのうは暑くて いつもの毛布に行かずに

タオルケットで布団の真ん中で朝まで寝た。

Cimg0017

トラジロウもそばで寝た。

**********

**********

Cimg0023

きょうは近所のスーパーでマーちゃんの大好きな

カツオを買ってきた。

Cimg0024

いつもより食いつきが悪い。

暑いから夏バテ気味なのかなぁ。

Cimg0025

トラジロウは いつものように超特急で平らげた。

*******

Cimg0028

そして きょうも怖いくらい暑い。

そういえば、朝 洗濯物を干していた時 セミの

声を聞いた気がした。

Cimg0035

きのうより暑い気がする。

部屋の中で熱中症になりそうだったから、

マーちゃんに内緒でエアコンを入れた。

Cimg0037

窓を開けたままエアコンを入れて、マーちゃんが

寝た頃にそっと窓を閉めた。

快適なのかそのままずっと寝てる。

ずっと前に実家で飼ってたネコさんは暑いと

「エアコン入れろ!」ってギャーギャー命令する

のがいた。  ネコもいろいろね。confident

  にほんブログ村 猫ブログへ

********************

 

|

2016年7月 1日 (金)

マーちゃん 時間外診療へ。

きのうの夜、何年ぶりかで動物病院へ行った。

マーちゃんが階段を下りてくる足音がいつもと

違うリズムで、よく見たら歩き方が少し変で

後ろ足がなんか変。

はっきり引きずるとか 痛がるとか 足を床につき

たくないって感じじゃなく、なんか歩くリズムが変。

見てると気になって気になってネットで調べてたら、

「血栓が足の血管に詰まって後ろ足を引きずる」

なんて出てたから(こりゃ大変だ!)って心配に

なって歯がガタガタしてきて急いで動物病院の

診察券を探して病院に電話した。

***

前は時間外だと留守電になってたのに今は

「時間外診療です」ってすぐに電話に出てくれた。

わたし、テンパってしまって「ネコが、、、ネコが、

歩き方が変で、、」って言葉が出てこない。

「ニコちゃんですか?」って聞かれて「いえ、うちの

ネコが、何年か前にお世話になった○○ですが

ネコが変なんです。」って頭に浮かんだことを

順番めちゃくちゃで話した。

「時間外料金がかかりますがそれでもよろしけれ

ば連れてきてください。」って言われて お風呂から

出たまんまの真っ赤な顔で髪の毛濡れてて

ダッサイ部屋着きて大急ぎで連れて行った。

**********

Cimg0008_7

久しぶりの病院のニオイ、、、いろんなことが

思い出されてつらくなる。が、マーちゃんのため

だからね。

後ろ足が変だってことを伝える。

マーちゃんビビりだからガチガチに固まる。

若い男の先生、丁寧に足や指を触る。

「歩き方を見たいので」って床に下ろされるも

ビビり君腰が抜けたみたいになって歩かない。

「動画で撮ってきてもらえるとわかるんですけ

どねぇ。」と。

おぉー、そうだった。そこまで頭回らなかった。

血液検査とかレントゲンとかやるかと思っていたら

「特に今急いで何かをやらなきゃいけないってのは

ないですねぇ」と。

「せっせんせい!血栓がつまって足切断とか

なりませんか?」って聞いたら、「それだったら

痛くてさわらせませんよ、触って痛がることもない

し、骨が折れてるとかもない。ひねって筋を痛め

た程度かな。」と。

「様子を見てまだおかしかったら普通の診察時間

に来ていただければ院長もいますし。」って。

Cimg0012_4

いろいろ話を聞いて、血栓で血管が詰まったら

片方(詰まったほう)の足の裏の肉球の色が

真っ白から紫色に変わって冷たくなって痛くて

普通にしてられないって。覚えておこう。

治療代12,846円。

先生「何にも治療してないのにすみませんねぇ。」

と。

いえいえ、これで一安心。病院へ連れてこなかっ

たら夜中じゅう心配してたから。

***

Cimg0011_5

病院から帰ってきたマーちゃん、おびえて

近くにこない。

Cimg0009_4

すこししてネコ缶あげたら食べた。 よかった。

*******

警戒してそばにこないから横目で見て見ぬふり。

Cimg0013_4

いつものように台所に布団を敷いたら、

いつものようにトラジロウとプロレス。

Cimg0014_7

マーちゃんから仕掛けた。

Cimg0015_7

足が変なんだからやめなさい!と言うも聞かず、

Cimg0016_4

トラジロウが何かを察して遠慮した。

Cimg0017_4

そして いつものようにトイレへ。

歩き方は やはりまだ変。

Cimg0019_5

トイレに入った足でわたしが寝る場所で毛繕い。

Cimg0020_4

内腿を舐めている。 この辺が変なのだろうか?

***

Cimg0022_5

いつものように勝手に寝た。

Cimg0027_4

わたしが気にしすぎなのかな?と思うけど

わたししか守ってあげられるのはいないから

しっかりしなくちゃと改めて思う。

*******

*******

朝もまだ変だった。

Cimg0030

それでもいつもどおりネコ缶を食べてミルクを

飲んでいつものお気に入りの場所で寝てる。

Cimg0032

本人、特につらそうにしてない。

Cimg0033

トラジロウはなんとなく遠慮気味。

Cimg0036

暑くなって2階から1階に来た。

歩き方はまだ変だ。

Cimg0001

気分はいいみたいで 庭のトカゲをガン見。

日にち薬で治ってくれるといいなぁ。。。

   にほんブログ村 猫ブログへ

********************

|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »