« さわやかな日でした。 | トップページ | ネコさんと寝る幸せ。 »

2016年6月11日 (土)

ベッドのマットレス 解体。

Neko_010

6月は「お片付け月間」とか言ってたような???

Neko_011

そんで、あーた、やってますか?

Neko_012

・・・って 誰が誰にしゃべってんの?

*****

Neko_017

そんなワケで、ずーーーっと前に買ったベッドを

解体して捨てたる。 大塚家具のやつ。

粗大ゴミだと1000円かかるらしい、解体すれば

タダだもんね。

Neko_019

触るだけで 外側の生地が裂けてくる。

わたしベッド使わないし こんなの触りたくもない。

Neko_020

マットレス解体の動画を見て「うちのもやろう!」

ってひらめいた。

側面を切って外側をめくる。

Neko_021

中のフエルトみたいなのとパッドのスポンジ

みたいなのが熱でくっつけられているようで

焦げて溶けて接着してあった。

それをメリメリとはがした。

Neko_023

フエルトみたいな分厚いのが いちいち鉄?の

ワイヤーで枠の金属の棒にきっちり留めてある。

Neko_024

1個1個外すのは面倒なので留めているところを

避けて少し内側をザーーーッとカット。

Neko_025

分厚いフエルトの部分を切り取った。

Neko_026

一番外側のコイルが全部ワイヤーで金属の

枠に留められているので、外せないから

1個内側のコイルを切り離した。

Neko_027

ボンドでくっつけられていて、そこを引きちぎった。

Neko_028

この枠に使われている丈夫な金属の棒、

曲がらないし折れないし外せない。

Neko_029

とりあえず内側のポケットコイルを取った。

Neko_030

裏側の分厚いフエルトみたいなのとスポンジ

みたいなパッドも取った。

Neko_031

ポケットコイルはソファーのクッションに再利用

したい。分厚いフエルトもその時一緒に使いたい。

外側のパッドの部分と枠の金属の棒はいらない。

Neko_034

金属の棒がどうしようもなく強力で、なんとか

切れそうなものを探してきた。

Neko_035

パイプカッターは全く役に立たず、金属を切る

ノコギリで切った。

1か所きるのに すごく時間がかかった。

Neko_036

どこか1か所切ればスルスルと留めてある

ワイヤーが抜けると思ってたら、何カ所か

継ぎ目があってそこが太くなっててワイヤーが

通らないようになっていた。

Neko_037

ぐわぁーーー。またその横を金属を切るノコギリで

ギーギー時間をかけて切った。

Neko_038

しんどくてチカラが入らなくなった。

ネコたちが起きてきて、鉄の棒の切り口が

危ないし 鉄の切りカスが目に入るといけない

から一旦片付けて危険な部分は庭に出す。

Neko_040

トラジロウ 危ないよ!

Neko_042

急いで掃除機かけた。

**********

Neko_044

庭が狭くて枠の棒が鉢や木に引っかかって

やりづらいったらありゃしない。

Neko_045

しんどくてノコギリを使う気持ちもおきず、

でもあと2か所切断しないと残りのポケットコイル

が抜けなくてウダウダと死にそうになりながら

2か所切ってコイルを全部棒から抜いた。

Neko_002

硬くて曲げるだけでも一苦労の金属の枠の棒、

結束バンドで無理やりまとめてゴミ袋に入る

大きさにした。

Neko_001   

結束バンド、思いついてよかったよ。

思ってた以上にコンパクトに捨てられる。

*****

Neko_069

子供の時から親に 父か母どっちかが死んで

親が一人になったら同居するように言われていた。

Neko_070

そういうこともリアルに考えておかなければいけない

年齢になってきたかなぁ。。。

自分のほうが先にアブナイような気がするん

だけど。

Neko_071

何があってもいいように

マットレス… ちゃんとしたの買おう。 うん。despair

   にほんブログ村 猫ブログへ

********************

 

|

« さわやかな日でした。 | トップページ | ネコさんと寝る幸せ。 »

お片づけ・そうじ」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事