« 古い箪笥を玄関にセット。 | トップページ | 留守に来るなよな、nhk。 »

2016年6月17日 (金)

古いものばかり。

Cimg0025_3

1階に運んだ箪笥の中身がそのまま出しっぱ

なしでオーマイガーの物置がホントにオーマイガー

なので少し整理する。

Cimg0029_3

現場監督  登場!

Cimg0030_2

マーちゃん、あぶないから来なくていいよ。

Cimg0034_3

錆びたこの棚を組み立ててそこに積み込む作戦。

Cimg0035_1

左側のこまごましたものは まだあとから。

Cimg0038_3

通路の邪魔になってる大きな引き出しを先に。

Cimg0043

この中は成人式の時の着物のセットなどなど、

Cimg0041

演歌歌手じゃないから もう着物なんて着ない

だろうね。

Cimg0042_1

良さそうなものは 取っといて何かに使おう。

Cimg0040

紐が虫に食われてた。これは捨て。

着物や帯までやられないように、防虫剤を入れて

きちんとしなければ。。

Cimg0045_1

次の引き出しもどんどんチェック。

Cimg0061

現場監督、非常に邪魔なんですけど。

Cimg0062_2

着物に毛がつくから どいていただきたい。。

Cimg0047_1

漆の糸で刺繍してある見事な着物。

骨董市かフリマで母が買ったのか?

Cimg0049_1

しぼりの羽織。

Cimg0052_1

夏の着物。

Cimg0053_2

こちらもお見事。 水辺の鳥と、

Cimg0054_2

アザミ。

母のコレクションかな?

***

Cimg0066

この辺は いらない。

引っ越した人にもらったものか、死んだ伯母たち

のものか?フリマで100円ぐらいで買ったのか?

Cimg0071_2

↑上の段 捨て。成人式のフワフワの白いのも捨て。

汚れのあるシルクの着物は服かステテコか

袋物の裏地に再利用。

*****

Cimg0076_1

やっと通路が空いて奥の棚が出せた。

Cimg0077_1

組み立てて、

Cimg0078

箪笥があったところに置いて邪魔なものを積んどく。

Cimg0081

古いものをさわっていると 昔いたネコさんの

写真なんかが出てくる。

Cimg0082_1

実家のくろちゃんが産んだ子。

広告出したらもらわれていった。

まゆこちゃんとクマくんと一緒に生まれた。

みんな死んじゃったから この子ももういないの

かな?

いろいろ考えると じーーんとくる。

**********

Cimg0084_1

さて、天気予報で「暑くなる、暑くなる」って言って

たから覚悟して片付けてるけど、風が爽やかで

ぜんぜん暑くない。

靴下を履いてないと寒いぐらい。

Cimg0085_1

次は、水屋箪笥に押し込んであった骨董品たちを

きれいに拭いて、仕舞い込まないで飾る。

Cimg0086

柱時計はおばあちゃんちで使われていたもの。

自分でお金をだして買ったものはないな。

**********

Cimg0087_1

運んだ箪笥に骨董品を飾っていく。

時計を真っすぐに立てると動き出すから斜めに

した。 動くと音がすごい。

夜中にボ~ンボ~ン鳴ったらビビるよ。

Cimg0093

だいたい運び終えた。

この箪笥の前にいると心が落ち着く。

***

Cimg0018_2

さっそくトラジロウが窓辺にきて外のスズメを

見てる。

この姿が見たかったんだよ。happy01

   にほんブログ村 猫ブログへ 

********************


|

« 古い箪笥を玄関にセット。 | トップページ | 留守に来るなよな、nhk。 »

お片づけ・そうじ」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事