2017年11月18日 (土)

洗濯もの 乾燥。

Cimg0001_5

寒いし雨降りだしで エアコンの前に洗濯物を

干して朝からエアコンをつけた。

Cimg0004_3

ネコこたつから出てきてエアコンの下でとろける

ネコさんたち。

Cimg0009_2

お調子にのってトラジロウにちょっかいをだす

バカ殿。

Cimg0007_5

結局ケンカになってもマーちゃんのことが好きな

トラジロウ。

Cimg0006_4

仲良しでよかった。happy01

   

******************


   

|

2017年11月17日 (金)

シンビジウムを何とかする。

Cimg0009_1

ベランダのシンビジウム、部屋に入れると

水やりが大変なので、

Cimg0010_1

隅っこにプチプチはって簡易温室を作って

そこに置こうかと。

Cimg0011_2

何年か前に窓に貼っていたプチプチ、捨てないで

取っておいて温室に利用する。

Cimg0016_2

内側と天井をぐるり。

Cimg0017

6鉢並んだ。

朝しか日が当たらないけど大丈夫だろうか?

室内に取り込んだほうがいいか迷い中。

***

Cimg0019_2

庭の日陰にはまだまだたくさんシンビジウムが

ある。

Cimg0020_2

棚の上にもたくさん。

親が「面倒みきれないから捨てる」っていうから

可哀そうだから引き取ったやつ。

わたしだって面倒みきれないよ。

でも生きてるものは捨てられん。

Cimg0031_2

あっちのをこっちにやってとりあえず軒下に移動。

しんどくて簡易温室までできなかった。

雪が降る前にはやろう。

Cimg0028_1

草に埋もれてたイチゴを発見。

りりちゃんのイチゴかワイルドストロベリーか

わからず。 植え替えて実がなるのを待つ。

Cimg0029_1

夏中日陰でヒョロヒョロになってしまったガーベラ

たちも植え替えた。

Cimg0032_2

まだ何とかしなくちゃいけないのがあるが、

日が暮れてきたからきょうはこの辺で。

*******

Cimg0001_4

ずっと家中の窓を開けっぱなしだったから冷え冷え。

急いで雨戸を閉めてエアコンを入れた。

Cimg0003_1

エアコン直撃で寝るトラジロウ。

Cimg0006_1

殿様はここにいます。

Cimg0007_4

食っちゃ寝生活、、、うらやましい。。confident

   

******************

 

|

2017年11月16日 (木)

多肉植物をしまう。

さぶいよ~。。。

Cimg0007_5

ベランダのシンビジウムの花芽が伸びてきた。

寒いからそろそろ部屋の中に取り込まないとね。

Cimg0008_2

多肉も変な色になっちゃったし、

Cimg0009_2

このへんも寒さに弱いらしい。

Cimg0010_1

ベランダにほったらかしのこれらも大事にしないと。

Cimg0005_1

隅の棚にもたくさんある。うんざりする。

***

Cimg0018_1

庭にもちまちまと増やした多肉が山ほど。

Cimg0017

これらも飾るわけでもなく増やして育ててるだけ。

***

Cimg0003_1

この使っていない棚を

      (相変わらず汚い部屋だな)

Cimg0004_3

陽のあたるピエールのところに置いて多肉を

避難させるか。

Cimg0006_1

メダカの棚の空いてるところに去年みたいに

シンビジウムを置こう。

Cimg0019_2

庭から少しずつ地道に2階に運ぶ。

Cimg0020_2

ベランダで夏越ししたポインセチアは鉢が

小さくなってるから鉢を大きくしてからしまう。

Cimg0021_3

毒のあるホヤは絶対にマーちゃんに食べられ

ないようにしなければ。

Cimg0022_2

初めは全然育たなかったのにここ数年で

急に元気になってどんどん増えた。(増やした)

Cimg0025_1

寒い中必死で棚に運んで マーちゃんの手が

届きそうなところはビニールシートで囲った。

まだ来ては困るヤツが来た。

Cimg0027_2

ポインセチアの行き場がない。。。

Cimg0028_2

いろいろ置きかえてポインセチアも毒があるから

てっぺんに置いた。 

Cimg0029_2

メダカの棚にシンビジウムをしまうところまで

できなかった。

寒すぎて顔が緑色になってしまったので

きょうはこの辺で。

ひとりで管理ができないほど持ってちゃいけない

ってつくづく思った。despair

   

******************

 

 

|

2017年11月15日 (水)

ブリ大根を持っていく。

きのう作ったブリ大根。

Cimg0021_2

こんな太い骨まで軟らかく食べられる。

Cimg0024_1

おいしくできたから父と母に持っていこう。

***

Cimg0009_1

母に頼まれていた自立する杖の先と、リハビリ用

の靴も届いたので持っていこう。

Cimg0012_1

アシックスのリハビリシューズ。

母が嫌がったらわたしが履かなきゃいけないから

あんまり介護シューズらしくないものを選んだ。

これなら自分でも履けそう。

Cimg0026

ネコさんたち 1階の日向にそろってまったり。

Cimg0027_1

ちょっとお留守番よろしくね。

*****

Cimg0029_1

母の病院に行っていつもの談話室でコーヒー

をのみながら休憩。

靴は喜んで履いてくれた。

父は写真教室の集まりできょうは病院には

来ないっていうので帰りに実家に寄って

ブリ大根とほうれん草とサンドイッチを

置いてきた。

さっき父から「ありがとねー!」と電話があった。

伯母のお葬式やら母の手術やらで大変だった父。

やっと自分の趣味の時間がとれるように

なった。 ずっと元気でいてほしい。confident

   

******************

 

|

2017年11月14日 (火)

ブリ大根をつくる。

きょうは雨。

Cimg0001_3

きのうのうちに伸び放題のブドウの木を切った。

Cimg0003_1

45リットル満タン。

Cimg0013_3

今年最後の収穫。今年はきれいに色付かなかった。

母がこんなのでも喜んで食べてくれるので

母のところに持っていこう。

***

Cimg0004_3

りりちゃんのイチゴ、さび病か何かでだいぶ死んだ。

いろんなところに散らして置いておいた生き残った

イチゴの苗。

Cimg0005_1

これらを肥料入りの土に植え替えて、

Cimg0006_1

ベランダの特等席に設置。

ここからまた増やしていこう。

元気に育つんだよ!

*******

Cimg0002_3

さて、きょうは火曜市。

Cimg0001_5

魚屋さんのおばちゃんが「ブリのあぶらは体に

いいよー、最後の一皿買ってってー。」って

わたしに言ってきたからつい買ってしまった。

Cimg0003_3

「ブリ大根 おいしいよー!」って言うんで

おつとめ品の大根とショウガを一緒に買って

味醂まで買ってブリ大根を作ることにした。

Cimg0012_3

ネットで作り方を調べてビビりながらつくる。

Cimg0014_2

じょうずにできるかなぁ?

ネコさんたちいつものところから監視。

Cimg0015_2

骨ばっかりだから骨まで食べられるように圧力鍋

で煮よう。

***

Cimg0019_2

味をしみこませるために明日まで待つ。

まだ骨は軟らかくないから何度か煮なおさないと

いけない。  出来上がりが楽しみだ。

明日のお楽しみ。happy01

   

******************

|

«かわいいネコちゃんの毛布。